最終更新:

39
Comment

【1152713】福岡の中村学園女子中学について教えて下さい。

投稿者: 受験を考える母   (ID:4ZXZREoLjjs) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:38

去年、福岡ふたばと中村女子中学の説明会に行きました。
娘は料理に興味があり、調理実習が充実している点、生徒数が少ない点と中学の校舎がきれいで、2年後には高校も新校舎になると聞き中村の方が少し気にいっているようでした。

私は中村も面倒見のよさやしつけや礼儀を指導されている点など気に入りましたが、ふたばも最近は学習面を強化されていて、良いカリキュラムが組まれていると思いました。

福岡ふたばの評判などはよく見聞きしますが、中村はどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1513111】 投稿者: 中村女子の中2母より  (ID:K5XSr.L/eQ.) 投稿日時:2009年 11月 20日 14:34

    現在娘が中学2年に在籍しています。

    もともとは他校が第一志望でしたが、縁あって(というか本命に落ちて)中村にお世話になることとなりました。はじめは不安でしたが、ふたを開けてみれば本命に落ちてよかったと思えるくらい満足しています。

    娘の学年から育英奨学生が入り、その生徒さんはもちろんおできになるのですが(西南には受かっていたみたいです)、学年トップは育英奨学生ではなく、上位層はお互いが切磋琢磨しているようです。授業も英・数・国が習熟度別授業となっていて、上のクラスはかなりレベルの高いことをやっています。数学は教科書が西南とおなじものに切り替わりました。

    さらに学年上位層には放課後に特別講習があり、娘はとても満足して帰ってきます。その他にも定期テストの再試や毎朝の小テスト、新聞を読ませて世の中のことを勉強させるなど、公立中には無いプログラムがたくさんあります。定期テスト後に配布される結果分析の熱いコメントも参考になります。

    娘は習熟度別の上のクラスですが、下のクラスもきちんと授業を受けているようです。前のコメントで学級崩壊みたいなことが書いてありましたが、そのようなことは決してありません。若い先生が多いので活気があるように感じます。

    強いて難をあげれば、髪型の規定がきびしいことでしょうか。今の時代に…、と私は思うのですが、それを望んで入学させる保護者もいるみたいです。まあ、少々ださくても悪い方へは向かないでしょう(笑)。

    下の息子(小6)の説明会でついでに中村の先生の話を聞きました。今年から入試を2回にし、育英奨学生を多く入学させたい意気込みが伝わってきました。模擬試験の結果も上昇していて、やはり結果としても表れているみたいです。

    今までの評判?や偏差値と比べれば、たいへんお買い得な学校でないかと思います。ぜひ受験校選びの参考にしてください。末筆にはなりますが、お嬢様の受験の成功をお祈りします。

  2. 【1549937】 投稿者: 雪だるま  (ID:DiLshjvgq2s) 投稿日時:2009年 12月 20日 20:31

    小6女子の母親です。願書提出の時期になりました。このまま無事受験を迎えてくれることを願っていますが、ご存じの方にお聞きしたいことがあります。

    今年から中村学園女子中に後期入試が始まると聞きました。一般入試ではなく、特待生対象の入試と聞いています。説明会に行きそびれて詳しいことを知りませんので、どなたかご存じの方、情報を教えてください。

    よろしくお願いします。

  3. 【1552928】 投稿者: 今年受験します  (ID:DiLshjvgq2s) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:53

     前期は去年までと同じで、希望して一定の得点以上であれば奨学生になれます。その得点に達しない場合は一般合格です。(もちろん、合格点に達しなければ不合格です)

     後期入試は奨学生だけを選抜する入試で、一般合格はないそうです。

     この入試でわかるように目指す方向性がはっきりしてきていると思います。説明会でもその意気込みが伝わってきました。ただ、実績はないのでそこは不安でもあります。

     いまのところ、西南に受かれば迷いませんが、築女と中村奨学生ならばどうしようか・・・・、と悩みます。

     残りわずかです。お互い頑張りましょう!!!

  4. 【1795795】 投稿者: 現役N高校生(一貫生)  (ID:ibHrC6ol1yw) 投稿日時:2010年 07月 11日 19:41

    私は、中村学園女子中学校にいました。
    前に投稿されていたように、マナーの悪い生徒はいないわけではありません。
    しかし、水仙会(他の学校でいう生徒会)に入っている生徒は中学校のリーダーとして、そんな生徒を減らすために、努力されています。
    生徒だけでなく、先生方も校外の見回りなどをして中村全体のマナーの向上に努められています。

    勉学面では、校内では中村は「名前を書けば合格できる学校」といわれています。しかし、決して頭が悪いというわえではありません。
    中学校でも高校でも中村ハル先生のお言葉「努力の上に花が咲く」をもとに私たちは日々勉学に努めています。
    そのため、九州大学合格や京都大学合格など有名学校にも合格した生徒がいます。

