最終更新:

7
Comment

【1091698】仕事をされている方

投稿者: ウエルパス   (ID:XAjqrAZSfSo) 投稿日時:2008年 11月 15日 10:15

私立小受験を予定しています。
悩みどころは、学童保育がない点…。
これまでは、幼稚園の延長保育を利用していました。
仕事は毎日ではないので、
・実家にお迎えをお願いする
・ベビーシッターや家政婦さんに送迎を頼む
などを考えていますが、お母様が仕事を持たれながら、私立小に通わせてあるご家庭は、皆様どのようにされているのでしょうか?
また、土曜日に小学生をみてくれる託児所をご存知でしたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1093293】 投稿者: ハルン  (ID:gZSjEm8BygM) 投稿日時:2008年 11月 17日 08:55

    お名前から察するに同業種かと・・・。
    御自宅の地域・通学予定の学校にもよりますが、
    「福岡市 民間学童保育」で検索すると1番目にヒットします。
    お迎え・土曜日の問題はクリアできますよ、お勧めです。

  2. 【1101899】 投稿者: ウエルパス  (ID:XAjqrAZSfSo) 投稿日時:2008年 11月 25日 15:41

    ハルン様
    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    良い情報をありがとうございました!大変参考になりました。
    ハルン様もこちらを利用されているのでしょうか?近いうちに見学に行かせてもらおうと思いますが、どんな雰囲気か、何人くらいお子さんが来られているのか等、もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

  3. 【1103843】 投稿者: ハルン  (ID:.htgJVT/Tjg) 投稿日時:2008年 11月 27日 12:33

    利用していますよ。
    ご夫婦で運営されています。
    曜日にもよりますが大体毎日3~4人は利用しているようです。
    女子が多く男子は少ないです。
    長期の休みはもっと人数が増えます。
    見学されてお話を聞いてみられるといいと思います。
    夕方だと子供たちがいますので
    雰囲気もつかみやすいかと思います。
    私立だと近所のお友達と遊ぶ機会も少ないので
    うちは思い切り遊べて満足しているようです。
    ちゃんと勉強の時間もあります。
    私の知っている限りでは
    市内にあと一つ民間学童保育があります。
    どちらも見学されてみるといいかもしれません。

  4. 【1104221】 投稿者: ウエルパス  (ID:VgdD.dnvy/o) 投稿日時:2008年 11月 27日 18:15

    ありがとうございます!
    もう一つの所というのは、飯倉の方でしょうか?
    だとしたら、我が家からは少し遠いようですので、ハルン様の通われている方へ、まずは見学にうかがいたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  5. 【1190315】 投稿者: 母子家庭フルタイマー  (ID:UNWUiek8QbI) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:38

    私立の小学校にうちの子も4月から通う予定です。
    同じ問題で悩んでいました。
    でも、調べたところ、(私立を選ばなければ行くはずの)公立小学校について、学童保育だけの利用は可能です。私の場合、他校区の学校の方が(私立小学校から歩いて行くには)はるかに近いのですが、その辺、融通がきくものかどうか、区役所に相談中です。
    公立小学校の学童保育!!月間5500円ほどですし、これも併せてご検討くださいね!!

  6. 【1190415】 投稿者: ハルン  (ID:Ps5XfLMyISw) 投稿日時:2009年 02月 16日 17:07

    母子家庭フルタイマーさん、こんにちは。
    4月よりご入学とのこと、おめでとうございます。
    地域の小学校の学童をご検討中との事ですが、
    私立は夏休みなどの長期の休みが公立小より
    早く始まる傾向にあり、(数日前から午前中授業も)
    また学校行事にあわせて、振り替え休日なども多いので
    この点についても入学してから対応するのが結構大変ですよ。
    おせっかいとは思いましたが、同じ立場のちょっと先輩より
    アドバイスさせて頂きました。
    (職種やご家庭の事情、ご実家が近いかどうかとか等でも
    随分違うと思います。余計なお世話でしたらスルーしてください)
    近くの学童だと近所にお友達が出来て
    安心というメリットもありますし
    よくよくご検討下さい。お互いがんばりましょう。

  7. 【1191913】 投稿者: ウェルパス  (ID:/kusalmYU5A) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:29

    母子家庭フルタイマー様、ハルン様

    大変有益な情報をありがとうございました。
    公立の学童が受け入れてくれるとは存じませんでした。
    特に長期休暇中どうするか、思案中ですので、とても参考になりました。
    ただ、引っ込み思案な性格なので、長期休暇中だけ、既に出来上がっている集団にいれて馴染めるのか、少々不安ですが・・・。
    ハルン様が以前教えて下さったところも本当に良さそうで、検討しているところです。
    家からの距離という点では、公立小の学童が断然近いですが・・・悩むところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す