最終更新:

29
Comment

【1266639】啓友ゼミナールについて (小倉北区)

投稿者: ローカルですが   (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 04月 22日 15:22

小倉北区にある啓友ゼミナールについてご存じの方いらっしゃいますか?
高校受験に関してのよい話は耳にしていたのですが
小学部もあると聞きました。
近くに住んでいるのですが、実績を外に見えるように貼りだすなどの宣伝もせず、特にHPなども作っていないようです
また、宣伝活動的なこともありませんので
話を聞きに行くにしても、少し情報が得られたら・・・と思いまして。

ご存じの方で、教えてあげるよ~というご親切な方いらっしゃいましたら
お声掛けいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1296466】 投稿者: 今、通ってます  (ID:gJ1GdgNPfS6) 投稿日時:2009年 05月 20日 11:59

小倉北区ではないのですが、守恒校の方へ小5から(現在中2)通いました。
    上から2番目の受験クラスでしたが、子供の性格や力をよく把握しておられ、あまり無理をさせないという方針でした。いつも楽しそうに通っていて、塾であったことを笑いながらよく話していました。塾に行きだしてから何がそんなに楽しいのだろうと不思議なくらい息子が変わりました。
    中学受験の進路指導に関してはとても率直に話されるという印象です。各中学校の特徴をよくご存じでここでは書けないような裏事情も教えていただき進路決める上で大変参考になりました。実績のために受験することを無理強いするということとは正反対の指導でしたのでそれはとても助かりました。補習していただいた時間などを考えると申し訳ないくらい安価な授業料ですが、内容もしっかりしていてレベルが高く安心してお任せできるという印象です。
    参考になるかどうか分かりませんが、私の知っていることでよければお尋ね下さい。

2. 【1299554】 投稿者: ローカルですが  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:30

今、通ってます 様 ありがとうございます。
    どなたかのお話が聞けたらと、心待ちにしておりましたので とてもうれしいです。
    ご親切に心から感謝いたします。

まずクラス分けについてなのですが・・・・
    ・一番気になるところですが、ひとクラスは定員何人でしょうか?
    ・真ん中のクラス、と書いておいででしたが、M校で6年生の場合 いくつクラスがありましたか?
    ・また、クラス分けは単に 成績順ですか?それとも、私立受験組と 公立中学校から公立トップ校を狙う子た ちは別クラスになるのでしょうか?
    ・入塾の際はテストがあってどこかのクラスに入ることになるのでしょうか、それともスタートは皆最下位クラスから、ということになりますか?ちなみに、入塾させていただく場合、うちは他からの転塾になります。
    ・クラス変更につながるテスト(上昇・下降含め)が行われるのは、どれくらいの期間ごとでしょうか?

次に教材 及びテストについて
    ・教材はテキストや問題集が中心でしょうか? それともその都度プリント対応でしょうか?
    ・どのような教材を使って勉強が進められていきますか?(中学受験組の場合)
    ・授業中の小テストではなく、「テスト」として時間を設けるテスト(模試だとか定期テストのような)は
     どれくらいの割合で行われますか?

通塾関係全般について
    ・週に何回の通塾で、1回何コマ、1コマは何分授業ですか? 
    ・6年生になれば、おそらく土日とも塾、またはテストなのでしょうが、5年生の時期はどうでしょう
    ・合宿など、イベント的なものはありますか?
    ・補習など、面倒みのよい塾であるという評判は伺います。もし、個別指導を別枠でお願いした場合も対応して
     いただけるのでしょうか?
    ・宿題の量は多いですか?

すごくたくさん質問してしまって、申しわけありません。

今、通ってます様のお子さんが、中学校になっても通塾を続けていらっしゃるということが、よい塾だという証でもあるように思います。
    今、高等部生で通っている方のお父様とたまたまお話する機会があったのですが
    そちらのお子様は中学は公立で、しかも中学3年生の夏までは運動部に所属して活躍し、公立トップ高校⇒今は某旧帝大を目指していらっしゃるとのこと。そのお友達も似たようなタイプで・・・と伺いました。

それで、なんだか、文武両道の 運動神経もよくて集中力があり、時間の使い方がサバけている地頭のいいお子さんばかりが通っている塾なのか?という勝手なイメージができて畏れ多くなってもいます。
    うちの子は、好奇心旺盛で読書好きですが、どちらかというと運動は苦手(好きだけど不器用なので)なノンビリした子なので ついて行けるかしら、なんて心配しています。

