最終更新:

7
Comment

【1163434】福岡市の学区について教えてください。

投稿者: 愛知ママ   (ID:pfI7D5sGmzI) 投稿日時:2009年 01月 29日 13:18

小学校お受験のサイトで全く違った内容の書き込みで申し訳ありません。
主人の転勤により4月から福岡へ転居予定の者です。
4月から年中の息子と3歳になる娘がいます。
長男に関しては今からでは私立小学受験も厳しいと考えておりますし、主人の転勤も5・6年後にはあると思いますので現時点では公立の小学校を考えています。
福岡での優良学区はどちらになりますでしょうか?
福岡の知識が全くなく、また知り合いもおりません。
場違いとは思いますがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1163536】 投稿者: 兵庫ママ  (ID:9Qv00nxA1Gg) 投稿日時:2009年 01月 29日 14:52

    「九州地区の受験」にある「九州 中学受験」に行けば、
    お探しの情報を交換しているスレが複数ありますよ。(^^;

  2. 【1164238】 投稿者: 愛知ママ  (ID:bs7bIO.OgZE) 投稿日時:2009年 01月 29日 23:38

    兵庫ママさん
    ありがとうございました。
    さっそく拝見しました。
    私の印象では西新・百道・百道浜あたりは昔から優良学区のようですね。
    最近では高取のあたりもよさそうですが・・・
    なかなか良い物件と出会えていません。

    現在はネットでマンションなどを検索している状態なのですが、公園など周りの雰囲気からは浄水・大濠公園のあたりもよさそうな印象がありますが、小学校の評判といかがでしょうか?

    主人の転勤が決まったばかりでまだまだ福岡について全く無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  3. 【1164365】 投稿者: 小学校のみなら・・・福岡市民  (ID:gLTRmtVbw7U) 投稿日時:2009年 01月 30日 01:56

     小学校のみなら・・「愛宕浜小学校」はおすすめです。英語も福岡市内で数校しかない研究校で、確か6~7年以上前から市内中学校向けの外人講師の派遣を受けたり、ニュージーランドにホームステイに行ったり、受け入れたりしてました。また「絵本の読み聞かせ」も定期的に行われています。
     中学受験にもそれなりに熱心で、うちの子と同学年には、灘・ラ・サール・附設・青雲・愛光・西南・大濠・・それぞれ合格者が出ています。西区ですがあそこは別格です。
     転勤族も大手有名企業の方が多く、かつて愛宕浜小校区在住だった知り合いの友人は、転勤後(現在は関東地方)もわざわざお子さんを連れて、ホテルをとって遊びに来られてます。
     また、福岡を満喫できる住環境、いわゆるウォーターフロント、町並みもきれいです。小さいお子さんならなおさら・・(浄水・大濠あたりに比べて子どもの数も多いです)。戸建の賃貸も春先は出ています。全国版の不動産(三井のリハウスあたり)のネットで映像をごらんになられては・・・。町名は愛宕浜。通称-マリナタウン―です。

  4. 【1181140】 投稿者: 住民  (ID:250KhSgOca2) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:25

    愛宕浜は町並みも空気も綺麗で、車があればとても便利な街です。
    住みよい所だと思いますが、「小学校のみ」とか、「西区だけど別格」という書き方は周辺校区の人に失礼なのでやめましょうよ。


    愛宕浜は街も小学校も新しく出来たので、いろいろ文句を言う年寄りがいなくて、子どものための新しい活動がいろいろ出来るのだと思います。
    (英語関連活動は楽しいです。でも遊び程度なので、これで英語が好きとか得意になる訳ではありません。)
    やる気のある保護者にはやりがいのある学校でしょう。
    子どもの小学校時代は快適でした。
    ただ少数ですが、変な選民意識を振りかざして周辺校区の人とは付き合いたくないとか、我が子が通ってもいないのに校区である姪浜中学校の悪口ばかり言ったりする人がいて私はうんざりしていました。
    (姪浜中学校は4つの小学校から生徒が集まるマンモス校なので、それ故の難しさは確かにあります。
    しかし、毎年30名以上(今年は40名近く)修猷館高校に進学する中学でもあります。
    どこに行っても結局その子次第です。)


    家賃も家の値段も、百道浜や西新よりは安いですが、小学校に通わせるためだけに引っ越して来るなら、最初から一番人気の百道浜などに住んで県立高校を目指す方が安上がりだと思います。

  5. 【1181956】 投稿者: おせっかいさん  (ID:nSusyTk9MDc) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:54

    4月から年中さんでいらっしゃるのなら、国立も私立も間に合うかと思います。

    小学校の校区については、西新、百道、百道浜など確かに人気エリアですが、高校、大学もあり人口が多い地域です。ただ、小学受験をされるのであれば、教室も多いのではないでしょうか。

    5,6年先に転勤されるご予定であれば、御主人の勤務場所や、住環境ウォーターフロントを求めるのか緑豊かなエリアを求めるのか、高層マンションが多いエリアなのか、中高層と戸建が混ざったくらいのエリアなのか、町の雰囲気も大切だと思います。

    個人的には、動物園周辺の桜坂や浄水やちょっと南側の平尾や平和といった緑が多い地域をお勧めします。小学校校区も平尾や小笹、西高宮で、地下鉄七隈線や西鉄大牟田線と交通の便利もいいです。

  6. 【1184222】 投稿者: 愛知ママ  (ID:nRWi4wZJzo2) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:28

    小学校のみなら・・・福岡住民さん、住民さん、おせっかいさん
    コメントありがとうございます。
    姪浜のあたりは検索してみましたがとっても生活しやすそうな町でしたが残念ながら私自身の仕事の関係上通勤などを考えると難しそうです。
    過去の書きも見などを拝見させていただいても確かに西新・百道浜のあたりは福岡でも学区的にも住宅地的にも福岡では一番人気のようですね。
    しかしやはり家賃的にちょっと厳しい面があり現在は鳥飼・別府あたりが候補になっています。
    いろいろな現状を考えるとなかなかすべてを求めるのは難しそうですが・・・できるだけ後悔しないように家選びをしたいと思っています。

  7. 【1187573】 投稿者: おせっかい  (ID:Yex1Tm5D0ZI) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:40

    家賃はどれぐらいでお考えですか?別府、鳥飼もファミリー物件になると結構高いですよ。会社からいくらか補助が出るなら別ですが。あと鳥飼は賃貸用の物件が少ないみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す