最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 33

1. 【5217430】 投稿者: プリルにゃん  (ID:XwuXzeN8bQ6) 投稿日時:2018年 12月 06日 07:08

きらきらぼし様
    自分が書き込みした掲示板が気になって、たまに覗いています(笑)
    そういってもらえて良かったです。
    この掲示板に書き込みしたのが3年前で、そう思うと3年間が本当にあっという間でした。
    話はかわりますが、特進クラスは中学3年間のすべての成績で判断・・と聞きました。
    特進にいては指定校推薦がもらえないからと最初から進学クラスを希望したお子さんも多数いらっしゃいました。
    ただ、高校2年にあがる時に特進クラスから進学クラスにおりた方が数名いて。
    理由は授業が大変なのと、やっぱり指定校がほしくなったという事が理由のようです。
    そうなると進学で頑張っていても特進からおりてくる子達にはかなわないようで・・
    でも特進から進学におりるのも、授業数が減ったり友達関係がかわったりで、ある意味勇気がいると思うんです。
    進学も特進も良いこと、悪いこと、どちらもあると思いますが頑張ってください。
    うまく説明出来なくてすみません。

2. 【5217488】 投稿者: 横からすみません  (ID:S0Y82eK0foY) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:15

プリルにゃん様
    はじめまして。在校生親です。
    高校からのクラス分けについて便乗質問させてください。
    高2になる時に、進学から特進は希望制と先生の判断で移動可能と娘から聞いていました。
    しかし特進から進学への変更はダメ、よっぽどついていけない人だけ仕方なく学校判断で移動してもらうと娘が言っていましたが、先生に確認した方が良さそうですか?
    移動してもらうくらいだから、評定も良くないと想像していましたが、成績良くても受験回避で気軽に進学に移動できるなら、最初からそういう想定で特進希望にしておいた方が推薦もらうには良いのか?と思い始めました。
    特進は高校からの入学組と別クラスでのスタートですが、進学は混ざっていても仲良くやっているようですね。
    特進へ行くには3学期までの成績と希望制で、その希望は殆ど叶うとも聞いていますが、なにせ娘情報が怪しい感じですので、それも確認した方が良さそうですね。

3. 【5217953】 投稿者: プリルにゃん  (ID:XwuXzeN8bQ6) 投稿日時:2018年 12月 06日 14:04

特進クラスはとにかく授業に力を入れていて、授業数から違います。
    それだけの授業をするのですから先生方としては中途半端な意思で特進クラスを希望してほしくないのだと思います。
    最初から進学クラスにおりるつもりで特進クラスを希望したお子さんよりも、ギリギリラインだけれども特進に入る事が出来たら必ず頑張りますというお子さんを入れたいのではないでしょうか?
    国立への進学率を気にしているというのも先生方の正直な気持ちかもしれません。
    なので「おりたいです。」と言っても実際に成績が良ければ引き留められるのは間違いないと思います。
    どちらにしてもその辺りは先生に確認してもぼやかされるのではないでしょうか。
    特進クラスからおりたお子さんが有名私立の指定校をもらっている事は間違いないですが、実際は肩たたきにあったのに「毎週の土曜日授業がきついからおりた」「私立の指定校がほしかったからおりた」「模試がきつかった」ともっともらしい理由をつけている可能性も・・
    ただ知っている限り5人はおりたように思います。
    中学3年で特進クラスを希望した方が全員いけたというような感じはしませんでした。
    希望した方であまりに無理な方は冬の面談で言われるでしょうから可能性があるお子さんしか希望していないと思います。
    ですので希望した方の大部分は入る事が出来たという言い方はある意味正解かもしれませんが・・実際のところは分かりません。
    進学クラスは部活や習い事に力を入れているお子さんも多くどうしてもゆるやかな毎日になると思います。
    指定校枠は沢山ありますのでどこでも良ければ余裕でしょう。
    ですが、この学校にという希望があるのでしたら友達の雰囲気に流されず気を引きしめなければならないと思います。
    特進クラスも進学クラスも、良いところ悪いところがあるのではないでしょうか?
    長々とすみませんでした。

4. 【5226358】 投稿者: 横からすみません  (ID:9BtxYXabsWI) 投稿日時:2018年 12月 13日 08:37

お返事遅くなり申し訳ありません。
    詳しくありがとうございました。
    高校生活はなかなか大変ですね。
    進路について今度先生に直接ご相談してみます。
    いずれにしても、この学校にして本当に良かったと満足しています。
    この温かい学校の良さは入学偏差値では計り知れず、入った人しか分からないですね。
    正直、入学前は6年間女子校どうかな?と思う事もありましたが、今はここでなければどうなっていたのか?と思ってしまいます^ ^

5. 【5227056】 投稿者: プリルにゃん  (ID:hkeXQfTDySM) 投稿日時:2018年 12月 13日 18:31

6年間の女子校生活は迷いますよね。
    でも、女子ばかりだと大変な事も沢山ありますが、女子ばかりの良さも同じくらいあると思うんです。
    6年間かけて築き上げた友情はかけがえのないもので、もはや家族みたい・・
    まだまだ色々な事があると思いますが、どうか有意義な学生生活が送れますように。

6. 【5236629】 投稿者: 違うみたいです  (ID:Cn5ulFElgKE) 投稿日時:2018年 12月 21日 19:08

高2で特進から進学に希望してもほぼ降りれません。推薦は進学クラスに3年間在籍する事が条件な為、特進から降りて有名私大の推薦はもらえないそうです。
    誤解があるといけないので、先生に直接お尋ねした方が良いと思います。

7. 【5236965】 投稿者: プリルにゃん  (ID:gisdA9QZtmM) 投稿日時:2018年 12月 21日 23:48

そうなんですね。
    おりた方が数名いるのは事実なのですが、その方達が自分で推薦の為におりたといっているだけで、実際の所はおろされた可能性もあります。
    なのでホントにホントの所は本人でないとわからないのです。
    すみません。
    ただその方達は指定校推薦はもらえていました。
    成績がたりずにおろされたのだとしても、進学クラスの中で成績が保たれていて欠席日数などの条件がクリア出来ていれば推薦はもらえるのだと思います。
    違うみたいです様が言われているように、まず先生に確認されてみられる方が良いと思います。

8. 【5237404】 投稿者: 違うみたいです  (ID:Cn5ulFElgKE) 投稿日時:2018年 12月 22日 11:47

推薦の条件も含めて今年からいろいろ変わっているそうです。
    具体的に今までと何が変わっているのかは聞いていません。
    今までは特進降りて進学から推薦もアリだったのだと思いますが、去年は10人希望しても2人しか降りられなかったそうです。
    最初の選択を間違えたらいけないと思い、ついノコノコと失礼致しました。
    先生は親身に相談にのってくださいますので今からしっかり三年後を考えて選択する必要があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す