最終更新:

206
Comment

【442133】大分 向陽中学

投稿者: 教えてください   (ID:1VfNzAgbPNE) 投稿日時:2006年 09月 14日 21:46

娘が中学受験で、(親が)向陽中に漠然と魅力を感じています。
噂では、レベルが高いようなので、学校生活は、かなり
ハードなものになるのではと、娘の性格を考え不安に感じております。
 学校生活、学校行事、その他お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 26

1. 【2260870】 投稿者: もも  (ID:QhcJdSyckKk) 投稿日時:2011年 09月 08日 14:25

今中1さん、情報ありがとうございます!
    やはり塾に通っている生徒さんが多いのですね…

できれば学校だけでと思いますが、英語だけでも学校外での勉強が必要ですね。

基礎英語はNHKのでしょうか?
    早速本屋さんでテキストを見てみます。

2. 【2266126】 投稿者: まさし  (ID:DdG3sjXEpa6) 投稿日時:2011年 09月 14日 17:36

はじめまして。中2の保護者です。

確かに通塾している生徒さんは割といらっしゃるようですが、
    学校からはかなりのボリュームの課題が出されますので、
    日々それをこなすだけで大変です。

塾は必要ない、と先生方もおっしゃいますし、学校で塾の話題もNGだそうです。

どっちつかずになるより、しっかり学校にお任せして取り組んだほうが
    良いのではないかと思います。

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

3. 【2269189】 投稿者: もも  (ID:SyIbzaN4aeY) 投稿日時:2011年 09月 17日 23:11

まさしさん、情報ありがとうございます(^-^)

学校からの課題、とても多いと聞いていたので、通塾しながらとなると負担が大きいかと思っておりました。

先生方のおっしゃる「塾は必要ない」を信じて、学校にお任せするのが、私としては一番理想のかたちです。

受験までまだ数年ありますので、しっかり土台をつくり、自分自身で勉強できるように準備していこうと思います。

4. 【2275142】 投稿者: 吉田ゼミに行けばいいのに・・・  (ID:b.cSxfN9rpA) 投稿日時:2011年 09月 24日 22:18

吉田先生のところに行けば、基礎英語の暗唱をするだけで図書カード1000円分が毎週もらえますよ。英語塾ってたしか高くないですか?吉田先生のところは、向陽や岩田の生徒用の時間が確かあったはず・・・。
      舞鶴希望の中3生(悩み多し、、、)

5. 【2281489】 投稿者: わんわん  (ID:sATBivaUzYQ) 投稿日時:2011年 10月 01日 12:33

まったく心配ありません。

不安でしょうから、他の中学(公立、中高一貫)と比較します。

①向陽中学→東明特進→一流難関大学への一番無駄のないカリキュラム(システム)で進んでいます。

・これは親として楽ですよ。

②授業進度を上げるために、他の中学より1時間が多い。年間いくらか忘れましたが・・・。 押しこみで進度を上げるのではなく、授業量で進度を上げています。

・他中学の部活分が向陽中学では、勉強に当てられているだけです。 負担はありません。 最初は親にあせりはあるでしょうが(笑)

・授業に集中できる環境を作ってくれます。 これ想像すれば、どれくらい凄いのか気付いてくれるのではないでしょうか? 普通のことが普通にできます。

③大学受験を理解している先生が指導してくれます。

・当然何でも相談に乗ってくれます。 補講もしてくれます。 添削も相談すれば喜んで行ってくれます。

④6年間で一流難関大学を目指そうとする生徒と親の集まり

・スタートは一緒です。 一部、勉強の出来る生徒もいますが、大部分の生徒は普通に入っています。 その普通の生徒を中心に授業を始めるので全く心配ありません。 むしろ一部の天才が大変かもしれません(笑)

・PTAが無いのが、楽でした(人によってはわかりませんが)。これも重要では? 親同士の関係より先生と生徒・親の関係

⑤塾について

・向陽中学のペースで教える塾は少ないです。 1学年上のクラスで勉強するには、学力が足りないし、逆に普通のクラスでは物足りないしという感じになります。

・もともと大分から一流難関大学にいく生徒は少ないことが事実なので、対応は難しいはずです。

結果的に、向陽中学+東明特進の場合 授業 > 塾 になってしまいます。

⑥がり勉タイプを学校は望んでいないようです。

・寝る時間は遅くとも11時くらい(10時30分だったか?)と聞いていましたので実行しましたよ(笑)

こんな感じです。

まったく心配しないで受験されたらどうでしょうか?

