最終更新:

39
Comment

【1152713】福岡の中村学園女子中学について教えて下さい。

投稿者: 受験を考える母   (ID:4ZXZREoLjjs) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:38

去年、福岡ふたばと中村女子中学の説明会に行きました。
娘は料理に興味があり、調理実習が充実している点、生徒数が少ない点と中学の校舎がきれいで、2年後には高校も新校舎になると聞き中村の方が少し気にいっているようでした。

私は中村も面倒見のよさやしつけや礼儀を指導されている点など気に入りましたが、ふたばも最近は学習面を強化されていて、良いカリキュラムが組まれていると思いました。

福岡ふたばの評判などはよく見聞きしますが、中村はどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1996801】 投稿者: 高校特進V  (ID:0YhvRUqP.es) 投稿日時:2011年 01月 29日 17:59

Yさんへ

今年受験生がいる保護者です。
    中学入試板なので、こちらでレス付けて良いのかと思いましたが
    書かれている偏差値は一般普通クラスのなので、特進は59になります。

校舎新築後の見学・説明会時に行き、資料をいただきましたが、
    昨年の前期特進・合格最低点は、500点満点中317点。合格者平均が345点ほど。
    ちなみに、最高点が437点。

今年の入試は、新校舎と学校の気合い度で、受験者が多くなるのではないかという噂です。
    実際に、先日行われた専願入試でも、一般を含めると昨年比+50人前後あったそうです。

入試問題傾向としては、教科書中心のレベルで
    基本3,標準3,発展4の内容という説明がありました。

対策としては、公立対策もされていると思いますので
    時間もそう無いですし、過去問で時間配分の確認、自分の苦手分野の見直しぐらいになるかと思います。
    あとは、体調管理しっかりされて、本番に望まれてくださいね。

2. 【2117284】 投稿者: 中1の保護者より  (ID:LKmTtPacrfs) 投稿日時:2011年 05月 04日 18:26

今年から中村女子中にお世話になることにしました。この掲示板にもお世話になりましたので、現在の様子をお知らせします。

うちの娘は中村・筑女・双葉の受験、合格して第一志望だった中村に進学しました。入学前の説明会は2回あり、きちんとした宿題も用意していただき、充実した春休みを過ごすことができました。

入学式は厳かで感動的、そのあとのクラスの先生のお話も6年間のスタートとしてとてもいいお話をしてくださいました。この学校でよかった、と思えた始まりです。

入学後すぐに合宿があり、お友達もたくさんできました。2クラスで40名ほどらしく、しかもいろいろな場面で2つのクラスが一緒に行動するので、クラス以外のお友達ができるのもはやかったと聞いています。

先日、初めての保護者会がありました。会のはじめのスライドショーでは合宿研修や日々の生活の様子がとてもよくわかりました。たくさんの資料と先生方の自己紹介、4名の先生ともとても熱く話をしてくださいました。各教科からの勉強のアドバイスも充実していてとてもためになる保護者会でした。

今のところは大きな問題もなく、安心して預けることができる学校だと思っています。もちろん、この先いろいろな悩みや問題があるのでしょうが、オープンな学校の姿勢を信頼し、娘の成長を見守りたいと思います。

娘は「家庭科の先生になりたい」そうですが、それも選択肢の一つに入れて進路を考えていこうと思います。高校で一貫特進コースができたので、そちらへの進学を考えています。希望が変わらなければ中村大でもいいですし、変わればしっかり勉強して他の大学に進学してくれればいいです。

1学期いっぱいは学年全員でお弁当を食べるそうです。母としてはつらいところですが、これも中1最初の人間関係に配慮してくださっていると考えてがんばっています。「友達も見るんだからおいしそうにつくってよ~」という生意気な娘ですが、中学校に入学してからは自分でお弁当箱を洗うようになりました。これも学校の指導だそうです。学習面ににも力を入れてる学校ですが、この学校の最大の魅力は女性としての躾教育だと思います。

3. 【2135543】 投稿者: 現役N中に通ってる者  (ID:fQ.P8Gtdmmo) 投稿日時:2011年 05月 20日 23:07

N学園の現役中学生ですが、たしかに先生に対してタメ語をへいきに使ったり授業中勝手に席から離れ友達と喋ったりする生徒がいます。
    いじめは、そこまで無いですが一応不登校の子はいます。
    しかも、中村は新校舎になりました。ですが、生徒の中身は昔と変わってません。
    中村の中学生は、携帯所持禁止なのですが放課後へいきに教室で携帯で遊ぶ生徒がいます。
    私は悪いことしか言ってないようですが、これが事実です。