    中学校は一クラス24人程度で担任が2人つきます。
    少人数なので、ひとりひとり充実した授業を受けることができ、また、先生と生徒の距離が近いので先生への質問など気軽にすることができます。
    一貫性の良いところは、約6年間同じ学年の人とクラスメイトになるので一般性より深い絆をうむことができます。
    これは自分の意見なのですが、本当に楽しいですよ。

    悪いところも多くありますが、根っこから悪いということではありません。
    部活動は充実していて、本当に楽しむことができます。
    特に、剣道部、バスケットボール部、なぎなた部、吹奏楽部などは有名だと思います。

    あくまで私の意見です。
    参考にしていただければ幸いです。

  5. 【1800660】 投稿者: ごり  (ID:*0) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:24

    集会の時ずっと立たせるのはおかしい。
    どうかしてる。

  6. 【1801598】 投稿者: そよ風  (ID:BQZO.cFhwEI) 投稿日時:2010年 07月 18日 00:36

    夏の水色セーラー服が可愛い

  7. 【1840430】 投稿者: 中村一貫生@保護者  (ID:2.hVGhqRJMI) 投稿日時:2010年 09月 04日 11:09

    ここ2、3年の中村は違っています。(制服が変わった頃から???)
    昔のイメージで考えてしまうと損しますよ(笑)。

    ・・・学力に関して・・・

    入学当初の平均学力面(偏差値)では、雙葉の方が上です。
    中村は、上位層と下位層の差が入学時点からかなりあります。
    今年の中学入学者にも、西南・築女に合格したにもかかわらず、
    あえて中村のスカラーシップ(学力での特待生)で入学した子もいます。

    学力差があるため中村では、一期中間テスト終了後から、国語・数学・英語で、
    ハイレベルとベーシックの2クラスに分かれて授業が行われています。
    夏季課外(こちらも習熟度別)は希望制ですが、
    成績によっては学校側から必須指定されます。
    上位層はハイレベル課外が必須になります。下位層へのフォローもきちんとあります。

    先生方の懸命さや指導通りに子供達がしっかりついていけば、
    入学後にはかなりの学力がつくでしょう。
    娘は2校に合格しましたがどちらか選択する際、入学説明会時に、
    「入学時点では決してレベルは高くないですが、入学後に上げて見せます!」
    とおっしゃった先生の言葉に、私がかけてみました(笑)。
    実際、中学2年時の実力テストでは、
    近隣の私立中学に追いつき、追い越している状況のようです。

    また、定期テスト後の各教科の先生方からの考察や順位表示も、
    子供達の良い刺激になっているようです。


    ・・・生活面に関して・・・
    今年からあの有名な(?w)馬鹿げた厳しい髪型の校則がゆるめられました。
    ひとつ結びもOK。前髪は目にかからなければOK。シャギーもOK。
    特に高校生は喜んでいるようです。
    また、テストの後に楽しい行事・・・と、うまい具合に行事が組み込まれているようです。
    他の学校にはない、中村ならではのカリキュラムに、娘もとても楽しい様子です。


    私自身は、中学は公立で、高校は福岡での御三家と言われる公立の出身です。
    世間的には素晴らしい(学力が?)と評されています。
    しかし、そのような学校に行っても実際は・・・。
    「ついて来れるものだけついて来い。あとは知らん。」
    そんな雰囲気が学校全体にありました。
    レベルの高い学校に行ったからといって、素晴らしい先生が揃っているわけではありません。
    良い子ども達ばかりがいるわけでもありません。
    入学してからの努力次第で、学力もどうにでも変わります。

    どの学校(そこの生徒)にも良い点・悪い点があります。
    親は『どの学校が本人に合っているのか』を見極めてあげることが大切だと思います。

    要は、どんな学校に行っても「その子次第」なんです。
    子供が楽しく学校に行く。そしてしっかりと学べる。
    是非、そんな学校を選んであげてください。

    その点「中村」はとてもバランスのとれた学校で、親子で満足しています。
    親が呆れるくらい学校が楽しそうです。(笑)

  8. 【1996475】 投稿者: Y  (ID:hHNqHglMxvM) 投稿日時:2011年 01月 29日 11:58

    2月4日の、中村学園女子高等学校前記入試を受ける者です。
    中村女子のホームページを見てみると、内申書なども関わっているようで、
    私は、部活も三年間続けました。資格(英検・漢検)も持っています。(3級以上)
    しかし、セミナーテストの点数(250点満点)のテストで、150点くらいしかとれていません。
    佐賀県某高等学校の前期入試を受けましたが、特進はだめでした。
    偏差値を調べたら、某高等学校の偏差値は55。
    中村女子の偏差値は、50。
    私が転科合格した学科の偏差値は48。
    このような私ですが、中村女子特進Vに合格できるのでしょうか。

    県立にも行きたいですが、中村女子にも行きたいと思っています。
    何があっても合格したいです。
    現在、中村女子生の方など、アドバイスをいただけると幸いです。
    どうか、よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す