向陽中学出身 現東明特特進で楽しんでいるバカ親より。

6. 【2287552】 投稿者: 深海魚  (ID:jwq3GDsQD.Q) 投稿日時:2011年 10月 07日 12:37

向陽の今の2年生の実情
    # 2年生だけ2クラスあり、クラス替えがあるので、人間関係につまずいた子には、他の学年より気持ちが楽 なようです。(親がお願いしたら、クラスかえの時、苦手な子と離してもらえる)
     ただし、この学年は繰り上げ合格をしすぎて人数が増えたため、今後新入生が2クラスになる可能性は、低 いと思われます) 
    # 2年生になってから、数学と英語が能力別クラスになりました。A組(アドバンスコース:できる子)
     S組(スタンダード:落ちこぼれた子) とてもできるダブルAA組の子ともうあきらめているダブルSS組の 子以外には、大変なストレスになってるようです。少ない人数をAとSに分けているので、テストのたびに親 も子もたいへんです。
    # それゆえにに、AAを死守するため、SからAに上がるため、塾をかえたり、個別に付いたりしているようで す。(塾にいっている事を隠すひともいる)
    # 肝心なのは、AとS組の授業内容の違いですが、数学A組はS組よりふみこんだ内容があるようですが、。
     英語に関しては、大差はないようです。S組からA組に上がるフォローも特にないようなので、おのずと塾や 家庭教師に人知れず通わざるおえない状況は、出来てしまっているようです。
    # 英語は、しもごうり(英会話重視)と塾という風に2つ行っている方もたくさんいます。
    # こちらの学校は裕福な方が多いので、塾代やこのご時世に行く豪華NY修学旅行(50万ほどかかる)の事を
     気にしません。
    # 向陽中で、よくできる子とは、N開センターの学力テストで全国ランキングに入る子というレベルではあ りません。そのレベルの子で真ん中くらいと覚悟して入学された方が良いと思います。
    #オープンキャンパスたくさんの方のご来場お待ちしています。

7. 【2287653】 投稿者: まさし  (ID:DdG3sjXEpa6) 投稿日時:2011年 10月 07日 14:35

深海魚さん、

私は2年生の保護者ですが、詳しくありがとうございます。
    習熟度別クラスに分かれたことにより、通塾者や個別指導を受けられる方が増えたことは知りませんでした。

英語は先日、Aクラスに2人上がったそうですね。
    クラス替えして間もないのに、すぐに対応されているのは良いことだなと思いました。

子供の話によると、逆にAからSに下がった、という話は聞かないので
    良い意味で励みにするよう配慮されているのかな、と思いました。

8. 【2287679】 投稿者: 深海魚  (ID:jwq3GDsQD.Q) 投稿日時:2011年 10月 07日 15:08

習熟度別クラスに分ける説明の時は、一学期ごとのすべての成績や授業態度をみて、学期ごとに入れ替えるという説明でしたので、三学期には、A~Sへ下がる子もでるのではないかと思われます。
    (ちなみにすべてのテスト内容は、AもSも同じ問題です。)
    向陽で塾が必要ない子もいると、思います。
    #灘や開成に合格してきているようなスーパーできる子(それでも塾に行っているようですがもっと上をめざしているのでしょ)
    #常に努力することを惜しまない子(毎日何時間もなにがあっても家庭で中身のある勉強が自力でできる。)

#親が高校の教師もしくは、塾のレベルの高い講師、もしくは兄弟が医大生で勉強をみる余裕がある。

#ありのままの成績を親子で受け入れられる人。   

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す