最終更新:

3
Comment

【1329101】ふたばから他校への入試について

投稿者: ふたば   (ID:RC6vXgUp5mI) 投稿日時:2009年 06月 14日 16:23

今福岡市内で幼稚園を探しています。候補にあがっているのは、「ふたば」「大濠聖母」「筑女」「きりん」を考えています。幼稚園では思いやり・礼儀作用・創造力等を身につけて頂きたい。小学校からは学力もということで福岡教育大学附属小学校へ。転勤族なので附属小学校等の編入ができれば理想です。実際ふたば幼稚園から福岡教育大学附属小学校、またふたば小学校から福岡教育大学附属中学校への入学等は厳しいものなのでしょうか?ふたばに通っていて、他の学校の入試を受ける際は、ふたばのエスカレーター式は途絶えてしまう事もありえますか?小学校受験・中学校受験の詳しい方教えてください。やはり先を考えて幼稚園も選ぶべきと考えています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1330197】 投稿者: めろん  (ID:s1Ve0xbSKxM) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:07

娘がふたば幼稚園に通っていました。
    ふたば幼稚園は小学校の付属ですので、基本的には女の子は小学校にそのままあがるのが前提です。
    あがらない場合(他校受験、公立小)の場合は、内部の試験を辞退します。
    内部の合格をいただいたうえでの、附属小受験は認められていません。

お友達はほとんどが小学校にそのままあがりますので、外部にとなると、
    子供はとてもさびしがります。

ふたば小学校から中学は他校にとのことですが、
    学校側からはあまり良い顔はされないと聞いています。(転勤で他県は大丈夫だと思います。)

幼稚園は先生方も優しく、とても熱心でした。
    お行儀や、言葉遣いなども教えていただき、娘には合っていたようです。

未就園児のクラスなどもありますので、いろんな幼稚園にお子さんを
    お連れになり、幼稚園の雰囲気や保育方針などがご自分のお子さんに
    ぴったりなところをお探しになったらよろしいかとおもいますよ。

2. 【1331848】 投稿者: 転勤族ですが。  (ID:Lsfen.E6mfk) 投稿日時:2009年 06月 16日 14:54

うちもいわゆる転勤族ですが、この学校はなかなかいいと思いますよ。
    見学されたらいいですよ。
     小学校も四谷ふたばなどとは単なる姉妹校などと言われていますが、
    ふたばカリキュラムというのがありまして、どんどん進んでいきますし、
    これなら転勤があっても学力は心配しなくてよさそうです。

3. 【1353950】 投稿者: ふたば  (ID:5nnd9UfbHgY) 投稿日時:2009年 07月 04日 17:00

お返事遅くなり大変申し訳ございません。とても参考になるアドバイスありがとうございます。ふたばって本当に教育面とかよさそうな感じですね。確かにせっかくできた友達と別れるのはさびしいですね。子供の事を考えたうえで進むべき道を歩んでもらいたいものです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す