最終更新:

157
Comment

【577760】福岡教育大学付属福岡中学の躍進!

投稿者: 教育者   (ID:5vdVMGU/Pts) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:57

福岡教育大学付属福岡中学(いわゆる「福福」の)の大躍進に期待。
大激戦の今年の中学入試を勝ち抜いた近年にない最優秀層が男女ともに外部入学見込みとのことです。
有力筋の話では、関東・関西のトップ私学合格者(いわゆる祈念受験でしょうか)も多数入学予定とのこと(福岡市内のトップレベル私学合格者のほとんどが「福福」を選択したのはもちろんのようです)。
数年後には、文武両道の学風で鍛えられた、優秀な学生が社会で大躍進していくことは想像がつきます。
国立大学法人の大改革の将来を占うことになるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【637891】 投稿者: 男子は違うと思う  (ID:AazHm7t7fZE) 投稿日時:2007年 05月 17日 21:59

--------------------------------------------------
    > 英進館は5月26日(土)に「国立大附属中模試」なるものを開くそうです。
    > これは英進館が附属をラサール、附設並みに見るようになってと言って良いんでしょうかねぇ?
    男子に限っての話ですが、
    そこまではないでしょう。上位2校志望の子で附属まじめに考えている子は少ないと思いますよ。
    実際に昨年までも国私立中模試というのはあっていましたが、上位300名のクラスの子達は同日に附設模試やラサール模試なんかを受けていました。今年は模試日程ダブらないようですね。
    でも、実際に受験の対象になるのは一般のクラスの子達ではないかな?仮に、上位の子達が模試を受けたとしても、彼らは殆ど当日受験はしない(日程ダブればの話)と思われるので模試の正確性はどうなのかな?と・・。
    実際の入試でも、上位2校合格のレベルの子であえて附属受験を選んだ子はあまりいなかったと思うけど・・・。どうしても公立御三家に行きたい上位の子では、地元公立でがっちり内申点稼ぎたいからと言っているのをよく聞きました。彼らは上位2校を記念受験し、そしてもちろんしっかり合格してましたよ。
    ただし、女子に限っては、驚きのレベルの子達がぞろぞろといるようですね。附属の受験レベルが今後恐ろしく上がっていくのは間違いないと思いますが、それは女子に限っての話ではないかな・・・・。
    彼女たちが3年後どこの高校に進学するのか気になります。

それと「九州の筑駒」ってそれは飛躍しすぎのしすぎではないでしょうか。確かに福福は本当に素晴らしい学校だと誰もわかっていますが、「筑駒」レベル知っていたら恐れ多くてこんな発言できないよ〜!!

2. 【637896】 投稿者: 男子は違うと思う  (ID:AazHm7t7fZE) 投稿日時:2007年 05月 17日 22:05

「九州の筑駒」は別スレでしたね。ごっちゃになっていました。
    すみません!!

3. 【790002】 投稿者: 学力格差  (ID:gpAHCb2/hxg) 投稿日時:2007年 12月 13日 14:54

附小から附中に進学した人と、受験で附中へ入学した人との学力格差は、
    どの程度のものなのでしょうか。
     つまり、受験で入学した場合、ほぼ学年の上位グループに入れるのでしょうか。

4. 【790694】 投稿者: 附属  (ID:9wIZfX5O1TQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 09:56

附属小は6年になると附属中進学のための定期試験があり、それの7割を基準として進学させているようです。
    附属小の子どもたちも通塾しているでようからある程度のレベルは保たれているのでしょうが、今年の入試を見て見ますと本当に出来る子どもしかとっていません。
    ラサールや附設を蹴ってまでも(附属発表日とラサールの入試日が重なっているので当然併願は出来ないものと思われますが、あの手この手で受験するようです)附属に進まれた子どもも多かったようなので、今年の外部受験者のレベルは相当のものと思われます。

5. 【790785】 投稿者: まさか  (ID:H6quf3/eb7w) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:21

昨今のニュースを見ておりますと、そこまでして行かせる学校でもないと
    思います。ラサール、附設は2ランクぐらい上の存在でしょうか

6. 【790848】 投稿者: 賛成!  (ID:C3RLojkzJlc) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:15

どうも、不当に難易度の高さを煽って付属の価値を高めようとしておられる方がいらっしゃるみたいで、不愉快です。多分、ご自分のお子様が通っていらっしゃるのでしょうが。

7. 【790931】 投稿者: 本当らしいですよ  (ID:Gf7z7cJsdto) 投稿日時:2007年 12月 14日 13:57

附属の偏差値が急激に上がったのは事実のようです。
    中学の教師をしている複数の友人から聞きました。聞いた話では県内で附設の次という感じでしたが…。
    この辺のランクの正確さは分かりません。
    抽選がなくなった事とやはり国立で学費も無料、市内にあるので通学に便利等いろいろな理由があるのでしょう。
    それに福岡はまだ公立優位ですので高校受験で公立トップ校を狙いたい家庭にはちょうどいいのでしょうね。

私も卒業生(内部組)ですが当時から内部生と外部生の実力の差は結構ありました。
    女子は外部に抜けませんが男子の優秀層は附設やラサールにぬけていたので…。
    ただ中にはそのまま内部進学して高校でラサールや灘に行く子もいましたね。
    今も多少はそうでしょうが行事の多さは半端じゃないです。
    塾の先生が行事の練習などで遅刻するたびに「今度は何だ!この間終わったと思ったのにまたか…。」と嘆いていました。
    でもそこが附属の良さです。その後私は公立トップ高から旧帝大へと進みましたが中学時代が一番充実していました。
    生徒の自主性など高校、大学時代よりよっぽど高かったですよ。
    母校がただのお受験校にならないよう祈ります。

私は母校を誇りに思っていますが、一つだけ不満をいえば保護者のプライドの高さが苦手でした。子供を附属に入学させたことに
    必要以上にプライドをもっている人が多かったですね。公立の高校に行き普通の家庭の親を見てびっくりしました…。
    教育熱心なのは結構ですが子供を潰さないようお願いします。
    つぶれた同級生もたくさん見てきましたので…。
    先生方も教育熱心で面白い学校でした。受験専門の学校を求めるのであれば向かないと思います。
    優秀な子はたくさんいるので揉まれながら上昇していける根性のある子は充実した学校生活を送れます。

8. 【790944】 投稿者: 附属  (ID:9wIZfX5O1TQ) 投稿日時:2007年 12月 14日 14:10

うちは今年受験しましたが、繰上りが無く残念に終わった口です。
    また、先だって転勤により首都圏に戻りましたので煽る理由もありません。
    現中3までは福教科試験もありましたし、抽選もありました。
    現中2の時から福教科がなくなりしゅよう教科入試になりました。この辺でラサールや附設受験者が試しに受験ということになり、多くの辞退者を出しました。結果、不合格者からの追加合格を出すことになり、附属中としては大いにプライドを傷つけられたようです。
    その対策として現中1の今春受験より学力重視主義に移り、またそのプライドからかラサールや附設等の難関校の入試日に発表をぶつけてきたのです。
    うちは今年受験しましたので附属には多くの情報を持ちました。
    本来受験できないはずの附属合格者がラサールを受験したことなどもそうです。

福岡は公立トップ校から九大へという公立王道が根強く、ラサール合格者が附属に入学してきているのは事実のことなのです。
    それが良いか悪いかはわかりません。

本来、教育大学の附属校としての位置づけであるのに学力重視主義に走った近年の附属のあり方にいささか問題ではと思っている一人です。
    教育機関の附属校なのだからある程度の学力者の中から抽選で選ぶというやり方のほうが良かったような気が致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す