最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 28

1. 【1818155】 投稿者: 私立へ行かせて下さるご両親に感謝!  (ID:lOxqUEAaPC.) 投稿日時:2010年 08月 07日 22:46

私の娘は、筑女の高校を卒業しました。三年間、良い友達に恵まれ充実した日を過ごした
    ように思います。先輩方のおかげで大学への指定校推薦もたくさんあり100名ぐらいは指定校で進学します。特に一貫性のお子さんは高校からのお子さんより優遇されていたように思います。六大学、関関同立などなどたくさん!ありますよ。
    特進のお子さんは国立大学や医学系、薬学部に多く実力で合格しています。筑女の勉強部です。(笑)スポーツができるお子さんも多くいるため活気がありましたよ。色んなお子さんがいるので楽しかったでしょうね!紫苑祭、体育祭(応援合戦)、海外の修学旅行などインパクトのある思い出が盛り沢山あり、親からみても羨ましかったです。

ふたばは、残念ながら指定校の枠が減ってきている。と聞きました。勉強に力を入れてとても熱心になってきたようですが・・・。これからなんでしょう・・・。
    受験は実力で頑張らなくては・・と思いますが・・・高校受験より大学受験の方が大変でしたよ。私立の名が通った大学は、一般試験で5倍6倍の世界だから難しいですね。国立は募集人数が少ない上、浪人生が多く合格していたそうです。ハードルが高いですね。

中村学園も校舎が綺麗になるよていで魅力を感じている方が多いのですが中村は西南大学へ推薦枠がないと聞きました。管理栄養士や幼児教育への道を考えているなら中村学園がおすすめします。

将来、何になりたいか?なりたい為にどこの大学へ行きたいか?で中学・高校を選ばれたらいいと思います。

2. 【2008152】 投稿者: 卒業生  (ID:YudX3r1OzLg) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:34

施設、制服といったら築女でしょうねー。
    施設もとてもきれいですし、制服も女子高らしくかわいらしいです。
    あんまりフタバに比べたら、校則も厳しくないですし。

学校生活や友人、行事、これからの進学を考えるならフタバだと思います。
    施設は、どの私立校よりは怠りますが体育祭や学園祭などとても楽しいです。
    留学生も来たりするので、外国人ともよりフレンドリーになったりします。
    いじめが多い。とよく聞きますが、多少人間関係のトラブルもありますが
    とくに先生達が生徒思いなのが多く、問題も解決し最終的には仲直りというパターンが多いです。
    わたしの友達がフタバなのですが、麻生 泰さんがフタバの理事長で、カリキュラムもしっかりしていていいって聞きます。

3. 【2008166】 投稿者: ゆみ  (ID:c7Xw/G3nTpw) 投稿日時:2011年 02月 06日 18:41

娘を双葉小に通わせています。正直、中学はどうするか迷っています。校風は、良いと思います。又、息子を公立小公立中と通わせましたが、やはり私立の方が良かったと思います。お勉強の面でも、教師の質の面でも比になりません。PTA等の親の出ごとが殆どなく、思ったよりおよそのお家と関わらなくて良く煩わしさがなくて楽です。子供の仲良しのお友達のお母様とだけ参観のときにお話しするくらい。 お嬢様の将来の可能性で選択されてみては如何でしょうか? 双葉のよさは「ふたば」という名前が関東などの全国区で、ある程度通用すると言う面と、やはり、伝統あるカトリック独特の雰囲気です。又、津田塾、上智、青学などの様な有名私立大の推薦枠が、筑女より、断然多い。 ということでしょうか。「筑女」と言う名前は、九州でしか通用しません。ですから、逆を言えば、九州から出されずに、手元に置いておきたいのなら、筑女のほうがよろしいかも。<地元では、やはり、筑女の方がレベルが高いと認知されてますし。> 少しずつではありますが、ふたばも理数に力を入れてきているとはいえ、国立、医歯学は、まだまだのようです。どちらにしても、西南大、福大レベルでよければ、筑女でも双葉でもよいとおもいます。国立以上であれば どちらにしても本人の強い意志で、学校以外のお勉強をする努力は必要ですし、予備校など通われないといけないと 思っています。私も中学から大学までカトリック系女子高だったので、行って良かったと思うことをあげれば、共通の価値観を持てるお友達が、数人ですが 今でもいるということかしら・・・と、思います。<絵画の話をしたり、美味しいワインの話で盛り上がったり、子供のお勉強の話を普通に相談しあえたり・・です。> 色々なご意見が あると思いますが、私はふたばに、行かせていて嫌だなあ・・と思ったことは ありません。ご参考になれば。

4. 【2023984】 投稿者: 通りすがり  (ID:d4Ex.AeptEA) 投稿日時:2011年 02月 16日 17:43

雙葉の合格実績をHPから見てみました。卒業生はそこまで多くないのに、実績はスゴイです。女子だけの学校でここまで医歯・薬・早慶・MARCH その他カトリック系などの有名女子大など、実績出てますね。東大もいますし。時々バス停などそうじしてるのを
    見かけますが、白エプロンが質素でかわいいですね。

筑女は卒業生がかなり多いですね。推薦指定の大学入試制度は充実しているのでしょうか。厳しい女子高は普通自転車通学は禁止のところが多いんですが、ここはOKなんですね。元気よさそう。
    セーラーの襟をはためかせて一生懸命自転車こいでいってましたが、なんか活発なお嬢さんが多そうな感じですね。

5. 【2025737】 投稿者: B・B・B  (ID:J9TiyWxP7vM) 投稿日時:2011年 02月 17日 20:09

雙葉という名前は、やはり全国区です。福岡という冠があっても。
    将来、関東での生活の可能性があれば、とても大きな意味があると思います。
    姉妹校の同窓、というだけで親近感がもてますよね。

ただ、来年からの上智福岡の共学化が気になるところです。
    建物の古さ、今の子どもたちには受けない制服(個人的には清楚で好きです)など
    少し改善しないと筑女においていかれるかも。

6. 【2145464】 投稿者: 五月雨  (ID:A7nBzV/1jyA) 投稿日時:2011年 05月 28日 23:16

今年の筑女中1はまずい。あそこまで下位層入れたから生徒のレベルがガタガタ。模試の結果で判明してます。

7. 【2145615】 投稿者: 来年の上智福岡  (ID:RiMmzBi/Sio) 投稿日時:2011年 05月 29日 03:52

上智福岡は今年の夏から改装工事を始めるそうです。今年は中学校舎、来年は高校校舎
    合わせて体育館、食堂(カフェテリア)も改装し、中庭にお洒落なレンガ造りの新校舎を建てる
    (規模まではわかりません)するそうです。現在は渡り廊下にエレベーターが完成しており
    来年から共学になると言うことで準備が着々と進んでいます。

8. 【2146563】 投稿者: う~ん  (ID:PcMxW30Je9U) 投稿日時:2011年 05月 29日 22:36

スレが違う気がする。。。。↑
    ここって、上智ではないような・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す