最終更新:

17
Comment

【2250007】市内の女子一貫校について教えてください

投稿者: 中学受験ビギナー   (ID:gBDiGzR9.5c) 投稿日時:2011年 08月 28日 17:45

はじめまして。小4の娘をもつ父親です。近隣の公立中の不真面目さ、私立一貫校の教育の良さを考え、私立中進学を考えることにしました。環境や躾教育を考えて女子校を希望しています。高校卒業後は大学進学を考えています。

今まで参加した説明会から情報を仕入れましたが、気になる点があるのでご存知の方は教えてください。

1.候補は筑女・中村女子・福岡双葉・福岡女学院ですが、他にも候補となる学校はあるでしょうか。

2.今までの実績では筑女が女子校一番手らしいのですが、近年は生徒人数確保のためかなりやさしくなっていると聞いていますが本当でしょうか。生徒のレベルはいかがでしょうか。

3.中村女子は特進コースをつくり勉強にも力を入れているそうですが、最近の生徒の状況はどうでしょうか。数年前はあまりいい評判でなかったと聞いています。また、躾教育には定評があると聞いています。その辺はいかがでしょうか。

4.福岡双葉は医学部への合格実績が良いようですが、やはりお医者さんの娘が多いのでしょうか。小学校からの生徒もいるので、人間関係は大丈夫でしょうか。

5.福岡女学院は地元では人気校のようです。しかしながら学校の先生方が、学力伸張に対してあまり熱心でないように感じました。受験指導などはできているのでしょうか。

現場の声はもちろん、何かご存知の情報がありましたら教えてください。良いことはもちろんですが、表には見えない負の部分も知りたいです。(もちろんこの掲示板だけで判断することはありませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2250121】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:fbIOThOSrcI) 投稿日時:2011年 08月 28日 20:04

私の家も中学受験ビギナーです。6年ですが。我が家も女子校を選択肢に入れられれば範囲がグッと広がるのにと悩んでおります。
    娘さんが「女子ばかりのところがいい」と言ったのでしょうか? それとも親の理想でレールを引いているのでしょうか?
    私の娘は「女子しかいないところは嫌」とかたくなで共学校のみ狙っており、現時点のレベルでは厳しくなってきているところです。

2. 【2250821】 投稿者: それぞれ・・  (ID:exMUu80N.xI) 投稿日時:2011年 08月 29日 13:26

お嬢様がどういった方向に進まれるのか、文系か理系か、地元大学志望なのかどうか等、

また上記の学校の入学定員などをよくごらんになって、そのうえで実際に見学されたらいいのではないでしょうか。

率直に言って、理系科目などは履修内容などがその学校によって違っていたりしますよ。親が理系だと大体想像が

つくのですが、分からない場合は時間数を比べてみたり、卒業生の進学先などを参考されると分かると思います。

大学の二次試験の科目などをしっかり指導してくれる学校でないと困りますよ。

学校の力の入れ方も、微妙に違うように聞いています。

推薦も違いますので、実際に通われている方に聞くなどした方がいいのかもしれません、自主性を重んじる

といって放りっぱなしの学校もあると聞きますから。二人目や三人目では他の学校に入れたという方も聞きますよ。

ただ共通しているのは、どこにいっても勉強させられますよ~。

3. 【2251385】 投稿者: ありんこ  (ID:.1.fzfe3qjs) 投稿日時:2011年 08月 29日 21:54

すみません。便乗させてください。  

我が家は、6年生です。遅まきながら今夏より受験を決意し、現在個別指導の塾に通っています。 

本人の希望は女子校ですので、志望校としてスレ主さんと同じ学校を考えています。中でも特に興味を惹かれるのが福岡ふたば中学校の応用特進クラスです。 

このクラスに入るのに、どれくらいのレベルが必要でしょうか?普通進学クラスのデータは、塾でも教えてもらいましたが、応用特進クラスについては、はっきりとしたデータがないということでした。 

模試等でのくらいの偏差値があればいいのか、ご存知の方があればお教えください。

4. 【2251956】 投稿者: 博多女子  (ID:gYJVaJJXmRM) 投稿日時:2011年 08月 30日 12:42

博多女子中も女子校です。以前、こちらのスレで見ましたが難関公立高校を目指す、という中高一貫とはちょっと違うところのようです。
    難関高への合格も年々増えているようですし、特待制度も充実してると感じました。