答えにくい質問がありましたら、スルーしてください。
    お時間のあります時に、お答いただけましたら幸いです。 
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。

3. 【1299934】 投稿者: 知りたいです  (ID:9JYE8BBiuSs) 投稿日時:2009年 05月 22日 14:24

しばらく前に「こども」(ID;g.EtwwVMEpI)でレスしていたものです。(ネットワークの都合でIDが変わってるかもしれません)

スレ主様が小学部についてしりたがってらっしゃるのでそれがまず第一ですが、前のスレをみると高等部もあるようです。ついででかまいませんので、高等部についても教えてください。南区の方にはコースがなくて、北区の方にはあるということなのでしょうね。雰囲気や実績などあまり資料などでは分かりづらい実際のところを知りたいです。

うちの子供は全然しっかりしてなくて(爆泣)!スレ主様がちょっと別のイメージをもたれたようでしたので恥ずかしかった〜(笑)。それでしばらく穴に入ってたんですが、高等部のことばに反応して出てきてしまいました。

4. 【1299966】 投稿者: こども 様  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 05月 22日 14:45

生徒が殺到しそうでちょっと心配なんですが
    私が直接お話しを伺ったお父様のお子様は(なんかややこしい)
    K高校(トップ校)に進学後は 運動部には入らず 通塾して 今年の春に東大を受験なさっているはずです。
    (その後結果は伺ってないですが)塾というよりも、家の他の自分の居場所みたいな感じで入り浸って勉強してるようなことをおっしゃってました。
    先輩にも、東大に進まれた方がいる、という風にもおっしゃっていましたよ。
    人づての話ばかりで、すみません。

5. 【1301309】 投稿者: 今、通ってます。 様  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 05月 23日 15:36

スレ主です。
    前ページにお返事をいただいてありがとうございます。
    お言葉に甘えて、いろいろと質問をさせていただきました。
    前ページになってしまったので、念のため(気づいていただきやすいように)
    また上げておきます。

お時間のある時に、よろしくお願いいたします。

6. 【1301338】 投稿者: うんとね  (ID:igrzj4oMFng) 投稿日時:2009年 05月 23日 16:14

どんなに親が下調べして入塾しても子供しだいなんだって。
    今の塾に入る前もあなたのことだからエデュで聞きまくったのでは?
    それにもかかわらず転塾を考えている。
    塾ジプシーも良いけど、子供の能力にも限界はあると思う。
    東大・東大と書き込みされていますが、
    ご両親はどうでしたの?
    ご親戚に東大にいかれた方はいるのでしょうか?

7. 【1301351】 投稿者: へっ  (ID:btE6CZcCHoA) 投稿日時:2009年 05月 23日 16:25

スレ主さんの子供さんって初めて塾に行かそうとしてるんじゃない?転塾って勝手に決めつけるのはどうかと?

東大って単語に異常に反応してしまった「うんとね」さんかな?

8. 【1301556】 投稿者: うんとね 様。  (ID:o2aX3Hma0eM) 投稿日時:2009年 05月 23日 20:04

公の掲示板ですので、何をレスしてもけっこうですが、できれば流れをよくお読みください。
    私が「東大」に触れているのは、 こども さんという方が、高等部についてお知りになりたいと書き込まれた、そのお返事の中だけです。 こども様のお子さんはすでに寮生活をしつつ中高一貫生活をなさっているようなので、かなりの難関大学を目指していらっしゃると推測し、私の知る数少ない情報を書き込ませていただいたまでです。
    うちの子にとっては、東大云々は、正直決め手にならない情報です。(決め手になるならそれを聞いた時点で入塾していますよ)
    東大に進む可能性がある子かどうかは、親ですもの、今の段階でも判断できてますし。

確かに転塾先として検討しています。そこはきちんと読みとられていますね。
    でも、転塾の理由もいろいろありますよ。

東大云々のからかいめいたご質問には、お答えしません。私は目の前のことでいっぱいですから、うっかり釣りにのってスレッドの流れが変わり、最初の目的がブレてしまっては残念なので。

広告宣伝をしない小さな塾に対する情報を、なんとか集めようとする親の姿が滑稽でしたら、
    バ~〇、とでもつぶやいてスルーして頂けると助かります。
    よろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す