最終更新:

58
Comment

【2087696】博多女子中学校 特待生選抜試験

投稿者: おしえて   (ID:6Sp9iUg98G6) 投稿日時:2011年 04月 08日 15:57

博多女子中学校 特待生選抜試験(A,B?)
の偏差値、ランク、難易度、受験層(例えるならどこの福岡市内の中学レベルか)
などわかる範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2729231】 投稿者: 少数派?  (ID:cW9KzBraEsU) 投稿日時:2012年 10月 18日 21:47

来年受験検討中の親 さま

お返事が遅くなってしまいました。

あまり書くと少人数な為、個人が特定されてしまいそうなのですが。。。
    あまりにも学校の教育の仕方がブレ過ぎていたってことでしょうか。
    他の方のレスは、絶賛されることばかりですが
    娘の時には、補習なんて皆無でしたし、期待していた面倒見もなかったですよ。
    進路指導にもあまり真剣に相談に乗ってもらえなかったですし・・・
    個人のやる気を期待されるだけで、引き上げてくれることはしてくれませんでした。
    判らないことがあっても「質問に来れないのがいけないんでしょ」的な部分を多々感じましたし、非常に雑な扱いをされた記憶しかありません。
    良かったという方もいらっしゃるのですから、良かった年や良かったこともあるんでしょうが・・・・
    やはり三年間振り返っても、別に地元で十分だったんじゃないかな?という気持ちが大きいですね。。。

ただ、来年受験検討中の親 さまのお嬢様が入学する年はまた違ってるかもしれませんので
    我が家が抱いたような気持にはならないかもしれませんね。

2. 【2729616】 投稿者: 来年受験検討中の親  (ID:4HoiNsWONc.) 投稿日時:2012年 10月 19日 09:04

少数派?様

ご丁寧に返信ありがとうございました。

なるほど、そういう風に感じられたのですね。

いろんな方の投稿を拝見するにつけ「うちの子のことも伸ばしてもらえる!」と期待でいっぱいになっていました。

娘は素直で真面目な子供ですが、母の私と違って全体的に意欲にかける部分があります。勉強でも習い事でも遊ぶことでも。

負けたくない!とか成績が悪いのは恥ずかしい!とかあんまり関係ないみたいです。他人に流されないという点では長所でもあると思いますが。

ですので先の方々の投稿を見て、うちの娘にはここだ!とその気になってしまっていました。

今回のご意見、親として冷静になるいい機会を与えて頂けました。まだ時間もありますので、情報収集と検討を重ねていきたいと思います。

※スレッド主さま横から大変失礼いたしました。

3. 【2754518】 投稿者: 小学生の母  (ID:bhRtx0DjnSM) 投稿日時:2012年 11月 09日 20:17

はじめまして。こちらの学校を検討している者です。

みなさんのご意見を参考にさせていただいております。

新しい試みをするには、改善に改善を重ねるもの。こちらの学校もそうなのでしょう。

先生方も中高一貫でなくなってから、試行錯誤して子どもたちにどのように勉強させるかを検討してくださっているのでしょう。

以前はなかった講習をして下さるようになり、日々の予習復習をすることの大切さを教え、学習習慣をつけていただけるというのは、

公立中学+塾・・の生活より効率がよいと思います。(もちろん、その通りにやってもらわないと意味がないのですが・・・)

娘をもつ親としては、中学生とはいえ、物騒な世の中で、週に3,4日も塾に行かせたくないという思いがあり、中学受験を検討しています。

ただ、進度が必要以上に早すぎて、消化不良に陥る生徒さんがたくさんいて、塾に行くお子さんが大半・・・という女子校が多いようで(特に英語)、行かせたい学校が見つかりませんでした。

(福岡市内にある英語塾のHPの書き込みより状況を知りました)

部活と勉強を両立されている方も少ないないようですし・・・。

そこで見つけたのが、博多女子です。

中高一貫ではありませんが、公立を含めた幅広い選択が出来るのと、そのために中3の秋に授業が終わるようにほどほどの進度で進むというのに魅力を感じました。

私立でも公立でも塾がいるなら、中学で勉強の仕方をしっかり教えてもらい、高校で公立+塾で志望校を目指すというのでもいいように思えてきました。

ただ、気になっているのが生徒の成績の幅です。

成績に幅のある生徒さん達をどのように授業展開しているのかが気になります。

成績別クラスではないようですが、授業は習熟度別なのでしょうか?

仮に2クラスを習熟度で2つに分けたとしても、結構な差があるように思いますが、

どのように授業の展開をなさっているのでしょうか?

