最終更新:

10
Comment

【2067051】中学受験の為の福岡市塾についてです。

投稿者: 男の子受験   (ID:M7vhjd32bgk) 投稿日時:2011年 03月 21日 22:01

今後、私立中高一貫(大濠・久留米附設)学校の受験を考えております1年生男の子の母です。
現在の小学校は受験する方がほとんどいませんので、通塾を考えて引越しを考えております。

有名な塾は英進館、森田、日能研と聞いております。
出来る限り、支店ではなく、本校の塾を希望しているのですが、英進館、森田、日能研の本校だと、薬院、六本松になります。
通塾を考えると中央区近辺だと考えておりますが、不動産会社、友人ママに聞くと 圧倒的に西新、百道、高取が教育熱心な方が多いと聞きます。
実際に私立一貫を目指されるお子様が通われてる塾の区域、学校はどちらの方が多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2068562】 投稿者: 小学校校区ではなく  (ID:2TfCVg2bDb6) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:15

大濠・附設に通いやすい地区をお選びになられてはいかがでしょうか?
    どちらも、大変宿題の量が多い学校です。

2. 【2072315】 投稿者: その子しだいです。  (ID:KFrFIFQFcJ6) 投稿日時:2011年 03月 26日 03:34

うちの子は英進館の天神本館にずっと通っていますが、とてもよく
    していただいています。
    色々悪くも言われますが、子どもが行きたがって行っているし、
    英進館の方針も悪くないと思います。
    中学受験を通して、社会で生きて行くための心の力をつけてくれていると
    思います。

ただ、勘違いされているようですが、近くだから通えるというわけでは
    ありません。
    テストの成績が上位数十名だけが、本館へ通えるのです。
    通いたいからと言って通えるわけではないですよ。

1年生なら、特別英才クラスのテストを受けて、そこからだと思います。
    特別英才クラスにいた子は、だいたい、本館に残っていると思いますが・・
    親が勉強させようと思っても、子どもにヤル気がなければ・・・。
    そういう子は、クラス落ちしていって・・本館からはいなくなったり、
    転塾したりしたようです。

うちは、福岡市内ではありません。
    近くの英進館でテストを受けた所、成績が良かったので、選抜テストを
    受けてみないかと言われ、子どもの意志でテストを受けて、その結果
    天神本館に、特別英才クラスから通っています。
    それも全部、子どもの意志で決めました。

受験も、親は興味ありませんでしたが、本人が灘を受けたいというので
    受験を考えています。受験のために通わせたわけではなく、通った結果
    受験するようになったというかんじです。

親が、あまりハリきりすぎない方がいいのかもしれませんね。

3. 【2073768】 投稿者: 確かに  (ID:Jk1FEjJaK9M) 投稿日時:2011年 03月 27日 08:55

おっしゃるとおりかも知れませんね。やる気を出すのも結果を出すのも子ども本人です。
    そんなお子さん、羨ましい限りですが、我が家も今年は受験生。中学受験は上の子に引き続き二回目で、分かっているだけに心配やプレッシャーはありますが、親の役目は心身ともにしっかりサポートしていくことだと言う思いは変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す