最終更新:

110
Comment

【158355】小倉の日新館中について

投稿者: ぽぽめる   (ID:zqj7Z3vuQxo) 投稿日時:2005年 08月 28日 16:47

小学校受験しようかと思っていましたが、色々考え中学からでもよいのでは?と最近思うようになりました。自宅から通える範囲で捜した結果、日新館がきになりましたので、在校生・卒業生問わず、

小倉の日新館中についてご存知の方いらっしゃいましたらどんなことでもよいので教えていただけますか?

進学校?らしいですが学校のレベル的にはどのくらいなのでしょうか?(高校がないのでみな受験され地域のトップ校に進学〜とHPにはありますが、何人という具体的な数字がないので)

どうかみなさまよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【2562833】 投稿者: くま  (ID:C/xQsDq2aoU) 投稿日時:2012年 06月 01日 10:13

    辞めて公立にいくなら早く辞めないと
    内申取れませんよね?

  2. 【2654033】 投稿者: 奈奈  (ID:r7whRmqB6DU) 投稿日時:2012年 08月 19日 03:17

    2005年に日新館高校が入試を終え合格発表したのに、突然合格取り消し、廃校宣言で
    騒動になりました。

    同じく2005年に系列の萩国際大学が民事再生になり全国ニュースで取り上げられました。
    萩国際大学は開校当初から定員割れで、中国から留学生を入れてそれを解消しようとし、問題となり
    入管が動き、警察が動きと大騒動となりました。

    お笑いウルトラクイズみたいなその破天荒な経営ぶりは(笑)
    何をやらかすかわからないイメージです。高校、大学と中学は違うと言っても、同じ経営者でしょ?

    中学は確かに公立より授業数が多く詰め込んでくれます、それなりに県立一流校へは合格してます。
    とりあえず、目先の成績を上げたいだけならいいかもしれませんが、それ以外の教育的なものをこの
    学校にもとめるのは無理だと思います。入試したのに突然廃校宣言なんて非常識で不道徳な態度、
    教育をなめているでしょう。(笑)そういう経営方針です。

  3. 【2685274】 投稿者: 飯塚生  (ID:FQ/37RBTXF6) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:23

    日新館の系列学校事件簿 


    2005年  飯塚日新館高校 入試終了合格発表した後、突然の廃校宣言で合格取り消し、周辺の公立中学、
                   塾関係などから猛反発。NHKの全国ニュースで放映。
                   福岡県議会では学校法人飯塚学園日新館高校の入学拒否問題として、
                   吉村敏男議員がとりあげました。
                       

    2005年  萩国際大学   負債総額37億で民事再生を東京地裁へ申請。
                   大学が定員割れで民事再生法を申請するのは初めてのケースとして、
                   全国ニュース。

                   市と県より20億づつ補助(税金)を受け、1999年開校したものの
                  (ゴルフ文化コース等)、当初より定員割れ、中国からの留学生でおぎなおうと
                   しましたが、入管が不法就労を警戒し、警察は留学生を雇わないようにと市内
                   の風俗店へ異例の通知を出しました。
                   留学生が行方不明になり東京武蔵野市のタクシー会社で4500万円の強盗事件
                   をおこし指名手配されました。

    2008年 美萩野女子高校  高校1年の女子生徒が、ネット上に
                  「みんなに嫌われとること解(わか)れって
                   葬式出てやるけ はよ●ね」              
                   と書き込まれたのを苦に自殺した。

                   遺族によると、学校からは2回「いじめはなかった」等と報告を受けた。
                   遺族はこの同級生を侮辱容疑で福岡県警小倉南署に刑事告訴した。
                   さらに2008年7月には自殺教唆容疑でも刑事告訴している。

