最終更新:

1
Comment

【1332813】県外から編入、情報をあつめています

投稿者: ももんが   (ID:jaBiaKVLFB2) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:06

鹿児島県内の私立小学校、を探しています。
土地勘がありません。小5と小2の男女で、私学で通したいと考えています。
今のところ知りたいのが、
①学費
②評判(偏差値・校風・先生方の能力の充実・・・)
③学習カリキュラムの充実
④編入試験のレベル
といったところです。
以前、お子さんが神○学園初等部に通っていた知り合いからのわずかな情報によると、この学園は、なかなか、バランスのとれたカリキュラムだな、という印象がありますが、中等部の偏差値がいかほどなのか、気になります。決め手は、上記の①から④に納得した上で、中等部の偏差値、がポイントです。どなたか、ご享受いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1518025】 投稿者: 市内より  (ID:pvtH5n7uo4k) 投稿日時:2009年 11月 24日 21:37

私立の小学校は、三校しかありません。
    三育、神村、池田だけです。
    コレに鹿大附属小が、受験を必要とす小学校になります。
    三育については存じませんが、他は中学もあります。
    エスカレータではなく、若干名が進学できません。

鹿児島は私立小が少なく、新しい学校ばかりですので・・・、実績や偏差値はどうなんでしょう。
    また、教育熱心といわれますが、私立まで行かすという方は少ないです。これは、他にも要因があるのですが。
    例えばラサールにしても、7割以上が県外からと言われています。
    池田は、九州初のサイエンス指定学校だそうで、母体は予備校ですので、とても教えるのが上手だと通わせている方がおっしゃっていました。
    授業料は4万程度で、制服やランリュックも考えられています。
    蛇足ですが、おうちのお掃除は週に数度業者が来るというお宅が多かった、とも話していました。
    編入試験は、今までしっかり勉強しているかどうか、面接時にきちんと受け答え(子ども一人での面接)を出来るかといってもいました。

神村は鹿児島市外ですので、あまり話題にでません。すみません、分かりません。

地元の方と話しても、受験に興味のある方が少ないので、比較しづらいと思います。
    する方は、附属小がメインですので。

この程度ですが、ご参考になりますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す