最終更新:

74
Comment

【1359089】ふたば小学校の教育レベルは?

投稿者: ふたば   (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:20

子供には礼儀作法・そして思いやりのある子に育ってほしいと考えています。ふたばの教育方針はその点がしっかりとしているイメージがあり、6年間で人間性を育ててもらいたいと思っています。ただ、小学校という6年間を女子ばかりで過ごすのに少し抵抗感があるのと、教育レベルはどうなのかと不安もあります。ふたば小学校の学力はどのようなレベルなのでしょうか?中学受験をする生徒はいないのでしょうか?娘には中学は、附属、西南を検討しています。ふたば小⇒ふたば中⇒ふたば高の流れが普通かとは思いますが、大学受験を考えると少し疑問が生じます。ご意見頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【1359231】 投稿者: レベルは・・・  (ID:euYQet2Hx2Y) 投稿日時:2009年 07月 09日 04:27

    教育レベルは高い?と言うのかとってもすばらしいと思います。特に専科の先生の授業は他の学校には無い物が得られる様な気がします。うちは、受験前に個別で見学をさせて頂きました。突然伺ったのですが快く説明、案内してくださいました。その時授業中も見学させて頂いたのですが、とっても質が高いと感じました!見学に伺って女の子ばかりだからどうかな?と言う事も解消されましたよ!とっても活発で元気の良い子が多いように思いました。中学からは西南にと言われていますが、それは又6年間のうちに考えれば良い事ではないでしょうか?ふたばの大学進学は、私的には結構良い方ではないかと思うのですか?これからもっともっとレベルは上がるように思いますが・・・。ですが西南も小学部も始まりますよね?小学校から西南とは考えないのですか?

  2. 【1359263】 投稿者: 低レベル  (ID:NqW7wnAf83c) 投稿日時:2009年 07月 09日 07:49

    学力は不安、心配です。学校で勉強をさせていますが、ふたば在学生の合同模擬試験ではふたばの偏差値は40台です。
    この学校では学力向上は無理です。
    そもそも、各種、専門への進学が人数的には多い学校です。

  3. 【1360211】 投稿者: ふたば  (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:19

    レベルは・・・さんへ
    色々な書き込みを拝見して、教育レベル(しつけ・礼儀作法)はふたばは本当に良い感じがします。
    だから、幼稚園はふたばに入れたいかなと・・・
    小学校は附属、西南、ふたばを考えましたが、ふたば幼稚園から他小学校を受ける場合は、ふたば小学校の進学権利を破棄しないといけないので、少しもったいないかなと・・・
    必ず、附属や西南が受かるのであればいいのですが、もし落ちた場合ふたば小学校まであきらめて、公立小学校へ行くのがすこし惜しい気がします。
    だから、ふたば幼稚園からそのままふたば小学校がいいのかなと思いました。
    低レベルさん
    ご意見ありがとうございます。
    偏差値40台とは、小学生ですか?中学生ですか?高校生ですか?教えてください。
    私も、ふたば高校の学力には少し疑問がございます。
    だから、小学校までふたばで、それ以降は附属中や西南中を考えてみました。
    ふたば小学校に通わすぐらいなら、附属小・西南小・公立小のほうがいいのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いいたします。

  4. 【1360516】 投稿者: レベルは・・・  (ID:BR0mDbS3Sp.) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:29

    個人的な意見です。西南小学校はこれからの小学校なのでどうだか解らないのですが、少なくても公立小よりはふたば小学校のが良いと思います。一人公立小、もう一人ふたば小に入れていますが、やはりふたば小のが教育はしっかりしている様に思います。付属は知り合いが通っています。付属も良い学校だと思います。ただ、付属小学校に入るには、1次に合格しても2次の抽選で外れてしまったらそれまでです。実はうちも抽選で外れました。学力が心配でしたら中学から西南など中学受験されれば良いと思います。まだ幼稚園に入られていないのでしたら、幼稚園はふたばに、その後入ってみてから小学校や中学校のことを考えられてはいかがですか?

  5. 【1360788】 投稿者: 立地もあってか  (ID:hie2/vpC9GQ) 投稿日時:2009年 07月 10日 12:05

    中央区・西区の優良な公立小学校と校風が似ていると聞きます。在籍している生徒も小学校の方は都心からの進学が殆どとのことです。躾も厳しいようですけれども、私自身東区の公務員官舎街の小学校で育った所為か、地元の小学校の方が学力も高かったですし、躾(低学年より敬語を話したり挨拶やお辞儀などをしっかりしないと同級生から笑われていた)も厳しかった気がします。東区・南区・博多区南部(博多区に関しては今は分かりませんが少なくとも20年ほど前までは)・近縁の公立小学校から見るとのんびりしているというか双葉は覇気が無い、地元の学校の方が良いと言う意見も聞きますね。ただ双葉は小規模校ですし、きめ細かに女子教育に配慮してくれるので、やはり昔より福博に住んでいる地元の人には未だ支持されている学校だとは感じますね。主観になりますが、将来自分の子供を通わせたいかといえば否定は出来ないと言う程度でしょうか?

  6. 【1361121】 投稿者: 見方を変えて  (ID:ctwV6CgMIw2) 投稿日時:2009年 07月 10日 16:03

    小学校となると、福岡市内での私立は限られてしまいますが、幼稚園の方は、カトリック系で礼儀や心の教育を重視するような園はいくつもあると思います。
    ふたば幼稚園ばかりでなく、周辺だと、わかば、大濠聖母、クララ、高宮カトリックなど、色々見学されてはどうでしょうか。
    ふたば幼稚園も勿論素晴らしい幼稚園と思いますが、小学校であちこち受験を検討されるなら、他の幼稚園の方が、小学校選びの幅が広がるのでは。
    ふたば、附属、西南、海星、東明館など、すべて見学に行かれ、ご自分で色々感じられるのが一番かと思います。

  7. 【1361148】 投稿者: 低偏差値中学、高校  (ID:NqW7wnAf83c) 投稿日時:2009年 07月 10日 16:26

    ふたば中学生と高校生では、他の学校と一緒に模擬試験があります。そこで、他校との学力比較できますが、ふたばの偏差値は英語と数学が40台です。進路の先生から毎年、説明があります。
    この学校では学力向上は無理です。
    各種、専門への進学が人数的には多い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す