最終更新:

17
Comment

【2250007】市内の女子一貫校について教えてください

投稿者: 中学受験ビギナー   (ID:gBDiGzR9.5c) 投稿日時:2011年 08月 28日 17:45

 はじめまして。小4の娘をもつ父親です。近隣の公立中の不真面目さ、私立一貫校の教育の良さを考え、私立中進学を考えることにしました。環境や躾教育を考えて女子校を希望しています。高校卒業後は大学進学を考えています。

 今まで参加した説明会から情報を仕入れましたが、気になる点があるのでご存知の方は教えてください。

1.候補は筑女・中村女子・福岡双葉・福岡女学院ですが、他にも候補となる学校はあるでしょうか。

2.今までの実績では筑女が女子校一番手らしいのですが、近年は生徒人数確保のためかなりやさしくなっていると聞いていますが本当でしょうか。生徒のレベルはいかがでしょうか。

3.中村女子は特進コースをつくり勉強にも力を入れているそうですが、最近の生徒の状況はどうでしょうか。数年前はあまりいい評判でなかったと聞いています。また、躾教育には定評があると聞いています。その辺はいかがでしょうか。

4.福岡双葉は医学部への合格実績が良いようですが、やはりお医者さんの娘が多いのでしょうか。小学校からの生徒もいるので、人間関係は大丈夫でしょうか。

5.福岡女学院は地元では人気校のようです。しかしながら学校の先生方が、学力伸張に対してあまり熱心でないように感じました。受験指導などはできているのでしょうか。

現場の声はもちろん、何かご存知の情報がありましたら教えてください。良いことはもちろんですが、表には見えない負の部分も知りたいです。(もちろんこの掲示板だけで判断することはありませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2276136】 投稿者: キレネンコ  (ID:7dAu5uIN9/6) 投稿日時:2011年 09月 26日 06:45

    筑女です様

    はじめまして。中学1年の娘を持つ親です。
    今年の1年生は問題が多いのですか?
    娘からはそのような話は聞きませんが、
    具体的にどうな問題なのでしょうか?
    よろしければ教えてください。
    確かに今年は240人程度の入学者で、昨年一昨年に比べて
    クラスも多いようです。もちろん定員以上の生徒が入学して
    いるので、補欠での入学も多いみたいですね。
    実を言うと、我が家も補欠での合格でした。
    しかし1学期も終わろうとしているこの時期で
    中間・実力テストは100番以内に入ってますよ。
    見事に勉強させていただいてます。

    先生方も生徒一人一人に良く目が届いているようですし。
    親としては、行かせて良かったと思っています。

  2. 【2280218】 投稿者: 西南卒業生  (ID:1cAgRqoC0IY) 投稿日時:2011年 09月 30日 02:08

    昔はともかく、市内では西南・大濠が圧倒的人気で特に今年の大濠に関しては、女子60人に定員に対して400人以上の志願者(合格者150人程度)でした。
    大濠は現状で九大40人位ですが、共学後の実績は多分かなりの飛躍が見込めるでしょう。
    西南は自由なイメージが強く自分がしっかりしないときついでしょう。
    自分より成績が下で大濠に行った友達は全員国立大に合格していたし・
    筑女は下記に書いている通り西南・大濠に生徒を持っていかれている為、あまり将来性は見込まないと思います。

    23年度中学受験
    定員 受験数 倍率
    西南 200 1,168 (5.84)
    大濠 160 1,118 (6.98)
    筑女 220 649 (2.95)

    やはり正直、福岡市内では大濠が一番いいでしょう(私は西南出身ですが・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す