最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 28

1. 【1402784】 投稿者: 大濠は中学校も共学しますよ  (ID:/y4SjOJviJM) 投稿日時:2009年 08月 21日 21:39

ID:qJOD2O73gx2さんは、よく御調べになってから投稿されてくださいね。

2. 【1405685】 投稿者: 現筑女生様  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 25日 05:33

はーい!私も親と呼びだされて、内申書はかけないから、公立に転校になると言われましたよ。
    役員してるからって、そんな親子で傷つくような事がすぐもれるはずないじゃないですか!
    せっかく現役生が筑女の実体を教えてあげてるのに、信じられないとか、あなたに問題があるなんて失礼な人。
    あなたこそ、ほんとに役員さんですか?
    塾のテストで合格可能がE判定で合格してる人何人もいますよ。 私もそうです。雙葉おちたんですよ。
    そういう子何人かいますよ。大体、プライベートな恥ずかしい話を大人が人にしないでしょう。
    雙葉に行った友達、よく見てくれし楽しいって言ってました。筑女みたいな怖い先輩もいないそうですよ。筑女も雙葉も自分にあった方に行けばいいんですよ。保護者の意見なんて、たむろして話してる時の噂話しばかりで嫌になります。筑女も雙葉もかわりませんよ。筑女は設備がとてもきれい。でもあの高額な授業料はどうかと?関東の学校でもあるまいしです。

3. 【1419881】 投稿者: あの・・・  (ID:XD1fvXo1z/g) 投稿日時:2009年 09月 07日 11:07

筑女は出席日数不足等の理由でなく、成績不良が理由で実際に
    公立中学へ途中転校させられた人っていらっしゃるんですか?

公立への転校をすすめられるというのは、文字通り
    ただ勧められるだけですか?それとも、転校しなくては
    なくなるのでしょうか?

また、中学から高校へ上がるときに成績不良者は進学出来ずに
    外部の高校へということは現実にあるのですか?

中高一貫校として高校卒業まで面倒を見てくださる学校なのか、
    それともお勉強について行けない人は途中放出されてしまう
    ということが実際にあるのか、あったのか・・・

せっかく入学しても途中で転校等ということがあるのなら
    困ってしまいますので、どなたかご存知の方がいっらっしゃい
    ましたら教えてください。

4. 【1419957】 投稿者: あの・・・様  (ID:6Jwnuz1k4kw) 投稿日時:2009年 09月 07日 12:16

娘が中高一貫を卒業しました。
    筑紫女学園は基本的には全員高校に進学できます。
    ただ、成績不振の生徒さんには、他の高校へ・・・とういう事はなく、
    筑紫女学園の「高校コース」に行きませんか?という打診はあるようです。
    一貫生の中学3年の卒業時には、高校1年の内容を終えていますので、
    一般の高校コースに移ると、もう一度高校1年の内容から復習できるので本人の為にも、この選択を勧められるようです。
    娘の同級生も高校コースに2人ほど移られましたが、そのまま中高一貫コースで卒業まで通された方もいらっしゃいました。
    なので、書き込みの中で「成績不振で退学」とういう事はないと思います。
    公立高校に移りたいという希望のかたは内申書は公立中学でしか出せないので、他に移って下さいという言い方だったのでは?と推測されます。

5. 【1436391】 投稿者: 卒業生で、通りすがりです。  (ID:gZKURfR29DM) 投稿日時:2009年 09月 21日 12:25

いまから10年近く前に卒業したものです。外部生です。
    この掲示板を拝見して、母校を懐かしく思いました。
    以下の話は10年前の話だと思って、ご参考までにご一読ください。(長文で、すみません)

私が在学中の時には、内部生と外部生を高校2年から混ぜたり、西南が共学化になったりと、学校も試行錯誤の時だったと思います。
    ただ、筑女の校風は「個」をずいぶん尊重し、先生は生徒に過度に干渉せず、生徒の行動をある程度信頼をしていただいていた(校則がゆるい、遠足には私服で参加OKで、なんと現地集合、など)と感じています。こういった生徒を大人として接してくれたことは卒業してからではないと、分かりません。
    また、生徒同士も相手の趣味や格好について尊重し、たとえ雑誌キューティー(当時は。今ならギャルかなぁ)のような格好をしていても、それは当人の自由で、やるべきことをきっちしやっていれば誰も否定しない、という雰囲気がありました。メイドみたいな格好で遠足に来る猛者もいましたが、それは当人の自由で先生も何も口出ししなかったと思います。弁当だって、一人で食べる生徒に「あいつ友達おらん」というような無神経な生徒はいなくて、大学に入って一人で食べることに色々「ご心配」されることにびっくりしました。

今はどうなんでしょう。すべてのゆるさが筑女のよさでしたが、天神で見かける筑女生はスターバックスとかこじゃれたカフェででお茶をしていたり、昔も今も生徒と行動パターンはあんまし変わらん、と感じています。

学校に依存せず、自力でやるべきときにやる自立した子なら、双葉でも筑女でもどこでも自分の入りたい大学に入れると思います。ただ、大学進学に際し、福大・九大以外はだめで、県外はだめで、一浪はだめで、と両親が縛っていたら、大学は「えええええー、何も6年間筑女じゃなくてもよかったじゃないか」、というような大学に入った成績優秀な内部生を何人か見ました。理系は福岡にある大学間のレベルが極端で、こういった現象がおきていました。東京から有名大の推薦がきても、成績以前の理由で取れる人が少ないのです。学校が一生懸命がんばっても、生徒の家庭に制限があれば、生徒の選択肢は著しく狭くなります。実際のところ、女子高の進学実績はご両親のそういった意識も加味されていると感じています。

