最終更新:

9
Comment

【1199558】佐賀市内の小学校受験事情について

投稿者: ゆき   (ID:v/fVYDNkAoQ) 投稿日時:2009年 02月 23日 00:11

初めまして。現在都内在住の年中の娘を持つ母親です。

今春、もしくは来春佐賀市内へ転勤となることに決まりました。
ネットで調べている段階ですが、福岡の情報はよく見つかるものの、佐賀に関しては情報が少なく、イメージできかねております。
佐賀大付属小の評判、受験倍率などどのようなものでしょうか。また、佐賀市内の私立小学校は少ないようで、先の話になりますが、中学受験で東明館や福岡双葉などに進学なさるお子さんが多い地区などありますでしょうか。
佐賀市内の受験事情に全く疎く、どうぞどなたかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1199605】 投稿者: 佐賀市出身  (ID:fFh/mvIbmLw) 投稿日時:2009年 02月 23日 00:56

高校まで佐賀市内でした。
    公立小で特に差はないと思いますよ。
    女子の中学受験でしたら佐賀大学付属中学かと思います。
    もし福岡まで通わせるのでしたら、佐賀駅周辺にお住みになることをお勧めします。

2. 【1202445】 投稿者: ゆき  (ID:v/fVYDNkAoQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:33

佐賀市出身さま
    早速のご返信ありがとうございます。公立がしっかりしている、と考えてよろしいでしょうか。
    九州では公立中高の方がむしろ優秀、という話も耳にします。でしたら公立小→中学受験というコースも魅力的に感じています。

3. 【1302290】 投稿者: 小2娘の母です  (ID:*0) 投稿日時:2009年 05月 24日 13:45

現在長女が附属小の二年生です 残念ながら佐賀には受験する小学校は 附属のみですが 電車で福岡の東明館小まで通学されている方も数名いらっしゃるようです中学は 私立なら清和 龍谷 せいえい こうがっかん 県立ならちえんかん中学などがあります 附属についててすが 評判はさまざまてとらえかたは 様々ですが うちはよかったと考えています 先生や保護者が熱心で 親が参加する行事も多くボランティア活動も盛んです
    私が率直に感じたこと
    ※習い事をしついる子がとにかく多く放課後は特定のお友達と下校しないので
    公立の生徒さんより孤独に強い
    ※孤独に強いのでグループよりも毎日いろんな友達と遊んでいる…一人で読書している子も沢山いる。※とにかく公立より宿題が少なく それは塾などに忙しい生徒への先生方からの配慮
    ※頑張る子は出来る そうでない子は公立と同じく置いていかれるが 宿題が少ないため自分で 自宅学習しないと本当に 大変なことになる

研究校なので 出来る子を集め育てるわけじゃなく 教育熱心な家庭の子があつまるので 結果よくなるようです

今年プレハブ校舎で勉強中ではるには新しい教室になります 中学受験をお考えならオススメできませんし皆が優秀で先生に成績向上を求めるなら私立をオススメしますが ひとは人 自分は自分で頑張るというお考えがあれば 附属もよい学校ですよ 参考までに 今評判のよい市立 赤松 ふよう などです
    あくまでも私の今の意見です フリー参観 が来月14日にありますので ホームページなどでお調べください

4. 【1308027】 投稿者: ゆき  (ID:TLJSZllOVl.) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:56

小2娘の母さま
    お嬢さんが在学なさっているのですね、たいへん貴重なお返事をありがとうございます。

宿題が少ないというのは少々意外でした。付属中に行くことが前提なのに、皆様塾通いなさるのでしょうか。
    また、付小受験の倍率は、大体どのくらいのものなのか、もしよろしければお教え下さいませんか。

当方まだ、佐賀市での住まいが決まっておりませんので、評判のいい市立の学区に引っ越す、という方法も魅力的です。
    赤松小って、付小のすぐそばですよね!?評判のいい小学校が並んでいるのでしょうか。

質問ばかりで恐縮です。よろしくお願い申し上げます。

5. 【1396692】 投稿者: 遅くなりました  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 14日 01:23

ご返信遅くなりましたm(__)m 評判のよい小学校が
    並んでいるというより 赤松は昔から伝統ある教育熱心な学校ときいています 附属受験経験されたかたも少なくないことと関係しているからということがないわけではないとおもいます 他の公立に比べても低学年から通塾している子供たちが附属と同様なのではないかとおもいます。 佐賀市では数年前から 学校選択制度がてき 市内校区のとなりの学校まで選べるようになりました 通学は大変ですが 利用されている家庭もあるようです

倍率は だいたい毎年男女各二倍のようです 我が子の時も 附属幼稚園17人を除いて43人枠受験者82名ぐらい 一次合格者56名ぐらいだったように思います 男子も同じようなものてした 先生方がとても熱心でよい学校です とらえかたは人それぞれですがうちは満足しています

6. 【1401937】 投稿者: ゆき  (ID:4Ob9vR7URro) 投稿日時:2009年 08月 20日 21:58

ご返信ありがとうございました
    学校選択制のこと、全く存じ上げませんでした。ありがとうございました。
    附小は今年から、受験の段階で実際に佐賀市に住んでいないと受験できなくなるかもしれないそうです。そういった点も考えて、マンションなり住むところを考えようと思います。

7. 【1421044】 投稿者: いちご  (ID:TBlA93960.Y) 投稿日時:2009年 09月 08日 10:47

赤松小は私の出身校でもありますし、現在も姪が通っています。

今も昔も、本当に評判がよいです。

今、姉から聞くことは、

皆が穏やかで、いじめ無く、がさつな子ども、暴力的な子ども、

髪を染めているようなちょっと疑問符が残るような子ども・・もいな

いそうです。先生も熱心に子どもと向き合う姿勢が感じられるとのこ

とでした。

(私の娘が通っている福岡の某公立小には問題児が沢山いますし、蹴

られたり、暴言などをはかれて嫌な思いで帰宅してくることもしばし

ばあります)

また、知人の話ですが、関東から佐賀に転勤する際、それまで有名難

関私立小に通われていた娘さんのために、赤松地区を選んで越してき

ました。

佐賀の附属小の倍率ですが、他の県に比べて倍率は低いと聞いたこと

があります。狙い目かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す