最終更新:

49
Comment

【444016】鹿児島大学付属小学校について教えてください

投稿者: boo   (ID:/HUTbwu2HPQ) 投稿日時:2006年 09月 17日 18:49

こんにちわ。
今ごろこんなことでは・・と少し恥ずかしいのですが。
年長児の男の子を鹿児島大学付属小学校にと考えています。
学校説明会などのことや当日どんな試験内容だったか、面接ではどんなことを
聞かれるのかなど、なにも知らないのでどなたか経験談など教えてくださいませんか。
共働きなのですが大丈夫なのか、これだけは子供や親は準備したほうがいいなども
ぜひ教えてください。過去の投稿で少し勉強させていただきましたが、身近に聞ける人が
いなくて本当に困っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【823812】 投稿者: 熊本より  (ID:I/rZUvtp2lo) 投稿日時:2008年 01月 29日 12:24

お問い合わせいただきました件ですが、
    実は編入については詳しくないのです。
    ただ、来年度20年4月入学予定の編入予定については
    噂の範囲ですが、1年生が2名くらい男の子に空があるとか。
    後はわかりません。ただ、1年生も他県の国立から編入される
    方が優先ですので、編入試験が実施されるかは3月くらいにならないと
    わからなかったかと思います。
    逆に何年生をお知りになりたいのかわかるといいのかもしれませんが。

ここでは直接連絡を取り合うことができませんので、もどかしいところですが、
    分かる範囲でお知らせしますね。
    もし、編入されてご一緒できましたらよろしくお願いいたします♪

2. 【866372】 投稿者: 県外より  (ID:SSGzJPZ/wgM) 投稿日時:2008年 03月 05日 03:45

今年、年長に上がる息子の母です。
    県外より参りましたので、国立の受験方法や内容が異なり、困っております。
    また、近くにご相談できる方もおりませんので、宜しくお願いいたします。

1)子供の考査には、運動能力を見るものはないのでしょうか?
    2)ペーパーですが、大きな書店にも過去問の取り扱いはないとのことでしたが、塾オリジナルの問題でされていましたでしょうか?(市販は、福岡のカーサのみのようですが・・・。)私立の場合、学校で過去問を販売されていますが、附属で取り扱いがございますか?
    3)ペーパーは、どのような分野(積み木・季節など)が多く出題されるのでしょうか?
    4)文化祭(学習発表会)や運動会などの行事は、公開でしょうか?

お教えいただければ、幸いです。

3. 【872529】 投稿者: しずか  (ID:yJVq7rvgABo) 投稿日時:2008年 03月 11日 18:38

何にもしなくていいです。
    お受験といっても、鹿児島の場合は普通の幼稚園で
    普通に生活しておけば大丈夫。
    というか倍率も低いし、最後は「くじ」なので。

運動会等の行事は、「入校許可証」が必要です。
    附属池田小(大阪府)事件があったことや、ここでも2年前、爆破予告があった
    ことによりセキュリティが強化されました。
    校門には常時、警備員が立っており、関係者以外は立ち入り禁止です。

4. 【874995】 投稿者: 県外より  (ID:SSGzJPZ/wgM) 投稿日時:2008年 03月 14日 00:58

しずかさま

ご回答、有難う存じます。
    関東では、2歳から幼児教室に体操・絵画と音楽など、皆さん大変な状態です。
    国立は  くじ →  ペーパー・体操・行動観察・面接 → 合格者+アルファ → 2度目のくじ で、20倍前後になるそうです。
    なので準備もしておりませんでしたが、こちらに来てから考えるところがございまして、受験も視野に入れて行こうと主人と話し合ったところです。

できれば、実際に学校内やお子さん達の様子を見ておきたいところですが、仕方ありませんよね。
    それだけセキュリティがしっかりしていることに、安心もいたします。
    またお教えいただくことがあると思いますので、宜しくお願いいたします。

5. 【875580】 投稿者: しずか  (ID:yJVq7rvgABo) 投稿日時:2008年 03月 14日 16:41

我が子の時(鹿児島大学附属)は、親の面接、子供の体力検査(鉄棒にぶら下がる、かけっこ程度)と学力検査(簡単なペーパー、真結びができるか、先生の話を聞いて、その中の登場動物は何?とか)でした。遊び感覚でしたよ。一次試験で合格した親子を集めて抽選になります。倍率は2倍はないと思います。1.5-1.8倍程度でしょうか。願書には親の職業を書くところもなく、入学してからも親の職業は聞かれたこともありません。母子家庭とかも全く関係ないようです。

6. 【876892】 投稿者: 県外より  (ID:SSGzJPZ/wgM) 投稿日時:2008年 03月 16日 03:54

しずかさま

再度試験内容をお教えいただき、有難う存じます。
    いきなりペーパーや指示行動に我が子が対応できるのか、幼稚園の生活程度でいいのかと、不安に思っていたところでした。
    子どもの方は大丈夫かもしれませんが、親の方が面接で失敗しないように頑張ります。
    結局はくじですので、運に任せるところが大きいですね。
    ご縁が無かったとしても、子どもにはダメージが少なくすむとも思えます。

7. 【930470】 投稿者: 在学中母  (ID:uhzRi7H83Lo) 投稿日時:2008年 05月 20日 13:56

新樹会などに入って受験対策をされる方もいますが
    実際、必要ないと思いますよ・・・
    当日、風邪などひかぬよう注意してあげてればいいのではないかな?と思います

また、既に決まっている校区の生徒数も影響すると聞きました。
    ※生徒数の少ない小学校からはあまり取りたくない
     =校区に通う生徒数が減るから

星空さんのコメントにあるように
    「定例でランチ会をされていて、お声がかからない一般人は浮いてしまう」
    これは残念ながらあると思います

団体意識は附属幼稚園・聖母幼稚園出身者の方に多いように思います
    ※実際グループがありますものね(^^;;

誘われる・誘われないにはそれぞれメリットもあれば
    デメリットもあると私は実感しています
    ※私は幼稚園から一人だけの合格だったので知らない方ばかりです
     でも、気楽にいれるので楽です。
     逆にグループに入れば色々いざこざもあります
     浮いてるくらいが気が楽です

校区内小学校にも一人通っておりますので
    それぞれのよさ・悪さがわかり とても勉強になります

booさん
     共働きの方もいらっしゃいますので安心していいですよ
     但しPTA行事は100%参加ですし
     必ず役員をしなければなりません
     あらかじめ日程も決まっているのでそこでお休みを
     もらえれば差し支えないと思いますよ
     あんまり心配しなくてもいいかも・・

蔵さん
     抽選ありますよ〜
     但し附属幼稚園の方は無いと思いますので
     絶対に附属小に入りたいのであれば幼稚園から入っていたほうが
     良いと思われます

8. 【1012840】 投稿者: もも  (ID:U0IpBcBLm2E) 投稿日時:2008年 08月 29日 18:47

突然すみません。私は、鹿大附属小の編入試験について調べております。
    新1年で残念ながらご縁を頂けず、公立にいきましたが、来年の新2年編入に挑戦するつもりです。
    昨年は、若干名の募集となっていましたが、実際に欠員がでないと行われないのでしょうか?うちは男子なのですが、昨年男女の倍率と、学力試験が行われるときいていますが、かなり難しいレベルになるのかということと、受験準備としてははどのような問題集等の必要がありますか?
    失礼な質問ばかりで申し訳ありません。何も情報がなく何でもいいので 教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す