5. 【2252183】 投稿者: 卒業しましたが  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 30日 16:02

今春福岡雙葉を卒業した者の親です 中学より入りました 雙葉はたしかに幼稚園からありますのでお友達が出来るか心配でしたが 大丈夫でした 服装髪型 いわゆる校則は厳しく定期的な厳しい指導がありましたがやはり守らなくてはいけないことと受け止め6年間問題なくすごしたとともに真の友達もできたようです 英語など高度な学習もとりくんだおかげで指定校推薦をいただき今は楽しい大学生生活をすごしています

6. 【2253276】 投稿者: 市内の女子校  (ID:NIENWeVdt..) 投稿日時:2011年 08月 31日 15:18

早稲田佐賀が出来、大濠、上智と相次いで女子の受け入れが始まり、噂によると附設も共学になるとか。
    人気の西南もうかうかしておれず、今後、女子校の人気は下がってくると思います。
    おそらく、筑女でさえ、ずいぶん入りやすくなるのではないでしょうか(福女は言うまでもなく)

その分、共学になった学校は女子枠が少ない為、大変な激戦になりそうですね。

小学校時代にバリバリやらせて共学か、そこそこやらせて女子校か、子供の性格、将来の進学、私立に求める物を
    御家庭で方向性を決めて望まないと。

西南に入ったからといって、6年後に福岡女学院大学に進学している人もいます。
    将来、大濠→福大だったら、べつに小学校の時にあれだけ勉強させなくてもよかったのでは!?なんて思ったり。
    もちろん、大学だけじゃなく、私立は6年間の過ごし方に意味があるんですけどね。
    (で、その6年間を楽しむ為にも、小学校で伸びきったゴムにしてしまわない方がいいかと)

個人的には、雙葉は大学が併設されていないので、進学指導はそれなりにしてくれる気がするのですが。
    最近お勉強にも力を入れていますしね。
    ただ、『推薦枠が1人につき2.5校分!』と大きく宣伝していますが、大学名も調べられた方がいいですよ。
    名前は上げませんが、え?こんなところの推薦もらって行く人いるの!?という大学や短大も入ってます。

7. 【2253624】 投稿者: 父親として  (ID:PAi8zF2bw/Q) 投稿日時:2011年 08月 31日 21:30

女学校の選択は、間違ってないと思います。
    やっぱり、不安なのは当然と思います。
    記載の学校は、きっとどの学校も素晴らしい学校だと思います。

個人的には、うちの娘には、教育理念には、思想教育が明確で、且つ、進学指導に熱心な学校がよいとの考えから、カトリック女学校(雙葉)に進学させました。
    塾に通っていたため、応用特進での入学を頂きましたが、毎年、クラス変えがありますから、一喜一憂せずに、じっくり6年先を見据えて努力すればいいのではと思います。

勉強についてですが、とにかく入学後は大変なことは確かです。
    特に英語は、雙葉小からの生徒さんが大変優秀です。小学校時に、最低でも英検5級を取得されており、中には2級なんてお子さんもいるらしくて・・・
    定期試験のクラス平均点がビックリする位、高いのはたしかですから・・・
    中学受験時の各塾におけるトップクラスの集団位の感覚です。

雙葉の魅力・学校生活についてですが、
    入学前に学校からCD(校歌)が送られてきます。
    全国の雙葉学園統一の校歌なんですが、これが雅なこと・・・娘は校歌を口ずさみながらワクワクして入学式を迎えました。
    カトリックならではですよ。

もちろん、毎日、山のような宿題・勉強をこなし、部活に没頭してます。
    娘が自分の母校にロイヤリティーをもち、充実した毎日をすごせる環境があるから、大勢の友人達と学校生活(部活も含め)を存分に楽しみ、厳しい風紀規則も、素直に、普通のこととして捕らえ、思想教育を根底に、グローバルな社会を学び、厳しい勉学指導を受けながらも、日々努力し、素直に、真っ直ぐに成長する娘の姿に、目を細める次第であります。

大満足している私としては、雙葉をご選択されても、きっと後悔はされないんじゃないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す