在校生の方、教えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願いします。

4. 【2874154】 投稿者: 私だけ?  (ID:rD5R9y1m/M.) 投稿日時:2013年 02月 23日 16:08

在校生の保護者です。夏休みや冬休みの補習は成績順にクラス分けをして、行われているようです。
    普段の授業は、宿題が多く、やってこない子たくさんいると聞きました。英検や漢検は積極的に受けさせるようですが、その前に普段の授業の定着を図ってほしいものです。英語、数学に関しては授業がわかりにくいそうです。説明会のときは塾いらずと言っておられましたが、今のままだと、公立中に通わせ、塾に行かせるパターンのほうが良かったかなと後悔しています。そこまで面倒見がよいとも思いません。(学年によって違うかもしれません。)この先が少し不安です。他の私立中も合格したので選択を間違えたかなとも思います。
    娘は楽しいと言っているのでいいのですが、成績面ではとても不安です。良い先生もきっといらっしゃるのでしょうが・・・お金を払っているのですからもう少し何とかしてほしいです。

5. 【2876751】 投稿者: あー 一言  (ID:YeMVmpCuIPw) 投稿日時:2013年 02月 25日 17:37

卒業生か在校生は秘密として、
    楽しく学校生活がおくれているいうのが一番の環境だと思いますし、女子(や男子?)の交友関係に悩まされないなら学習面だけに注力できますよ。

宿題が多いのも私学なら当然で、なければならないものであると思いますし、自主性にまかせて、必要ないのであれば公立学校的になってしまいます。

学校にいっても授業についていけない→学校が悪いから
    塾にいっても成績伸びない→塾があってないから

要は、本人のやる気と親の強制力ではないでしょうか。
    宿題をやってこない子がたくさんいるなんて初めて聞きましたが、、、

規模が小さいので、絶対、先生と生徒の距離は小さいはずです。ここが苦手なので教えてくれ、あるいは頑張るからプリント頂戴、などなど、細かい要望も多少は聞いてくれると思います。

英検なんてのは基本は自己学習、授業で対応できないレベルは塾なり親ではないでしょうか。英検受験するのに、テキストは事前に1~2冊用意していますか?英語、数学に関しては難しく時間がかかる教科なので予習が必要な場合もあるでしょう。

自宅学習いらず、塾いらずは、才能がある生徒以外はあり得ないと思いますよ。
    というより、こんな掲示板に書くより、学校に相談したら。ちょっと不愉快に感じました。

6. 【2879502】 投稿者: てんたん  (ID:7ovSwiyRQdI) 投稿日時:2013年 02月 27日 20:53

博多女子高校とのつながりはどうなんでしょうか?
    博多女子で六年間過ごす人は少ないのでしょうか?

7. 【2879986】 投稿者: 内緒さんです  (ID:NvcfrJ7C4XE) 投稿日時:2013年 02月 28日 09:57

先日、考査終了日だったので母校へ遊びに行きました。

考査終了日は卒業生がよく遊びに行くのが博女の慣習なんです。

毎回20名ぐらいはいろんな年代がくるので、ミニ同窓会になってワイワイやっています。

本当にあまりに中学校時代が楽しかったので、困ったことや相談ごとがあるたびにみんなよく学校に来ます。

博多女子高には大体5分の1から6分の1ぐらいが進学しますね。
    10名ぐらいかな?

ちなみに現中3生は現在までの合格実績が貼り出されて、プリントももらいましたけど、

愛光1、早稲田佐賀9、弘学館10、西南6、大濠6(特待1、スーパー3)・・・公立推薦5(全員合格)と健闘していました。

公立は福岡9、筑紫丘2、修猷館1・・・受験するみたいです。

最初入学する時は、あまりレベルは高くないですけど(私の持っているエディナの偏差値表ではなんと40!これはいくら何でも低すぎじゃない?って私はムカつきますけど)みんな3年間で大部分が伸びます。

それと行事が多い(漁村・農村体験なんかもある)のと、礼法指導や食事マナー(和食・洋食)や女性教育もしっかりやってくれるので、女子力もアップ?します。

とにかく先生や友だちがいいので、学校生活が楽しいです。考査のたんびたくさんの卒業生がたくさん自然に集まるのがいい証拠じゃないかな。

博女大好きです。

8. 【2879996】 投稿者: 今日も中学行きます  (ID:NvcfrJ7C4XE) 投稿日時:2013年 02月 28日 10:04

今日は午前中、眼科に寄って高校に行って、部活関係のことでまたまた中学校に相談にいきます。

家も近いし、ちょこちょこ行くので博女のことなんか知りたいことあったら聞いてきますよー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す