最終更新:

3
Comment

【1446730】雙葉小、付属小併願について

投稿者: ひまわり   (ID:3ENN1bVzBCk) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:22

我が家はいまだに雙葉小・付属小選びきれずに併願受験を予定しております。
先日雙葉小の説明会に伺ったところ、合格後の学用品(ランドセル、制服など)の購入が12月となっておりました。
合格後の入学金は覚悟しておりましたが、学用品の購入となると、もし1月に付属小に合格してそちらを選ぶとしたら無駄になる可能性があります。
お金ならいいとしても、物品が絡むランドセル、制服が無駄になるって少し心が痛みます・・・・。
併願なさる方もいらっしゃると思うのですが、どうされますか?
おととしまでは試験日自体が1月、去年は11月試験でも1月末?の購入日だったようです。去年受検の方でも構わないのですが、購入日以外の日にそれらを注文する(例えばギリギリで3月中など)ということは可能なのでしょうか・・・。
合格もしていないのに学校に問い合わせるのも気が引けますので過去の例など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1448109】 投稿者: まずは合格ありき  (ID:.VNFtKzjGb.) 投稿日時:2009年 10月 01日 08:15

    いろいろお悩みなるのはわかりますが、まずは合格されるように目の前の受験に集中されることが大事だと思います。

    うちは姉妹校ですが、物品の注文は12月であっても実際に品物が届くのは2月~3月になります。ですからたとえキャンセルになったとしても手元に届いた品をゴミとして処分する、というような心の痛むことにはならないと思います。こちらの学校のことはわかりませんが、うちの学校の場注文生産の物もあります(名前入りの学用品、コートなど)ので、別の時期に一人だけ注文、ということはできません。おそらくどの学校でもそれは同じだと思います。例年合格された後で辞退される方は必ずいらっしゃるはずですから、注文をした後でもきちんと対応していただけると思いますよ。

    ご心配なことも多いと思いますが、どうぞあと少しお体に気をつけて頑張ってくださいね。

  2. 【1449522】 投稿者: ひまわり  (ID:3ENN1bVzBCk) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:22

    ありがとうございました、少し安心いたしました。
    でもまずは合格しないと。2校ともとてもよい学校だと思いますので努力したいと思います。

  3. 【1468843】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:94zgffb8Ze6) 投稿日時:2009年 10月 16日 20:00

    うちも同じです。去年11月にふたば小学校を受験し合格を頂いたのですが、付属も受験して、こちらも合格を頂きました。迷ったのですが、家から近かった付属に通っています。通っていた塾で数名そう言う方も見えましたよ。うちの場合は、入学金は振り込みました。購入日は、欠席しました。連絡した時に又後日学校の方へ来てください!と指示があった様に思います。用品はなんとかなるみたいですが、制服は時間がかかるので入学式に間に合わないかもしれませんが・・・。と言われました。ランドセルは指定と書いてありますが、指定の物で無くても構いませんといわれました。その後、辞退の連絡を入れたときも本当に感じよく対応して頂けました。ふたば小学校はとても良い学校だと思います。うちの子は、付属も良いけどふたば小学校のが良かったと嘆いています・・・。まずは、合格ですね。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す