あくまでも私の意見です。
    真剣に中村に行きたいと思ってる方は
    少し考えてみて下さい。

4. 【2205960】 投稿者: 来年度受験生の愚親  (ID:U6GCfWt26t.) 投稿日時:2011年 07月 16日 21:09

いくつか教えて頂きたい事がございます。ご存知の方ご教授お願いします。

①中学から入学しそのまま中村高校へは進まず、他の高校の受験が可能でしょうか。地元公立が荒れていることに加え、大濠・西南・筑女・双葉・上智・早稲田佐賀・博多女子など全部良い点と悪い点がそれぞれあり、これぞ第1志望というところがございません。学力的にはたぶん全部合格出来そうですが中村女子中も同列の選択肢に並んでいます。他のところに受かっても自宅から最も近い中村に進学する可能性も50%以上はあるため、将来他の高校を受験したくなった場合、学校側からのイジメを受けずに可能かを教えて頂ければと存じます。HPをみると中高一貫と書いてありますが、中村女子高に行っている知人のお子様に聞いたところ中村中からも高校受験可能と聞きましたのでどっちが本当か分かりません。
    法律的には内部進学するという誓約書を書かせても無効ということですが(西南スレで書いてありました)、気持ちよく他高校を受験できるものかと。博多女子中は他高校受験可能ということですが、遠すぎて・・・。

②中村女子中に入り、環境が良くそのまま中村女子高に進学した場合、もし国公立の医学部に現役合格できそうな学力の子は、特進などのコースに無理矢理入れられるのでしょうか。それとも希望により普通クラスと選択の余地があるのでしょうか? うちの子は自分でたっぷり時間を使って宿題などの強制ではない勉強をしっかりやって伸びている状態ですし、また進度は塾ベース(ここも宿題や授業が少ない)でやる子なので時間的精神的余裕がないと(例えば授業時間数や宿題が多くないとか)ダメな子なので・・・。逆に時間的・精神的余裕があれば十分いいとこにはいけると過度の期待をしておりますので、成績上位者は特進など強制かどうかお教え頂きたく存じます。

5. 【2206485】 投稿者: あ  (ID:IIxfPruQV8.) 投稿日時:2011年 07月 17日 10:20

特進コースもありますが、現役で国立医学部に合格できるようなレベルの授業はまず期待できません。
    中村でも勉強に関して優秀な教師を特進コースに配置すると思いますが、
    必要な入試科目全部、サポートできるような人数はいないでしょう。

学習面以外を中村に期待しつつ、特待A(学費全額免除)で中・高校を過ごし、地場大手塾でない、
    (精神的な圧力がない)予備校のグリーンコースがお勧めですね。
    学内でも特に規格外レベルなら、非公式に内職(学校の授業中に別の勉強をする)
    など認める場合もあるんじゃないですか。わからんが。

法律的には問題ないからといって、外部の高校受験は信義に反すると思います。

6. 【2207246】 投稿者: 来年度受験生の愚親  (ID:lxywdbdKipY) 投稿日時:2011年 07月 18日 00:51

>あ 様

早速のレス有難うございます。
    うちの知り合いの子が中村女子高生で、彼女から中村女子中学に行っても高校受験できると聞いたものですから、この学校ではHP上では一応中高一貫といいながらも大々的に高校受験を認めているのかと思っていました。どうも あ 様のご返答の雰囲気的には基本完全中高一貫みたいですね。
    いえ、それならそれでうちは信義に反することはしません。そのまま中村女子中→高へ行くか、もしくは最初から受けないかにします。

また特進に関しては授業の質などの問題ではなく、成績のいい子は特進が強制かどうかというのが疑問点でした。よく市内私立の特進特クラでありがちな、膨大な授業時間数と膨大な宿題を嫌っているからです。普通クラスの方が余程自由に勉強できると思いますので(わが子の性格的にも)。

7. 【2207413】 投稿者: あ  (ID:IIxfPruQV8.) 投稿日時:2011年 07月 18日 09:12

学費免除の特待は、特進コースを強制のはずですが、正規料金の授業料を納めれば、学校側は特進コースを薦めはしても
    強制はないはずです。 ただ、特に優秀となれば、普通授業はつまんなく思えませんか?
    国立医学部現役合格に相当する学力があるのであれば、高校生が中学の授業を受けるのに等しい。
    宿題もあったとしても中学生が小学生の宿題をするみたいに感じませんかね。。
    学習面に関しては無駄のような。。

8. 【2207716】 投稿者: 来年度受験生の愚親  (ID:1fdg0lGjTq2) 投稿日時:2011年 07月 18日 15:00

>あ 様

通常の授業料を払うのなら強制ではなさそうというのは朗報です。有難うございます。
    いえ、私自身も昔ろくに授業を聞かないくちで勉強は自分で参考書・問題集をたくさん買ってきてやってましたし、娘は私のようにアウトローではないのですが、やはり勉強は学校や塾をベースとしているのではなくウルトラマイペースで(もちろん参考書問題集はたくさん買ってあげて私もフォローはしています)それなりの成績を上げています。中村に求めるのはうちでは環境です。あまりに男の子男の子してますので、女性としての多くの足りない面を身につけて欲しいというのがありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す