最終更新:

6
Comment

【1149803】附属福岡小(中)からの進路

投稿者: 年中ママ   (ID:MezUsG04pYw) 投稿日時:2009年 01月 19日 15:51

年長さん受験お疲れ様でした
我が家では年中の娘がおり、いまのところ高校まで一貫教育の私立を希望なのですが、附属福岡小がとても人気があるので、実際学校に入った後の学力的なものはどうなのかな と思い、経験者の方に教えていただければありがたいです。卒業生の方でもいいのでお願いします。
教育熱心な家庭の子供たちが通うという点で、当然まわりの環境がいいでしょうし、そのをとっても魅力的ですが、高校受験での偏差値も高いのでしょうか。

学校は私立国立両方ともオープンキャンパスに行ったりして校風はとらえております。どちらもよかったので、(受かるかどうかは別として)入った後での進路が気になっております。

どうぞよろしくおねがいします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1150060】 投稿者: 通りすがり  (ID:VbVUVhWFJvE) 投稿日時:2009年 01月 19日 20:12

    附属は、小中しかありません。
    高校までの一貫を望まれるのであれば、私立のほうがよろしいかと思います。

    お子さんに勉強以外のいろいろな経験をさせたいのであれば、附属は素敵なところだと思います。

  2. 【1150185】 投稿者: 年中ママ  (ID:NnpJrkFsxi6) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:42

    レスありがとうございます。言葉不足でごめんなさい、高校受験時の学力について質問したつもりでした。
    福岡育ちでないため、進路の評判などの知識がなくて質問させていただきました。私立に比べ、授業の内容はマニュアルにそったものだと思うのですが、授業や学力に対する熱心さはどんな感じでしょうか。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  3. 【1150598】 投稿者: 通りすがり  (ID:VbVUVhWFJvE) 投稿日時:2009年 01月 20日 09:04

    高校受験が前提なのですね。
    附属に関する情報は、他でも書かれていますが、基本的に勉強に関しては学校ではなく家庭でといわれます。
    教育大の附属校なので、授業をいろいろな切り口で展開してくださいますので、子供にはとてもいい経験になると思います。ただ、担任の教科が何であるかは、学力という点で考えるとかなり左右されるかもしれません(6年間のうち主要教科が担任だったのは2回でした)。
    以前、図工の先生だったときは、ほぼ一日かけてダンボールで制作をしたこともあります。公立ではなかなかこのような経験はできないと思いますので、低学年のうちならば副教科の先生でも楽しいと思います。
    高校受験でここに行きたい(行かせたい)というのがあるのならば、小学校のうちから塾に行かせ学力をつけなくてはならないのはどの学校でも同じです。学校だけに求めるのは難しいと思います。

    >教育熱心な家庭の子供たちが通うという点で、当然まわりの環境がいいでしょうし
    私立も附属もその点は同じです。大きく異なるのは高校受験が附属は前提にあるが、私立は受験しないのではなく基本的にできない点でしょうか。
    授業方法も確かに異なりますが、高校受験が前提であれば、私ならば私立ではなく附属+塾かなと思います。

  4. 【1375848】 投稿者: パラペーニョ  (ID:yKVZcv1AuBg) 投稿日時:2009年 07月 23日 15:38

    年中ママ様、その後どうされましたか?

  5. 【1375894】 投稿者: 年中ママ  (ID:rWPsI.B95dM) 投稿日時:2009年 07月 23日 16:11

    年長ですね、進級してますので・・
    フタバスレなどものぞいて参考にさせていただいています。私立も国立も各々いいところがあるので決めきれていません。今時点でのベストを尽くす意味で、塾で受験用のお勉強を続けています。有意義なご意見があればどうぞ引き続き教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  6. 【1376828】 投稿者: くれぐれも  (ID:yKVZcv1AuBg) 投稿日時:2009年 07月 24日 13:32

    インターエデュ掲示板 > 中学受験 > 中学受験情報 地域別 > 九州地方中学受験
    >1
    《福岡教育大附属福岡中の卒業生の進路》
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,639533,page=7
    >2
    《福岡教育大学付属福岡中学の躍進!》
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,577760,page=15

    上記2つのスレ、長いですがご覧になってはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す