最終更新:

221
Comment

【1144209】福岡ふたば中と筑紫女学園中どちらが良いのでしょうか?

投稿者: すのぴ   (ID:S4N3A6FJVlA) 投稿日時:2009年 01月 14日 01:30

 本日筑紫女学園中の合格発表ですが、
自己採点からおそらく合格していると思います。
先日のふたばでは合格通知いただきました。
 私立中の受験はもともとふたばの人間教育に共感を覚え
娘に勧めたのですが、ここに来て筑女の大学受験に対する
熱心な教育等耳にすると大きな迷いが出てきました。
塾では筑女進学者が多い影響もあり、娘もどちらにしたら良いのか
迷っています。
両校の在校している方また御親様から率直なお話をお聞きできればと思い、
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 28

  1. 【3051121】 投稿者: れりれりれー。  (ID:Kf7sZHsCtLs) 投稿日時:2013年 07月 24日 00:29

    上の方、確かに(笑)本当のことだよね~。
    公立で十分!

  2. 【3058251】 投稿者: みっきるみっこ  (ID:Ai0WxBPyukY) 投稿日時:2013年 07月 30日 12:21

    こんにちは。現在福岡ふたばの中2です。
    ちなみに、私は中学受験をしてふたばにきました。


    私はもともとふたばに通いたかったというのもあり、ふたばを選んだのですが
    塾の友達でも「筑女かふたば」で迷っているひともいました。

    まず、言いたいのは「知名度」です。
    ふたばは東京や神奈川、さらには海外にも姉妹校があります。その点、東京などでの知名度はかなりのものだとおもいます。就職の時などもいいかもしれません。
    ですが、筑女は福岡でしか有名ではないようです。実際、東京の友達に「筑女」というワードをだしても「?」とされるだけでした。

    次に「校風・宗教」です。
    ふたばはキリスト教なのですが、朝は毎日お祈りを欠かさずしています。火曜日は英語でお祈りをします。たまに聖歌を歌ったりもします。



    ふたばはとてもいいところです。生徒一人一人がのびのびと成長できる場所だと思います。
    在校生の私の意見としてはふたばをおすすめします

  3. 【3060866】 投稿者: ?  (ID:7QxZaRkdl3o) 投稿日時:2013年 08月 01日 14:15

    こんな掲示板を中学生も見るんですね。

  4. 【3075915】 投稿者: ??  (ID:kh41VtLjfLQ) 投稿日時:2013年 08月 14日 18:40

    妬み僻み昔の情報しか知らない大人の書き込みより、現場の声が聞けた方がいいと思います。今時ネットしない中学生いる方が驚きます。質問に親切に答えるのではなく、嫌みを書く大人..?

  5. 【3206789】 投稿者: 筑女生の親  (ID:eUNiRM3xENg) 投稿日時:2013年 12月 13日 23:55

    筑女の一年生の親です。とても細やかに見てくださり
    とてもいい学校だと思います。

    ただ、娘のクラスで先日の中間テストでカンニングがあったそうです。
    四人くらいで見せ合っていたそうです。(殆どの教科)
    先生は(娘の話によると)試験中は音楽を聴いていたり
    あまり監視されないようです。

    周りにいた生徒さんは結構気付いておられ先生に言うと仰っていた生徒さん
    も中にはいらっしゃったみたいですが、やはりいじめられるのを恐れ
    先生には言えなかったようです。

    後期の期末も同じことがあるといけないので、きちんと調べて欲しいと
    先日、お電話でお伝えしたのですが全く調べていただけませんでした。

    何も無かったように葬り去られました。
    結局、そのカンニングされた方達は成績がトップの方だったらしいです。

    親の私ですら(公立出身)中間期末は先生のチェックが厳しかったのに
    なんだか残念な学校という認識になってしまいました。

    カンニングをしてでも良い点取れればいいと思っている学校なんでしょうか・・・
    今までの学校の対応が非常に良かっただけに残念です。
    公立に行かせれば良かったと最近考えてます。

  6. 【3207761】 投稿者: はま  (ID:dKNeiTMsoxg) 投稿日時:2013年 12月 14日 20:48

    上の方の投稿は見る人が見れば、投稿者さんも、生徒たちもある程度特定されそうな話ですが。大丈夫でしょうか?

  7. 【3209042】 投稿者: 筑女生の親  (ID:l.YNS6wSx6M) 投稿日時:2013年 12月 15日 23:26

    お気づかいありがとうございます。

    別に特定されても構いません。
    今のクラスの真面目に勉強して中間試験を受けた子たちの事を
    考えると(娘を含め)悔しくて、本当に涙が出る思いです。
    私も今まで良くして下さった先生方には感謝いたしております。

    しかし、実際に同級生は担任の先生にカンニングがあったことを
    報告したそうです。(近くにいてみていた生徒さん達)
    でも、「お前たちが成績が悪いからといって人の足を引っ張るんじゃない」
    と言って調べもせず、逆に叱られたそうです。
    全く取り付くろってもらえなかったそうです
    あんまりじゃないですか・・・見てる子は沢山いるのに。

    試験中は父兄の私が直接見たわけではありませんので
    「今後、このような事が起こらない様に調査おねがいします」
    とお願いしたのに調査は無視です。

    カンニングしたお子さん方は普段は真面目な方達ですから
    これからも何もなかっように過ごされるでしょう・・・
    親としては正々堂々と試験を受けれる状態で望んで欲しいです。

    一年生でこの状態ですから、高校生になった時の事を恐ろしくて考えたくないです。
    高校生になってもカンニングしても許される学校なのでしょうか・・・

  8. 【3209157】 投稿者: 通りすがり  (ID:EeCUWEN.iLI) 投稿日時:2013年 12月 16日 03:41

    常識的に考えると、カンニングだけではトップは取れないと思います。足をひっぱるなと言われてる生徒さん達は、教科書、参考書を見て試験を受けてもトップは取れないのでは。逆に、普段の授業が十分に理解できていないと思われている生徒さんがトップを取ろうものなら、『お前―、カンニングしとろうがー!』となるはず。(論理矛盾ですが、、)

    学校にクレームをつける前に、正々堂々試験を受けて、下をさまよう成績なら、カンニングしてでもトップを狙う根性を植えつけるような指導をした方が、娘さんのためになるじゃないですか。

    無茶苦茶言ってすみませんね、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す