最終更新:

4
Comment

【1147915】すべり止め?

投稿者: 私立在校生母   (ID:5GMBwwx7skU) 投稿日時:2009年 01月 17日 18:20

『なな』様
私は、私立の小学校に子供を通わせている母です。
私立受験を、“附属小学校のすべり止め”と表現されるのは侵害です。
附属には附属の良さがあり、私立は私立の良さがあります。
貴方様が“すべり止め”と表現された学校に、何よりの魅力を感じ、
勉強されて受験される方もいらっしゃいます。
不適切な発言は、控えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1147929】 投稿者: 冬  (ID:ZRB8/YdFEy6) 投稿日時:2009年 01月 17日 18:38

    まあまあ、試験の合否が判明したばかりですし、そうとんがらなくても(笑)。
    私も「私立在校生母」ですし、私学単願で受験したクチなので、そのお気持ちはわかりますが。
    実際、在校生のお母様方の中でも「すべり止めだけどしょうがないから入学してやった」意識の方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうかね。
    親の意識はどうあれ、子供達は入学した学校にすぐなじんで皆楽しんでいるように見えます。入学することになった学校が、その子に縁のある学校。其々の学校のカラーを理解して受け入れ、不満ばかりを学校にぶつけるのではなくて、親子で学校生活を楽しんでいければいいですね。

  2. 【1147986】 投稿者: 私立在校生母  (ID:5GMBwwx7skU) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:46

    全然カラーの違う学校を、すべり止めで受験させるなんて、
    そういう考えの方の、学校(受験)に対する熱意を疑ってしまいます。
    結局、どこの学校でも良い方なのかな?と思えてしまうんです。
    すべり止めで私立受験を・・と考えることは、個々の自由だという
    御意見もおありでしょうし、実際私立に、附属のすべり止めで入学された方が
    いらっしゃる事も理解いたしております。
    ですから、それ自体をどうこう言うというよりも、
    沢山の方(私立の方も含め)がご覧になってある掲示板で、
    露骨に“私立はすべり止め”という表現をする行為が、どうかと思うのです。
    すいません。神経質で。

  3. 【1148087】 投稿者: りんご  (ID:VgdD.dnvy/o) 投稿日時:2009年 01月 17日 21:37

    私も私立派ですし、自身も私立出身なので、お気持ちはわかりますが…。
    地区の公立が荒れていて嫌、附属が第一志望で私立はすべりどめ、という方がおられても、別にいいのではないのですか。
    そういうお友達が何人かいますが、何とも思いません。
    すべりどめで仕方なく、という方でも、入学されれば段々よさがわかってくる方もあるでしょうし、そうでなく6年間がっかりしたまま過ごされる方もあるでしょう。
    他人の発言に神経をとがらせても疲れるばかり。
    自身が、魅力を感じて子供を通わせているなら、それでいいではないですか。

  4. 【1148385】 投稿者: なな  (ID:BKxM5C1vqoo) 投稿日時:2009年 01月 18日 08:01

    私立在校生母様、そして皆様
    申し訳ありませんでした。
    私の書き込みの表現が、不適切でした。
    お気持ちを害されたことを、心よりお詫びいたします。
    私も一番上の子は私立単願で、今楽しく
    小学校に通っております。
    同じ私立在校生母として、恥ずかしい思いで
    いっぱいです。
    受験に不合格だったショックで、頭が
    まだまだ混乱しております。
    早く暖かい春を、迎えたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す