最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

 本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 28

  1. 【1572312】 投稿者: パピルス  (ID:OpKircyjH9A) 投稿日時:2010年 01月 14日 17:45

    雙葉の卒業生です。

    雙葉は具体的には以下の校則があったと思います。

    ・制服・コート・靴下は指定
    ・スカートは膝下
    ・髪型 長い髪は黒あるいは茶色のゴムで結ぶ
        染毛、パーマ類禁止(ストレートパーマも)
    ・メイク禁止(アイプチなど)
    ・携帯所持禁止
    ・下校時は寄り道禁止

    こう見てみると筑女とはさほど変わらないと思います。

    勉強面での厳しさも筑女と変わらないと思います。

    指定校の枠も筑女と同様に早稲田、慶応、上智、同志社がありました。

    周りからはどうしても偏差値から筑女よりも雙葉が上だと言われがちですが、内部生の学力が非常に高いため
    雙葉のレベルが低いと思ったことは一度もありません。

    しかし、雙葉は部活をする上では不便でした。

    私はテニス部でしたがコートが1つしかなく練習が思うほどできませんでした。

    また、部活の数も少ないです。

    それに比べて筑女は、学校の広さと部活の多さの面からも活発的になれる学校といえるかもしれません。

  2. 【1572670】 投稿者: もうすぐ中学生  (ID:mXOUfRKEsz2) 投稿日時:2010年 01月 14日 23:23

    本日の合格発表で第一志望に合格が決まり喜んでいますが
    実際の定員よりも二倍以上も多い合格者なので驚いています
    入学時にはこれが定員の数に減るのでしょうか?

    他校へ流れたり、記念受験もあることを前提に合格者を出してるんだとは思いますが、こんなに合格になるんなら、あんなに勉強しなくても、楽にはいれたかもーーーなんて思ってしまいました。

    成績も上下でかなり差がありそうで、
    受験の意味があったのか、分からなくなりました。
    これなら公立のばらつきと変わらないですか?
    他の私立校も同じでしょうか?

  3. 【1572830】 投稿者: お答えします。  (ID:SgjmISztjWk) 投稿日時:2010年 01月 15日 05:01

    教室の数は決まってますから、多少の誤差はあるでしょうけど
    定員数に近くなると思います。
    成績は、特進クラスの中でさえ、一番上と下ではかなり差があるように
    感じます。(中2以降の話)
    入学されるのなら、すぐにでも、英語と数学の先取りをどんどんされる事をおすすめします。

  4. 【1593400】 投稿者: 柚花  (ID:kd0EIRq0cwM) 投稿日時:2010年 01月 29日 22:48

    現筑女生です☆
    ふたばのことはよくわかりませんが、
    私の場合中学からではなく高校から入ったのですが、
    筑女は学校生活は楽しいの反面、
    勉強は確かに大変で進む速度も速いです。
    だけど、先生は厳しいけれどちゃんと熱心に
    教えてくれますよ。
    中学から入学されるのであれば、
    高校から入った生徒と比べて1年分ぐらいの勉強に
    対しての余裕ができると思います。

  5. 【1603441】 投稿者: 。  (ID:c1wjPA5F..6) 投稿日時:2010年 02月 05日 11:47

    筑女よりフタバをお勧めします。
    どこの学校でもそうだとは思いますが、筑女はとくに個人の学力の差が激しいと思います。
    なかには、陸上の推薦で入ってこられた生徒さんもいらっしゃいますし、
    今の筑女は昔に比べて入りやすくなったので、筑女に合格したからといって難関大学が目指せるというものでもありません。
    フタバはキリスト系の大学の推薦が多いです。

  6. 【1605249】 投稿者: sumomoちゃん  (ID:tyFnSdyj8Bk) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:41

    現役ふたば生です。
    入学したばかりの頃は
    校則は厳しいし勉強勉強とうるさいし、
    毎日うんざりしてましたが、
    友達はみんな優しくて楽しい人ばかりで今は満足しています。

    ところで今年から高校受験が始まりましたが
    志願倍率がとても低くすごい定員割れしていて
    ふたば生としては悲しく思います。
    2次募集とかするんでしょうか?
    受験した人は全員合格してしまうの?
    ということは偏差値が下がってしまうのですか?

    せっかく今のふたばは進学率も上がってきているのに
    どうなってしまうのでしょうか?
    そういう意味では筑女のほうがいいのかなあ。

  7. 【1677911】 投稿者: うっちんぷー  (ID:VRxHxPWvkzo) 投稿日時:2010年 03月 31日 19:06

    やっぱり、推薦の枠と言ったらふたばですよ!!!!!!
    将来の事を考えるなら、ふたばだと思いますよ!!

    ただ、校則など厳しい面もあり、学校生活を楽しくしたいのだったら、築女だとおもいます!!!!
    〔若い教師も多いみたいですし。。〕

    ふたばも、明るい子達が多く学校行事も楽しそうですがね。
    やっぱり、風紀面が厳しいみたいで・・・
    校則をやわくした方が、入学希望者も多くなるとおもいますよね・・・

  8. 【1750195】 投稿者: あああ  (ID:q5CSxxKXxU6) 投稿日時:2010年 06月 01日 19:35

    ふたばがいいでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す