最終更新:

39
Comment

【1152713】福岡の中村学園女子中学について教えて下さい。

投稿者: 受験を考える母   (ID:4ZXZREoLjjs) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:38

去年、福岡ふたばと中村女子中学の説明会に行きました。
娘は料理に興味があり、調理実習が充実している点、生徒数が少ない点と中学の校舎がきれいで、2年後には高校も新校舎になると聞き中村の方が少し気にいっているようでした。

私は中村も面倒見のよさやしつけや礼儀を指導されている点など気に入りましたが、ふたばも最近は学習面を強化されていて、良いカリキュラムが組まれていると思いました。

福岡ふたばの評判などはよく見聞きしますが、中村はどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1202217】 投稿者: 受験を考える母  (ID:zwLauuJ63pU) 投稿日時:2009年 02月 24日 22:02

    大変参考になるお話をありがとうございます。中高一貫で考えていますので、
    大学進学までを考えていきたいと思います。

  2. 【1217137】 投稿者: 卒業生  (ID:k73jWtSIp9Q) 投稿日時:2009年 03月 08日 12:08

    先生はいい先生もいれば
    悪い先生もいる・・
    それはどこの学校でも同じ事ではないでしょうか・・?
    事実 私は中村に通いましたが
    恩人ともいえる先生に出会えることができました。
    授業もわかりやすい先生もいます。
    受験のときは熱心に話を聞いて
    アドバイスをしてくださいます。
    確かにクラスによって
    崩壊しかけているところもありますが
    中村に来てよかった と
    思います。
    西南のこともありますが・・
    今年は一般クラスから設立された
    特進コースが西南合格を多々決めています。
    もし中村に入学されるなら
    おおくの先生と接して話す事を
    おすすめします。

  3. 【1222672】 投稿者: 受験を考える母  (ID:UBaNcoCNCR.) 投稿日時:2009年 03月 12日 14:54

    卒業生様

    貴重なお話をありがとうございます。こちらにスレされる中村の現役生様も卒業生様もとてもしっかりとわかりやすい投稿をされていて、中村に好感がもてます。


    ある他の板では、自分の学校や他の学校を誹謗、中傷する内容を投稿している生徒が多くがっかりしたりもしていました。
    学校それぞれにいいところ、そうではないところ、いい先生、悪い先生がいるはありますよね。
    参考になりました。ありがとうございます。

  4. 【1225519】 投稿者: 福岡転勤で娘の受験を考える父  (ID:px.3/4CAFmE) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:40

    やはり福岡では、県立が優秀で私立の良い学校はないのでしょうか?

  5. 【1226006】 投稿者: ありますよ。  (ID:UBaNcoCNCR.) 投稿日時:2009年 03月 15日 00:26

    福岡にもいい私立がありますよ。私立の特進クラスなどもとても増えました。
    福岡は私が中学生の頃から、もう30年以上前ですが、県立大国のような感じでした。
    でも、そのころよりいい私立も増えて難関大学への合格もたくさんでています。
    確かに、福岡の県立は修猷館、筑紫ヶ丘、福岡高校が御三家といわれほかにも上位校はあります。息子も上位校といわれるところに合格しましたが、日々の学習をしっかりしないとついていけませんし、上位の成績にはなりません。
    難関校に合格したからそれなりに、という訳にはいきません。


    県立でも私立でもやはり、本人のやる気だと思います。
    県立は学区によって受けられない高校も結構ありますので、お引越しの時よくお調べになった方がいいと思います。

    あまりうまく書けませんでしたが、少しでもご参考になれば。

  6. 【1294510】 投稿者: あ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 05月 19日 00:36

    ありますけど、わざわざ高い学費を払う意味はないと思います。

  7. 【1447237】 投稿者: 中村の現役中学生です!!  (ID:k/EEEeYyaOs) 投稿日時:2009年 09月 30日 15:24

    現在中村に通っていますが、私は良い学校だと思います。
    髪型などは厳しいですが、文化祭、運動会などは中高合同で、行っているので、とっても楽しいです。
    高校に進学した場合、高校からはいってきた人たちとは高校でも同じクラスになることはないので、
    6年間ずっと30名以下の少人数クラスです。
    中1~高1までは普通のクラス分けで、高2、高3は特進クラスと、一般進学クラスにわかれます。
    習熟度別クラスでわたしは下のクラスですが、学級崩壊にはなっていませんよ。
    先生とも仲がいいですよ!!
    調理に関してですが、特に凄いことはありません。
    強いて言えば調理実習が多い位ですかね。
    世間知らずの生徒もいますが、全員がそうではないので安心してください。
    厳しい先生方もたくさんいらっしゃいますが、優しい先生方もたくさんいらっしゃいます。
    先生と生徒でたくさんの絆が生まれていますよ。
    学校見学会に行かれると、もう少し詳しい事が分かると思います。

    これはあくまでも、わたしの意見なので、学校見学会や、
    授業風景がご覧になりたいのであれば、奇数の土曜日の午前中に学校を見学しに行くと、良いと思います。

  8. 【1447259】 投稿者: 30代小6の母親  (ID:Bx2bjCGm05g) 投稿日時:2009年 09月 30日 15:43

    現役の中村中学生様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    ぜひ見学会に行かせてもらいたいと思います。

    中高一貫ということですが、うちの娘、少々ませすぎてまして、発達が早いというか、大人じみています。
    高校生のお姉さん方の学校以外交流は多いのでしょうか?女子高の生徒は、共学比べて、逆に男性との交流が早いと思いますが、やっぱりそうでしょうか?
    中学生なのにしっかりしたご意見だったので、逆に驚いています。私も女子高だったのですが、やはり男性に近ずくのは早かったので、娘の場合は心配です。
    言いにくいでしょうが、学校以外の風紀と言うか、環境について教えてもらいたいです。
    現役中学生の経験もふまえて、教えていただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す