最終更新:

17
Comment

【2865733】西区の愛宕浜小と東区の照葉小について教えて下さい

投稿者: ちゃりんこパパ   (ID:iOiBpvB4p2A) 投稿日時:2013年 02月 17日 17:30

現在小5と幼稚園児の子供(どちらも男児)がいます。私の仕事の都合で愛宕浜小校区か照葉小学校校区へ引越す予定です。
今回の転勤は長くなりそうで、マンション購入も視野に入れて慎重に考えたいと思ってます。勤務地は天神ですが自動車で通勤する予定なので、駅から遠いのは仕方ないと思ってます。今後の子供の学校生活や受験などを考えた場合、どちらに住む方が良いのか、土地勘がないため決めきれないでいます。些細なことでも構いませんので、ご存知のことがございましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2889196】 投稿者: 通塾についてです  (ID:eWB3uEfsrB6) 投稿日時:2013年 03月 07日 21:21

先日投稿した者です。
    中高一貫高向けの塾情報について、塾名を入れて体験談を書きました。

あまりご存知ない方も多い塾なので、同じ様に探されている方にとって
    明記した方がよい様に思いましたが、内容的にはネガティブな上、
    数年前の事なので、現状と相違があるかもしれません。
    ご迷惑がかかる可能性もあるかと思いまして、削除申請を致しました。
    現在の詳細は、直接塾にお問い合わせ下さいませ。

愛宕浜dayさんの投稿の後、天神からバスで。。バス停まで迎えに。。
    の件で驚いてしまいまして、同じ愛宕浜住民として小学生でそれはどうかと思う事、
    我が子が通っていた頃は、帰りの迎えは大前提で塾よりお話があり、
    どんなに遠くても皆さん塾までお迎えにこられていた事等を記載しました。

続いて、E塾情報については、私もこちらの掲示板の方には
    小学部と勘違いされる内容に感じましたので、その旨確認でお尋ね致しました。
    それについての解答を頂いたという経緯です。

私の投稿分を消して頂いたので、最近読まれた方は流れがおかしく感じられると
    思います。
    わかりずらくなり申し訳ありません。

去年だったと記憶しておりますが、下校途中の愛宕浜小の生徒さんが
    車の男性から声を掛けられ乗る様言われる事例が発生して、
    小学校で情報が回された事がありました。

数日前には内浜で同様だった様で、西区に限らずどこでも、明るい時間でも、
    常に危険はあると思っておいた方がよいと思います。

愛宕浜小では、下校時に保護者が当番制で見回りを行っていますが、
    下校時にせっかく皆さんで協力し合っても、
    塾の帰宅時、深夜に何か発生する様では何の意味もありません。
    塾もご家庭の判断に任されているのだと思います。
    我が子でなくても、地域の生徒さんに何か起これば同様に悲しい事です。

受験校が決まっていれば、それに合わせて地域を探せばよいですが、
    転勤で来られる場合は未定の場合もあるでしょうし、
    せっかく5年生のこの時期にご新居探しが出来るなら、
    どこの学校を選択しても、対応する塾への通塾、通学に便利な所がおすすめです。

それだとやはり、私も前に投稿された方々が書かれている様な、
    地下鉄、西鉄沿線の数箇所がよい様に思います。
    予算が不明なので何とも言えませんが、平尾、藤崎あたりで新しい物件にこだわられなければ、
    愛宕浜と比較してもそう高額な地域という印象はありません。

前回も記載しましたが、愛宕浜で13万前後で出ているマンションは、
    初期分譲の15年近く経過した物件になります。
    比較的新しい築5年程度の物件は、現在出ているタワーの35万のお部屋は
    別格としても、15万を下るお部屋は広告等では見た事はない様に思います。
    (広告に出ないまま決まる物件もあるので、断定は出来ませんが)

照葉は、ネットで見る限り新しく今時の設備仕様のマンションが10万位からある様なので、
    お部屋を重視される方には魅力的かもしれません。
    ただやはり、どこの私立に通うにもかなり不便な上、途中危険とされる地域も通るので、
    私もおすすめは出来ない様に思います。

その他は他の方とほぼ同じ内容の反復になりますので、この辺で失礼致します。
    途中スレ主様のご質問内容とあまり関係のない話題を振ってしまいまして、
    スレ汚し失礼致しました。
    ご家族にとりましてよいご新居が見つかります様に。

2. 【2890432】 投稿者: 愛宕浜小  (ID:pwzQxD2sAcE) 投稿日時:2013年 03月 08日 22:16

もし愛宕浜に社宅がお有りなのなら、とりあえずそちらにご入居されてみられては?
    立地的に便利かどうかは、奥様もお車移動かどうか等の他、現在お住まいの地域の状況にもよると思うので。
    福岡市在住だと、愛宕浜はさほど便利な所には感じませんが、例えば関東から転入された方とかは、目の前海で、車で一時間以内にゴルフ場も釣り場もIKEAもある!と、便利に思われる方も多いみたいです。(市内だとどこでも一時間以内ではありますが)
    中学は何とも言えませんが、小学校はいいと思います。
    何か他にと強いていえば、保護者が熱心な分、地域の出ごとや学校のお手伝いが多いのと、お仕事をされていても、いつかは役員関係を免れる事が出来ない事位でしょうか。
    奥様がそういう事がお好きでなければキツイと感じられるかもしれません。
    住まれてみて、進学先や塾でご不便を感じられる様だったら、それから他の地域を色々探してみられてはどうでしょう?
    転勤前は、なかなかゆっくりあちこち見て回る時間もなかったりしますしね。
    確か、六年生になってしまえば、他の地域に引越ししても、卒業まで越境が認められるはずです。
    学校や校長先生によるみたいですが、ここ何年かは越境している方が何人かいらっしゃいますね。
    親御さんの送迎の条件付きですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す