最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【5211577】 投稿者: 転勤族  (ID:xHeah2/hInw) 投稿日時:2018年 12月 01日 22:19

    今は県外に住んでいますが小笹小、平尾中学区への引っ越しを考えています。

    現在の小中学校の雰囲気はどのような感じでしょうか?
    また転勤族は多いですか?

  2. 【5213048】 投稿者: さしあたり  (ID:.MbHCB5jzx6) 投稿日時:2018年 12月 02日 23:54

    お答えがないので、他校区住ですが。
    市内の小中クラブチームほかからの情報網をもとに、推測を交えてお答えします。
    平尾中校区には、小笹小と平尾小があるところ、同中の優等は、後者出身者由来ではないかと思われます。
    小笹小校区の学力については、良くも悪くも、聞いたことがありません。
    有名私立中合格者が多数という事実、または、極端に悪い問題が続発という事実があれば、話題に上るはずですが、寡聞にして。

    老婆心ながら、土地勘をお持ちでしょうか。
    西鉄大牟田線には「平尾駅」がありますが、小笹小校区では同沿線とは限りません。
    とくに、同小学校周囲の丘の上にお住まいになると、都心部への交通はバス、日常の買い物等は丘の下にある安売りで有名な「マルキョウ」くらいでは。
    他方で、平尾小校区の住居地は都心への交通、日常の買い物ともに至便な場所が多いように見えます。
    そういう事情もあり、学習面において、同じ平尾中校区の小笹小校区と平尾小校区では、多少の格差があるように推察します。

    昭和の末期、小笹小校区にローカル線が貫通していた当時では、同校区も昔日の隆盛を極めたものと想像します。

  3. 【5215322】 投稿者: 転勤族  (ID:zW4JOQwBu6o) 投稿日時:2018年 12月 04日 15:48

    ありがとうございます。

    以前福岡に住んでいたことはあるのですがこの辺りはあまり土地勘がなく、現地も見に行きましたが坂が多いなという印象はありました。

    同じ中学校区内で多少の格差があるのですね。
    中受も視野に入れているので、どうせならやっぱり平尾小の方がいいのかな。
    また夫と再検討してみます!ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す