最終更新:

5
Comment

【1442644】公立小以外の兄弟児の入学後のお友達関係

投稿者: パセリ   (ID:uiG1jaeFxVI) 投稿日時:2009年 09月 26日 23:24

初めて投稿します。年の離れた妹が今年受験しようとおもっています。合格するかはわかりませんが、仮に合格できたとして、小学校入学後に入学された先でのお友達と遊ぶ頻度はどれくらいですか。もちろんはじめは親がらみでしょうが最大努力するつもりです。同じ幼稚園で今一年生のお子さんで知っている方はたくさんお稽古事をされているようですが、学校の中だけで友達と遊んで満足しているのでしょうか。兄弟がいるとはいえ年も離れて性別も違うので、どうかなとおもいまして苦労されている方でも良いです。レスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1442727】 投稿者: 失礼ながら  (ID:*0) 投稿日時:2009年 09月 27日 00:50

    タイトルといい本文といい、もう少し簡潔にわかりやすくまとめて頂けると助かりますね。一度ご自分の書き込みを読み返してみて下さい。

  2. 【1442849】 投稿者: 通学  (ID:fAI5cEekv16) 投稿日時:2009年 09月 27日 08:27

    通学に時間がかかる子供は、帰宅後にあまり友達と遊びません。
    うちの場合、近所には幼稚園の時の友達もいましたが、学校が違ってしまうと一緒に遊びたいという気持ちがあまりなくなってしまうようでした。
    学校の友達は、放課後に遊ぼうとすると電車に乗って集まって、ということになってしまうため、これもありません。
    休日でも、近所でないとお昼は家に帰って、ということができないので、休日遊ぶ場合には、相手の親御さんと相談して昼ごはんをどうするなど決めごとをしてから遊ぶことが決まるため、なかなか面倒に年に数回という感じでした。
    結局、受験して近所に同級生がいないと、地元の小学校に行った子供と遊ばない限り、その頻度はかなり低いのが一般的ではないかと思います。
    少し可哀そうだと思いましたが、その分、学校の昼休みなどにかなり濃く遊んでくるようでした。

  3. 【1442911】 投稿者: パセリ  (ID:oA89bd9nxeo) 投稿日時:2009年 09月 27日 10:13

    読みにくい文章で申し訳ありません。兄は公立小出身で、中学受験をして現在私立中に在学しております。近所のお友達とよく遊んでおりました。親友といえる子供もいたようです。受験して、同じ幼稚園出身がいないとお友達関係築いていくのって、はじめは親掛かりでもいいのです。通学様ありがとうございます。

  4. 【1442917】 投稿者: パセリ  (ID:oA89bd9nxeo) 投稿日時:2009年 09月 27日 10:23

    通学者様、昼休みなどに仲良くなったお友達と時々学校外で遊ぶという感じなのですね。ただいま受験直前模試のお勉強をしてます。あこがれている学校がありますので、入学できたらとおもいます。ありがとうございました。

  5. 【1443856】 投稿者: 入ってみると・・  (ID:vK2V.uz205A) 投稿日時:2009年 09月 28日 09:15

     皆さん実際はそんな余裕ないのではないでしょうか。
     国私立の場合、授業もどんどん進んでいきますし、自宅でもかなり準備することを
    要求されますよ。
     親御さんも熱心で、おそらく公立の親御さんとは全く違った感覚をもっていらっしゃると
    思います。一般的には、子供は遊ぶことで育つなどと言われますが、私が見ている感じでは
    遊ぶことよりも有意義に過ごすことを求めているように思います。
     子供たちは、朝の時間、お昼休みを利用して遊んでいるようですよ。
     お稽古を一緒にして交流をはかったり、行き帰りの時間で仲良くしたりといった感じです。
    これは仲良しさんとではなく、学年違いの子だったり、近所の同じ学校の子だったり、いろいろ
    ですよ。
     ご家族で出かけたり、何かに取り組んだりしているということも多いようです。
     まあ、入ってみるとわかりますが、通学時間も考えて、朝は早起きで学校に行くのも早くて
    (たぶん7時前後に出るという方も多く)、帰宅後は宿題や準備するものなどを話したり用意
    したり、結構忙しいですよ。
     お母様同士で話すと、そんなにお稽古をしていなくとも‘忙しい’という言葉をよく聞きます
    から。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す