最終更新:

157
Comment

【577760】福岡教育大学付属福岡中学の躍進!

投稿者: 教育者   (ID:5vdVMGU/Pts) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:57

福岡教育大学付属福岡中学(いわゆる「福福」の)の大躍進に期待。
大激戦の今年の中学入試を勝ち抜いた近年にない最優秀層が男女ともに外部入学見込みとのことです。
有力筋の話では、関東・関西のトップ私学合格者(いわゆる祈念受験でしょうか)も多数入学予定とのこと(福岡市内のトップレベル私学合格者のほとんどが「福福」を選択したのはもちろんのようです)。
数年後には、文武両道の学風で鍛えられた、優秀な学生が社会で大躍進していくことは想像がつきます。
国立大学法人の大改革の将来を占うことになるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【586064】 投稿者: 進学希望です  (ID:Dl/tNUrpIi.) 投稿日時:2007年 03月 04日 15:58

さして、付属に憧れも期待もしてませんが
    我が家の場合、指定の公立中学校が子どもの徒歩で約40分
    すぐそこに隣町の中学校(徒歩5分)があるのですが
    教育委員会様のお決めになった指定区域は絶対らしく、入学させてもらえません。
    冬場なんか日没が早く近所の方はクラブで遅くなった嬢様を車でお迎えに行かれます。
    共働きの我が家では不可能な事です。
    娘が暗い細道を一人で歩いて(自転車も禁止)帰ってくる事を考えれば、とても公立進学は無理です。(教育委員会に”お願いメール”を出してますが”無視”されてます。)
    かと言って中高一貫校に入れてしまえば憧れの県立高校進学の可能性が低くなってしまう。

バス停はすぐ近くに在るし、勉強も嫌いじゃないし、どうせWスクールするなら
    付属って我が家にはピッタリかも?
    指定区域の無い公立中学校みたい?
    学費も安いみたいだし?
    下手に受験対策もしないから、塾優先で勉強できるみたいだし
    って感じで進学希望です。
    でも、行事が多いのは嫌ですね!

2. 【586292】 投稿者: はるはる  (ID:D2jMcFFCoN6) 投稿日時:2007年 03月 04日 23:00

>進学希望です さんへ

>教育委員会に”お願いメール”を出してますが

私も問い合わせのメールをおくりましたが(校区変更ではないですが)返事きません。
    窓口いって話さないとダメですね。
    ただ周囲を見ていると、校区変更の理由が「距離」というのは、ほぼ無理っぽいです。

我が家も附属に憧れがあるわけでもなく、勉学に関する期待は持っていません。
    (経済的に許されるならば、中高一貫の私立に行かせたい・・・)
    行事はそれなりに子どもを鍛えることになっていいかなと思っています。
    親が教育熱心そうなのもいいです。校区の公立は親の関心が低いことも気になります。

3. 【587794】 投稿者: お聞きしたいのですが  (ID:sipiP8GeH7g) 投稿日時:2007年 03月 06日 15:43

附属は宿題でレポートの課題がかなり多く負担になると聞いたのですが、それはどのような内容でどのくらいの量なのですか?また、テストも特殊な内容と聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?

4. 【588018】 投稿者: 参考になれば  (ID:.RBOopqFqz6) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:00

お聞きしたいのですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 附属は宿題でレポートの課題がかなり多く負担になると聞いたのですが、それはどのような内容でどのくらいの量なのですか?また、テストも特殊な内容と聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?

子供の宿題やテストをチェックしていないので、詳しいことは分かりませんが、確かに、
    レポート提出は多いです。

調べ物学習が多いので、調べたことをまとめて記述する宿題が多いです。
    手抜きをすれば、簡単に済ませられるでしょうが、それでは、一番良い観点評価「A」はもらえません。

この類の宿題は、手を掛けようと思えば、時間がいくらでもかかるので、ドリル形式の宿題よりも、負担が大きくなります。

夏休みの宿題も公立に比べると、各教科、レポート提出が非常に多いですし、公立高校受験間近の卒論も結構な負担になるかもしれません。

仰るとおり、学校のテストも特殊なもので、教科書レベルの内容をより深く掘り下げたものが出ます。公立中の定期テストとは違います。

普通の公立中のテストだったら、塾のテスト勉強をしていれば、高得点取れるようですが、附属のテストは別物なので、塾のテストで高得点取れても、学校のテストの点が悪い子は、
    結構いるようですよ。

公立トップ校を目指すなら、ある程度の内申点は必要なので、学校のテストや提出物をおろそかにすることは出来ません。

なので、普通の公立よりも、附属の方が勉強の負担は大きいと思います。
    塾の先生は、公立が「1」なら、附属は「1.5」の勉強量だと仰っていました。

5. 【588021】 投稿者: 参考になれば  (ID:.RBOopqFqz6) 投稿日時:2007年 03月 06日 21:04

(訂正)

「普通の公立」という言葉を使ったのは、公立中でも、非常にレベルの高い中学になると、
    定期テストの問題が難しいと聞いたことがあるので、「一般レベルの公立中」という意味で使いました。

6. 【588229】 投稿者: やれやれ  (ID:DW.qCs6Wy.M) 投稿日時:2007年 03月 07日 00:39

本当の勉強は大学、大学院でするものだと思う。中学・高校はそのための準備期間だから、レポート提出などの経験は幼稚なレベルであっても役に立つと思う。
     附属の試験は別物というよりも、難しくしないと差がつかないから難しくしているだけ。定期テストの成績が良くても、実力試験の点数が低い奴なんてたくさんいたしね。それだから、塾に行くんだろうね。中学で必死に勉強している奴らは高校の勉強はもっと必死で勉強しないといけなくなるし、大学では頭がパンクしちゃうはずだね。
     鶏頭たるとも牛後となること無かれというとおり、余裕でついていけるレベルですごした方が、のびのびと自分が伸ばせるから良いと思う。
     本当に厳しい環境に身をおきたいのなら、弘学館に行った方がよいと思う。
    コネや人脈に頼る人生なんて、コバンザメのようで卑怯な生き方だと思うね。

7. 【588426】 投稿者: 同感  (ID:Vp4cV6BNWho) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:36

やれやれ さんの意見:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に厳しい環境に身をおきたいのなら、弘学館に行った方がよいと思う。

やれやれさんがおっしゃる通りです。
    所詮、付属でしょ。付属をそこまで持ち上げる方々の考えがよくわかりません。
    学費がかからない、ただそれだけの理由ですか?

8. 【588782】 投稿者: 同感さんに同感、そのとうり  (ID:FYZG7DEIMFk) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:18

> やれやれ さんの意見:

> >
    > 本当に厳しい環境に身をおきたいのなら、弘学館に行った方がよいと思う。
    >
    > やれやれさんがおっしゃる通りです。
    > 所詮、付属でしょ。付属をそこまで持ち上げる方々の考えがよくわかりません。
    > 学費がかからない、ただそれだけの理由ですか?

学校行事もほどほど楽しむ程度にやればいいのに、朝早くから応援歌の練習させたり、体育祭の練習させたり、目いっぱい学校行事に力を注ぎ込みますよね。
    何故に生徒にそこまで行事をやらせたいんだか?
    (3年になると実際、文句もちらほら聞こえてくる)

教育実習なら公立でもやってるし、いっそのこと入試なんかやめて、学校行事の好きな児童を集めて抽選会でも開いたいいのに。(笑)

附属は遠方から通う生徒のことも考えて登校時間をもっと遅めにしたり、学校行事の数を減らしたりして、今の学校行事第一主義を改めたほうがいいと思う。
    生徒に負担を(特に3年生)強いすぎです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す