6. 【1445583】 投稿者: 卒業生  (ID:H/1VNxlePbY) 投稿日時:2009年 09月 29日 11:30

あの・・・様
    確かに私の時代、成績不振だと呼び出され、公立中に行った子はいました。今、私のお友達のお嬢様が中学から通われていて、何回も成績不振で呼び出され、このままでは、内申書はかけないので公立中に転校になりますと言われ、悩んで苦労されています。

やはり、高1に上がる時点で筑女のレベルに達していない子は、公立中から来たこと一緒になるか、その前に公立中に転校するの形になるようです。

通りすがり様の言われ通り、会社の帰りに筑女生がこんなとこで、その格好でと卒業生として悲しくなるようなことをしているのを、よく見かけます。お勉強をきちんとしていればそれでいいだけでは?とも思うほどです。筑女にお叱りの電話が増えたというのも納得です。でも、しっかり頑張っている生徒ももちろんたくさんいるのです。

筑女もふたばもどちらも、いいところはあると思います。
    よく、ご自分で見聞きされ、他人の話には振り回されないように、お嬢様にあった学校を選択されたらいいと思います。

7. 【1449029】 投稿者: 雙葉生  (ID:CnNbMd5MMCs) 投稿日時:2009年 10月 01日 21:03

まず英語について
    雙葉はプログレスを使っております。
    始めは簡単な英会話から最後はちょっと長めの長文までしっかりと学ぶことができます。
    途中からは英文が筆記体に変わるため筆記体のお勉強も同時にすることができます。
    模試の英語の平均点は全国を大幅に上回るなどそれなりの成果はあがっています。
    英検やTOEICの対策も放課後の補習でやってくださるので助かります。

また最近は理系にもとても力が入っています。
    人数も文系理系と半分半分くらいです。
    指定校が理系にもたくさん来ておりましたが国立大学を狙う人が多いのでほとんど受け取っていません。
    文系はもう3分の1は指定校ももらえていると言っても過言ではないくらいです。

私も入学する前は雙葉はいじめがひどいらしいなどの噂を聞き
    心配しておりましたがいじめなんてありませんでした。
    ほとんど0だと思います。
    小学校からの内部進学者の人たちはとても活発で明るく、なじみやすかったです。

部活にも力が入り始めています。
    最終下校時間が伸び、少し長く練習できるようになりました。
    陸上部からはインターハイに2人
    合唱部も毎年県内では金賞を取って九州大会にいっているようです。

今年の先輩方の合格実績はすばらしかったです。
    防衛医科大や九州大学など国立にもたくさん受かっていらっしゃいます。
    毎年受験生の3分の1ほどは指定校でMARCHや関関同立に決まってしまいますが
    今年も国立大を実力で受ける先輩がたが多かったように思います。

データ改ざんなんてもっての外です。
    何を根拠にそうおっしゃられているのか全くわかりません。
    実際お茶の水大学には知り合いの先輩が行っていらっしゃいます。
    だいたい自分の周りにいないからなんですか?
    周りにいらっしゃらないだけではないですか?
    そんな20人も30人も行くわけではありません。
    周りにいなくてもおかしいことではないと思います。

データ改ざんなどと書いてあるのを読まれたせいで
    雙葉の合格実績が信用できなくなっている方がいらっしゃいましたら是非HPをご覧になってください。
    自分と同じ名前が何年も書かれていた
    とおっしゃっているかたが何の勘違いをされているのか本当にわかりません。
    合格者は在校生だけが誰がどこに受かっているのか見ることができるように校内にだけ掲示してあります。

最後に制服ですが
    あまりかわいくなくて嫌いと言う人もいますが私自身雙葉の制服はとても好きです。
    大人の方へのうけもとてもいいです。
    昔ながらの制服なので
    帰宅中におばあさまから雙葉の制服変わってないのね、と声をかけていただくこともあります。

雙葉と筑女はキリスト教と仏教で教育方針もかなり違いますが
    それぞれ合う、合わないがあると思います。

スカートをあげたりしている人も両校におりますが
    そんなことしている人がいない学校なんでないに等しいのではないでしょうか。
    どうか町中でそんな人を見たからといってそれだけでその学校に偏見を持たないでいただきたいです。

わたしが雙葉生ですので雙葉の話ばかりになってしまい申し訳ありませんでした。

8. 【1449519】 投稿者: ただ保護者としまして、  (ID:f98kYa0D5pg) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:20

この学園の英語教育は素晴らしい・・・ですが、少々英語英語と言いすぎる
    風潮が、保護者にも先生方にもあります。
     英語教育は、しないよりは万全を期して行っていただきたいものの、英語その
    ものは、コミュニケーションツールにすぎないということも、教えていく必要が
    あるのではないかと感じます。
     あまりに英語を重視しすぎ、他の教科がおろそかになることや進路を決定する際の
    妨げになるのは望ましいことではありません。
     英語科というクラスをつくるのであれば別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す