最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 28

1. 【1449788】 投稿者: まほまほほほほ。。。  (ID:Y4nPxrjx5UY) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:40

東京から数年前に転勤してきました。
    現在、福岡雙葉に子供がお世話になっています。
    子供たちがお受験系幼稚園に行っていたおかげで、いまでも田雙、横雙のお母様の知り合いが複数います。
    やはり皆様、福岡雙葉のことをよくご存知ですよ。
    転勤などで、福岡雙葉から田雙、横雙に転入されるお子さんもいらっしゃるそうです。やはり、空きがあると優先されるそうです。
    横雙のお母様の一人は、福岡なら雙葉が有るから転勤しても付いていくとおっしゃってます。(笑)

東京の友達に筑紫女学園は、やはり知名度が全くないですね。
    福岡雙葉というと、あの雙葉?と聞かれます。
    お受験に関心のない方にも、雅子さま効果はいまだにあるんですね。

福岡雙葉は、生徒数が少ないのに、大学受験よく頑張っていますよ。
    カトリック校らしく、華美にならず、授業料も安く、勉強もよく見てくれるから、かなりお勧めです。
    センター試験も全生徒が受けて、平均より上だったとのこと。
    全員が受けて平均より上というのは、かなりのものだと思いますが。
    もともとセンターは、国公立を受験する人が受けるものだから。

筑女は、校舎も進学先も立派だと思うけど、生徒数が多いだけに、どうなんでしょう??
    分母を同じくらいにしたら進学実績はどれぐらいになるのか?

2. 【1450425】 投稿者: 雙葉生  (ID:kvy45P8VV2I) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:09

英語にだけ力を入れているわけではありません。

グローバルシティズンになるためには英語だけが必要でない、ということも先生方はよくおっしゃいます。
    世界に広く旅立つことの出来る雙葉生になることができるようにすべての教科バランス良く勉強を教えていただいています。

英語が進路などの妨げになったなどということは聞いたことがありません。

3. 【1451253】 投稿者: 福岡雙葉は、すばらしい学校ですよ。  (ID:eXgH0kYyaKs) 投稿日時:2009年 10月 03日 13:48

書き込みを見ていると、福岡雙葉と筑紫女学院の両校のけなし合いのようなことばかり書かれているのでなんだか悲しいです。私の娘は二人とも筑紫女学園中学に合格しても、福岡雙葉中学に入学しました。けっして滑り止めで受けたりしてません。筑紫女学園のことは残念ながら、行っていないのでわかりません。でも、
    福岡雙葉のキリスト教の教えに基づいた心の人間教育と先生方の熱心さには頭がさがります。とくに英語教育はさすがに小学校から力を入れておられるので、レベルの高さにはおどろいてます。確かに学力は上がります。おかげさまで、上の子は二年前、東京の某有名私立大学に現役で一般入試で合格しました。
    あの、福岡雙葉の英語教育と、先生方の熱心な取り組みがなかったら合格はなかったとおもってます。だから今下の子も福岡雙葉
    の中学校で一生懸命特に特に、英語に頑張ってます。これから中学に入って国際的な人間を目指されてる方、ほんとうに福岡雙葉の英語教育は凄いレベルです。下の子も必死でついていってます。その内容は塾の先生もおどろかれてるぐらいです。品格のある女性へと言う言葉を先生方からよく聞きます。ほんとうに
    そのような教育をされてますよ。学力も大事だけど、心の教育。これからは本当にだいじじゃないでしょうか?福岡雙葉の生徒さんはみんなそういう子ばかりですよ。保護者の1人として本当に良かったと思ってますよ。

4. 【1454071】 投稿者: こわれたレコード  (ID:ENYIglp3WiE) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:56

>【1353199】 久留米附設中学とラサール中学、貴方はどちら派

>【1362099】 投稿者: 数学は(ID:41Lp0/bkGws)
    >09年07月 11日 14:29
    >両中学、高校での数学の参考書、問題集をご存じのかたがいれば、教えててください。
    >そうすれば違いが明確になると思います。

よそのスレッドではおすまししてらっしゃる。
    こんなところで油売ってないで、ご子息の成績の心配でもなさってるがよろし。

5. 【1457912】 投稿者: こわれたレコード2  (ID:H/1VNxlePbY) 投稿日時:2009年 10月 08日 09:52

(ID:41Lp0/bkGws)は、恥を知りなさい。
    大人として恥ずかしい行為ばかりして、ほんと、ご自分の子供さんの心配しないと、こんな親で子供さんは大丈夫でしょうか?

娘さんが、ふたばに落ちたんでしょうね。この執着・粘着の仕方は裏サイトである行為ですよ!

6. 【1470074】 投稿者: あ  (ID:hkfqy5IsOvQ) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:55

筑紫女学園もふたばも中高並立なのでどちらも素晴らしいと感じます。
    筑紫女学園に在籍してるわたしは、やはり筑紫女学園を勧めます。
    なんといっても102年という長い伝統があり、また新しい校舎の中での勉強が進みます!!

7. 【1477147】 投稿者: 福岡雙葉小学校の6年です。  (ID:c9VGzlBXAHw) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:14

福岡雙葉小学校、中学校、高校はレベルが低いと感じていらっしゃる方がいますね。それは間違えです。
    去年ぐらいから福岡雙葉小学校、中学校、高校は勉強への視線が大きく変わりました。
    私は小学校での変化しか分からないのですがいくつか記しておきましょう。
     ・テストが月1で東京の学習院レベルの問題が出題される
     ・『算数問題集』という、有名校の先生方が作られた問題集がある。(学習院が多   い)
                                     などです。確かに昔の福岡雙葉小学校、中学校、高校は何事にも優しく教える先生方が多かったです。
    でも、今の福岡雙葉小学校、中学校、高校はとてもイイ学校になりつつあります。
    そして偏差値もですが平均60は取れる生徒になっています。
    他にも、女性としてのマナー、言葉づかいなども教育されています。
    だから、福岡雙葉小学校、中学校、高校はとてもいい学校だと思います。
    筑紫女学院も決して悪い学校ではありませんが、有名大学へ行けない生徒が雙葉より
    かなり多いそうです。(本当です)
    だから、私的には雙葉がよかったんじゃないかなぁ。と思います。
    長々と申し訳ありませんでした。

8. 【1477158】 投稿者: 福岡雙葉小学校6年です。  (ID:c9VGzlBXAHw) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:18

福岡雙葉小学校、中学校、高校はレベルが低いと感じていらっしゃる方がいますね。それは間違えです。
    去年ぐらいから福岡雙葉小学校、中学校、高校は勉強への視線が大きく変わりました。
    私は小学校での変化しか分からないのですがいくつか記しておきましょう。
     ・テストが月1で東京の学習院レベルの問題が出題される
     ・『算数問題集』という、有名校の先生方が作られた問題集がある。(学習院が多い)
                                     などです。

確かに昔の福岡雙葉小学校、中学校、高校は何事にも優しく教える先生方が多かったです。
    でも、今の福岡雙葉小学校、中学校、高校はとてもイイ学校になりつつあります。
    そして偏差値もですが平均60は取れる生徒になっています。
    他にも、女性としてのマナー、言葉づかいなども教育されています。
    だから、福岡雙葉小学校、中学校、高校はとてもいい学校だと思います。
    筑紫女学院も決して悪い学校ではありませんが、有名大学へ行けない生徒が雙葉より
    かなり多いそうです。(本当です)
    だから、私的には雙葉がよかったんじゃないかなぁ。と思います。
    長々と申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す