最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 28

1. 【1395337】 投稿者: 現筑女生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 12日 04:12

Pa9f...の人ずっとおかしな事ばかり書いてる。筑女や雙葉の関係者でもないくせに。
    私の友達は筑女をけって雙葉に行きました。勝手に断言する事書かないで下さい。あなたの書いてる事は全ておかしいです。
    今の筑女は少しずつ生徒の質も成績、合格実績は下がっています。
    福岡の私立の女子高は筑女が一番はもう違います。
    ギャルみたいな子、怖い先輩やここに書けないような事してる子。
    見聞きする度に嫌になります。私も雙葉にすればよかったと後悔してます。
    授業料も6万超!
    ただ、校舎が綺麗なだけです。
    雙葉と違って大人数合格させるので、レベルの低い子もたくさんです。筑女の生徒へのお叱りの電話なんて、たくさんです。先生は注意してるけど、きいてない子ばかり。
    その先生も??という先生が何人いるか?
    私は筑女辞めたいです。
    昔のいい筑女とは違います。勘違いされてる方が多いのでスレしました。
    筑女にあって頑張ってる人もいますけどね。
    私はそんなにいい学校だとは思えません。

2. 【1395338】 投稿者: 現筑女生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 12日 04:13

Pa9f...の人ずっとおかしな事ばかり書いてる。筑女や雙葉の関係者でもないくせに。
    私の友達は筑女をけって雙葉に行きました。勝手に断言する事書かないで下さい。あなたの書いてる事は全ておかしいです。
    今の筑女は少しずつ生徒の質も成績、合格実績は下がっています。
    福岡の私立の女子高は筑女が一番はもう違います。
    ギャルみたいな子、怖い先輩やここに書けないような事してる子。
    見聞きする度に嫌になります。私も雙葉にすればよかったと後悔してます。
    授業料も6万超!
    ただ、校舎が綺麗なだけです。
    雙葉と違って大人数合格させるので、レベルの低い子もたくさんです。筑女の生徒へのお叱りの電話なんて、たくさんです。先生は注意してるけど、きいてない子ばかり。
    その先生も??という先生が何人いるか?
    私は筑女辞めたいです。
    昔のいい筑女とは違います。勘違いされてる方が多いのでスレしました。
    筑女にあって頑張ってる人もいますけどね。

3. 【1398400】 投稿者: もっと大きな視野で見ましょう。  (ID:5K0h52PSsMg) 投稿日時:2009年 08月 16日 17:17

>福岡の私立の女子高は筑女が一番はもう違います。

筑女は進学校です。筑女の生徒の放課後の校則違反なんてカワイイものじゃないですか?スカートが短い。お化粧してる?
    他校の生徒から見ても筑女はあ~見えても頭いいもんねって思うだけで、素行不良で悪い生徒だなんて誰も思いませんよ。
    ギャルの生徒さんも大学受験まではしっかりお勉強をしていれば、外見は関係ないわ。私たちはお勉強もできるけど、お洒落もできるの。くらい思ってるのかも。そういう子は一緒にいて楽しいので学校内外に友達もおいのでは。(かえって派手な生徒のほうが、成績がよかったりすることのほうが多くないですか?)
    ティーン向けのファッション誌に憧れて若いうちしか高校生時代しか
    できないってマネをしたくなるコもいると思います。
    時代の流れではないでしょうか。
    高校は義務教育ではないので、勉強についていけなくなると単位を落とし留年もある。そのことは最低限彼女たちもわかってると思います。
    市内にはたくさんの高校があるんですよ。真面目、見た目いたって普通でも偏差値40切ってるような高校に通ってる生徒もいるんですよ。
    高校は偏差値である程度輪切りされてるので、生徒の層がバラエティーに富んでいても問題なくそちらのほうが面白いと思います。

4. 【1402080】 投稿者: 現筑女生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 21日 00:38

もっと広い視野で見ましょう様

私はその学校にいて見たままを書いてるだけです。大人の人が思ってるような、頭のいい進学校ではありません。
    もちろん、成績優秀者はいますよ。でも、いい私立の女子校と言われるほどじゃありません。
    なんで大人の人達は筑女の質が落ちてきてるの認めないんでしょう。
    過去の実績にしがみついてるようにしか感じません。第一、中学受験の最低合格点の低さには驚きました。人数集めとしか思えません。そしてその子達は授業についていけなくなります。そしたら、中公一貫なので内申書は書けないので、公立中に行って下さいと、冷たく突き放されます。
    これが、指導の行き届いたいい学校でしょうか?ふたば、福岡女学院に行けばよかったとほんとに後悔してます。

5. 【1402155】 投稿者: 現筑女生様へ・・・  (ID:Ga4/oGZOl9.) 投稿日時:2009年 08月 21日 07:10

あなた本当に中高一貫の筑女生???
    私は、娘が中高一貫(現高2)に通う保護者です。
    何度も役員をしていまして学校の内部事情にも詳しいつもりです。
    トップの子と最下位の子は当然、学力の差があります。それは雙葉でも女学院でもどこの学校でも同じです。あなたが本当に筑女でそのような待遇を受けているとしたら、あなた自身に問題があるのだと思います。
    娘の同級生に学力不振(最下位に近い)の子を知っていますが、学校はそんな対応ではおりませんよ。
    むしろ、熱心に指導されていますよ。 とてもあなたの投稿は信じられません。

6. 【1402360】 投稿者: 女子校はきびしい  (ID:/3uqDozC3J2) 投稿日時:2009年 08月 21日 12:06

大濠が共学になることで、当然筑女は生徒募集が大変になります。聞いた話では、職員の給与を下げないためには、レベルの低い生徒も今まで以上に来年は取らざるを得ないことを学校全体で確認していると聞きました。ふたばもそのことは、十分認識しているので高校募集を再開しましたね。筑女がいいかふたばがいいかは、どっちもどっちになってくるのではないでしょうか(学力レベルでの話)
    後は校風かな。どちらにしろ女子校はいろんな意味で厳しいですね。
    来年の中受で筑女やふたばを希望している人はラッキーじゃないですか?ほとんど落ちる人いないでしょうから。(あ、ただ昔から筑女は塾対策(レベルを低く見せないため)でわざと合格ラインの生徒を若干名落とすクセがありますけどね)
    学力レベルは今後全く期待できない2校ですが、女子教育の良さ・校風は両校とも素晴らしいものがあるので、校風や環境で選ばれたらいいと思います。

7. 【1402633】 投稿者: 大濠は・・・・  (ID:ST9UWLbzbG2) 投稿日時:2009年 08月 21日 18:05

大濠は高校から女子の受け入れが始まりますが、中学からの受け入れはまだありませんよ!!
    御調べになってから投稿されてくださいね。

8. 【1402659】 投稿者: あれ?  (ID:1gfeug90Q7k) 投稿日時:2009年 08月 21日 18:56

「平成21年3月26日、学校法人福岡大学は理事会において、
    平成23年4月から大濠中学校・高等学校への女子入学を
    決定いたしました。 受け入れの詳細については現在検討中です。」
    だそうですよ。大濠HPより

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す