最終更新:

18
Comment

【749916】レベルの高い県立高校のまわりにはいい公立中学がある?

投稿者: さくら   (ID:UNzCk8luMvc) 投稿日時:2007年 10月 31日 14:26

現在中学受験するか、高校受験するかでまだ検討中なのですが・・・。
もし、中学受験して中堅の私立に入れなかった場合、見送って(費用的にも)、最悪でもレベルの高い県立高校へたくさん入っているような、または受験体制の作りやすい環境の公立中学へ入れたいと思っているのですが、公立中学の進学状況はどうやって調べたらいいのでしょうか?
 または、だいたいレベルの高い県立高校や都立(一貫でない)の近所には、そこをねらう人が多い、生徒の受験体制のある勉強しやすい環境の公立中学があったりするものでしょうか?
 現在の公立小学校にきて失敗したなと感じています。6年生でも皆さん外で元気に遊んでいる人ばかり・・・受験するなど先生にも言いにくいような学校で(よほど優秀でないと)、周りの友達環境からも塾すら難しいような状況です・・・。
 ですから、たとえ私立を受験し落ちても、できるだけ受験する上で環境の整った、そしてよきライバルがたくさんいるような公立中学へ〜と考えているのですが・・・。
 どうやって公立中学を選んだらよいのでしょうか?(引越しは覚悟の上です)
 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【754989】 投稿者: 色々  (ID:zOnQJJVlPkI) 投稿日時:2007年 11月 06日 08:50

明治が良いなら引越しするなら中学から明大中野八王子行かれたら?かなり楽[削除しました]ースですよ。大学進学率100%になるそうですし・・
     法政二校よりものすごく偏差値的にも下です。ココに受からないくらいなら、中学公立、高校ましな所は無理かも・・すごく不便な所にある(近所の方ごめんなさい)ので人気ないのです。でも、引越しするなら通えますよね。

2. 【760853】 投稿者: それは  (ID:QPnFjvr7sxE) 投稿日時:2007年 11月 11日 09:09

孟母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 20年くらい前から面開発された高級住宅地で、東京の一部上場大企業に勤務する若いサラリーマン夫婦(夫の学歴はほぼもれなく難関国私立大卒)が、新婚ないしは乳幼児を伴って大量に流入した地域。
    >
    京急富岡とか能見台あたりの邸宅街にある山の手の中学のことでしょうか?

3. 【1421455】 投稿者: 孟母三遷  (ID:ve8fBfeI/DU) 投稿日時:2009年 09月 08日 17:11

2年前のことだから、すでにケリがついておられると思いますが、
    表題のような条件であれば東京の千代田区がお奨めです。
    ここは、区立中学2校(一橋中、麹町中)と区立の中等教育である九段があります。九段は区民枠で受験できます。
    区立中学も半分くらいは周辺区や一部都外も含めて、小学校からずっと、越境で通い続けている子供もけっこういます。だから親御さんは熱心な方が多い。公立中学ですが、少し私立っぽい感じもあるでしょう。もちろんほとんどが中学受験して志望校に入れなかったという人たちですけどね。けっこう高校から難関校に進む人も多そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す