  4. 【2688587】 投稿者: 飯塚生  (ID:/a6GmHo4UCc) 投稿日時:2012年 09月 16日 18:38

    さて、2005年に負債総額37億で民事再生を東京地裁へ申請した萩国際大学

    ですが、その後どうなったのでしょうか。

    民事再生の後、スポンサー企業主導の下再建をこころみ

    2007年山口福祉文化大学に名称変更。しかし、2012年二度目の民事再生。

    負債総額41億。そして、

    文部科学省が定める校舎の要件を満たさない東京都内のビルに設置したサテライト教室に、

    606人の学生を通わせており、605人は中国人など留学生で、文部科学省は改善を指導した。

    東京入国管理局によると、東京にあるサテライト教室の除籍留学生70人近くが行方不明。

    平野博文文部科学相は「サテライト教室をメーンに授業や学校運営をするのは、極めて好ましくない

    都心の同教室が留学生の不法就労などの受け皿になりかねない」との懸念を表明。

  5. 【2814911】 投稿者: またこちらでも  (ID:5LNG4mMrUlo) 投稿日時:2013年 01月 10日 17:51

    法人が同じというだけの 他の高校や大学のことで しつこく書き立てる輩が跋扈しているようですね

    何がいいたいのか

    理事長は経営者かもしれませんが 学校の運営は校長以下先生方がなさいます
    理事長の影はまったくありません プリントに名前があったかな? というくらいです。
    学校同士は 同じ日新館の 小倉と飯塚でさえ 何の関連もありません。

    現在 小倉日新館は 受験者数が多く、ということは経営もしっかりしています。
    急に廃校になったり 民事再生法に。。。というような心配は まったくありません。

    あなたは 廃校になった飯塚日新館高校にだけ合格していて、浪人をやむなくされたとか そういう事情のある方でしょうか??
    ならばお察しはしますが、 小倉日新館中学校は 本当に良い学校です。

  6. 【2815165】 投稿者: 同じく…  (ID:3teXdAhBz1E) 投稿日時:2013年 01月 10日 22:19

     
     ↑
      上の方に同意です。 飯塚日新館高校のことはよく解りませんが、

      小倉日新館中学校は、本当にとてもよい学校でした。

      先生方には、良くしていただいて感謝しています。

      ちなみに私は学校関係者ではなく、一父兄です。
      

  7. 【2815944】 投稿者: さらに 同じく  (ID:ZxLZ6hTdcDA) 投稿日時:2013年 01月 11日 17:10

    飯塚日新館高校のことは全くわかりませんが、とても良い学校でした。
    私も学校関係者ではなく、一父兄です。

  8. 【2818855】 投稿者: うさぎ  (ID:Qp4FXzOfiQw) 投稿日時:2013年 01月 14日 13:39

    >理事長は経営者かもしれませんが 学校の運営は校長以下先生方がなさいます
      理事長の影はまったくありません プリントに名前があったかな? というくらいです。

    廃校も校長が決定されるのでしょうか?高校の廃校は
    全て理事会が決めて、教職員からは一切反対の声はなかったようですが。
    理事会の構成員は何なんでしょうか?

    >学校同士は 同じ日新館の 小倉と飯塚でさえ 何の関連もありません。

    創立者 権堂義幸様 権堂様一族がオーナーを務める学園グループ
    学校法人美萩野学園 小倉日新館
    学校法人飯塚学園  飯塚日新館
    法人の名前は違うので関連がないように見えるのかな?

    >現在 小倉日新館は 受験者数が多く、ということは経営もしっかりしています。

    具体的に何人でしょうか?
    経営がしっかりしてるってあなたが経営者ですか????

    >急に廃校になったり 民事再生法に。。。というような心配は まったくありません。

    あたりまえじゃ~。なったらこまりますよ!また全国ニュースですか。

    >あなたは 廃校になった飯塚日新館高校にだけ合格していて、浪人をやむなくされたとか そういう事情のある方でしょうか??
    >ならばお察しはしますが、 小倉日新館中学校は 本当に良い学校です。

    具体的に良い学校であるエピソードや●●高校に何名合格したなどの数字が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す