最終更新:

17
Comment

【2865733】西区の愛宕浜小と東区の照葉小について教えて下さい

投稿者: ちゃりんこパパ   (ID:iOiBpvB4p2A) 投稿日時:2013年 02月 17日 17:30

現在小5と幼稚園児の子供(どちらも男児)がいます。私の仕事の都合で愛宕浜小校区か照葉小学校校区へ引越す予定です。
今回の転勤は長くなりそうで、マンション購入も視野に入れて慎重に考えたいと思ってます。勤務地は天神ですが自動車で通勤する予定なので、駅から遠いのは仕方ないと思ってます。今後の子供の学校生活や受験などを考えた場合、どちらに住む方が良いのか、土地勘がないため決めきれないでいます。些細なことでも構いませんので、ご存知のことがございましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2865984】 投稿者: 在福勤労者  (ID:2c/P8X5kzts) 投稿日時:2013年 02月 17日 21:01

    語弊があるかもしれませんが、
    福岡は生活、教育、共に冬型の気圧配置だと思っています。

    中央区、早良区、南区の順でご検討下さい。
    次が西区です。

  2. 【2866067】 投稿者: ↑同感  (ID:qaAs/O4tdjs) 投稿日時:2013年 02月 17日 22:10

    福岡市内には、地元の良識ある人ならまず近寄らないブラックエリアが複数存在します。

    ちゃりんこパパさんは、火中の栗を拾うチャレンジャーです。

    マンション価格が安いのは、安いなりの理由があります。

    一度、福岡市内出身の複数の同僚の方に相談されるといいでしょう。

    中央区・城南区と早良区の海岸エリアをおすすめします。

    君子危うきに近寄らずです。

  3. 【2866136】 投稿者: きん太郎  (ID:3Wkw5rswUn2) 投稿日時:2013年 02月 17日 23:07

    どうして照葉と愛宕浜を選ばれました?
    もし、そこでなくてよいなら、はっきりいうと百道浜、百道、西新、城西、草ヶ江、鳥飼、高取、室見あたりか高宮、平尾、中学受験もするなら今川、大濠、この辺りをおすすめします。
    照葉は福岡市が開発した人工島でけやき庭石問題など事件を抱えたところです、何とか住宅を売りたくても売れずまだ始まったばかりの土地で、悪くはないと思いますが、ここを買うなら、同じように開発されたところでも百道浜や上記の住所の中古でもよいから買ったほうがいい。
    もし、市内の私立や国立中に通うなら照葉はかなり遠いです。
    また東区じたいはあまりすすめません。
    愛宕浜も照葉もそんなに交通の便がいいところではないです。
    いろんな生活環境や学校までかんがえると、福岡でおすすめするのは西新地区か高宮地区です。
    学校もいいし、生活もしやすい。
    無理して開発されたばかりのところに住まなくとも思います。

  4. 【2866890】 投稿者: その通り  (ID:NGWFmYjMcVg) 投稿日時:2013年 02月 18日 14:32

    私も皆様に同意します。
    社宅がある地域なのでしょうか?
    とりあえず、どちらかを選ぶのであれば愛宕浜です。

  5. 【2867155】 投稿者: 匿名  (ID:kUSUFOmgMuU) 投稿日時:2013年 02月 18日 18:03

    私も愛宕浜がよいと思います。
    地下鉄も少し遠いですが、自転車で駅まで行けますし、環境もいいです。
    百道浜よりも価格も随分お手頃になりますし。

  6. 【2867492】 投稿者: ちゃりんこパパ  (ID:iOiBpvB4p2A) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:16

    皆様、私事にアドバイスいただきまして、有難うございます。
    ネットの掲示板などで情報収集はしていたのですが、その中に確かに少数ではありましたが西区の愛宕浜、東区なら照葉という意見交換がされているのを拝見し、高取や百道、その他草ヶ江や高宮などと同様にグーグルマップなどで街並みを見たりして調べてみておりました。不動産情報なども見て、鉄板と言われるような人気の学区はお家賃も高そうなこともわかりました。愛宕浜は会社の社宅として借りられるということと照葉はきれいで子育て世代も多くマンション価格が他の地域ほど高くないようでしたのでこの2校のどんなところがそれぞれ良いとされているのか、また、本当に良いのかも伺いたくて書き込ませていただいた次第です。
    どちらかと言えば愛宕浜がおススメなのですね。ご意見有難うございます。少人数な割には中学受験する割合が高いとも拝見し、その情報が信憑性がありそうなら愛宕浜にしようかと妻と話しておりました。
    ですが、なんとなく皆様のご意見の雰囲気でもう一度他の校区も検討した方が良さそうなことがわかりました。愛宕浜も照葉も悪くはないのかもしれませんが、特別良いというわけではないという位置付けなのかもしれませんね。。。
    自分たちにできる範囲にはなるかと思いますが皆様の意見を参考に再度妻と話し合いたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  7. 【2867568】 投稿者: 愛宕浜住人  (ID:u.zFaTuOTLQ) 投稿日時:2013年 02月 18日 23:04

    愛宕浜に住んで15年近くになります。子育て中ですが、通学路は交通量が多くなく安全ですし、小学校は英語に力を入れており、時間中にネイティブの先生による授業がありますよ。我が家は中学受験しましたが、どこの中学を目指すかで家は決めた方が良いと思いました。難関久留米附設を狙うなら西鉄大牟田線沿線がお勧めですし、西南中なら愛宕浜が通いやすいです。大濠や上智福岡だと中央区、城南区でも良いかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す