最終更新:

312
Comment

【491388】リンデンホールについて・・・

投稿者: ダックス   (ID:H8RWx4cbtN6) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:06

今年、リンデンを受験しようと考えていますが子供の通っている塾ではあまり評判
が良くないのが気になります。 まずは実績が無い!月謝、入学金が高いわりには?
3年生のなかでは他に移ろうとしている子供がいるらしい・・・
その為今年は定員以上とるらしいと・・・・
入学できたなら、途中では辞めたくないし・・・・
何か良きアドバイスを宜しく御願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 17 / 40

1. 【769980】 投稿者: ランチボックス  (ID:Ch41QXw5d3w) 投稿日時:2007年 11月 20日 14:22

残念さん

貴重なご意見ありがとうございます。

2. 【770172】 投稿者: ひらひら  (ID:6gf3TL/nZXo) 投稿日時:2007年 11月 20日 18:07

家からは海星小学校が一番近いのですが、一貫教育がいいと思い、東明館かリンデンホールに絞ってました。

結局、説明会に行って、最終的にはリンデンホール1本に決めましたし、
    受験させるつもりです。

迷ったのですが、転校はいつでもできますが、入試は今回だけですから。

もともと 胡散臭さはプンプンでしたので、今回の騒動で、特に驚いていません。面接で会えるのかな?あの校長先生。どの程度 面の皮が厚いのか、よく見てきますね。

3. 【770231】 投稿者: ケンママ  (ID:Pv1OCykcI3k) 投稿日時:2007年 11月 20日 19:15

様々な意見がありますね。これから先、英語は必要!
    確かに、話せた方が有利なこともあると思います。だからといって、日本語もきちんと勉強できてない時期に、英語で授業をし欧米人の真似事の様な教育をして本当に国際人としてやっていけるのでしょうか?
    アイデンティティーはどうなるのかな?と思います。
    日本人なのに漢字もろくに書けない、日本人としての礼儀も知らないなんて、とても恥ずかしいことだと思います。
    英語なんてやる気になれば、いつからでも話せるようにやりますよ。私も、中高英語の成績はあまりいい方では、ありませんでしたが…大学で2年留学して日常会話には困らないくらいは話せます。
    それより留学時に感じたのは、日本の事をあまり知らないなという事です。
    色んな国の人と出会い話をしましたが、日本について聞かれた時答えられないこともありました。
    よその国の方は、自分の国に誇りを持ってます。だから、日本人らしさを知らない子供が国際人として活躍できる大人になれるとは思いません。

ましてや、学長が問題を起こして存続も危ぶまれる学校に子供を通わせるなんて、私はできません。お子さんがどうしてもリンデンに行きたいというのなら仕方ないと思いますが、親のエゴならやめた方がいいと思います。

4. 【770304】 投稿者: 陰ながら・・・  (ID:Mjm7lhQLz/Q) 投稿日時:2007年 11月 20日 20:47

4年前の開校当時の説明と、昨年の説明を聞いておりますが
    副校長でしょうか(外人の方)が6年間本校に通われても
    ネイティブにはなりません!とハッキリおっしゃってましたよ。
    将来、海外赴任があるもしくは国際派に・・・とお考えでしたら
    よろしいのではないかと思います。
    しかし、日本の大学にという選択枠があるのであれば
    あの説明を聞いて入れたいと思う方は少ないのでは・・・
    中高と現段階で出来ていない、認可も下りてない、今回の不祥事
    認可が下りる可能性は低いと想定すると小学校しかないのにどうするの?
    と問いたいですね。また中学受験するのかしら・・・
    我が家にも2人子供がおりますが、どちらも私立に行っております。
    しかし満足してるのかと聞かれれば・・・
    それぞれ違う学校に行っておりますが、子供が楽しく行っていれば
    それでよいのでは?
    子供もバカではありません!受験をして入った学校でもそのまま上に進む
    とは限りませんよ。
    自分で自分の進むべき道を決めます。それを応援出来る親であるかが大事な
    ことなのではないでしょうか?
    福岡にすばらしい私立など存在するのでしょうか?
    どこかしら欠点はあると思います。

4年前の同期でリンデンに行かれた方は私の知り合いではいませんが・・・
    みな先々の大学まで考えてる方がほとんどでしたので。

毎朝リンデンのスクールバスを見かけますが、あの不祥事以来 窓のカーテンが
    全面閉められているのには・・・
    誇りを持っているのであれば堂々として欲しいものです!

5. 【770419】 投稿者: ハロハロ  (ID:TXZuXGee48.) 投稿日時:2007年 11月 20日 22:26

部外者ですが、中学高校の認可は県知事が出します。県の私立学校審議会が審議し、
    一定の条件(設備+財務がほとんど)を満たせば、それで原則的に認可されます。

また、開校の1年半前に申請を出すことが多いようです(たとえば、西南学園小学校は来年申請を出す予定)。よって、リンデンホールは、現時点で高校はおろか中学に関しても申請の準備をする段階かと。

ワイセツ罪で有罪にあるであろう前理事長の件があるにせよ、申請時点の学校法人都築育英学園に、先の条件に問題がなければ、認可を出すのでは。

6. 【770594】 投稿者: 同じ境遇だったら良かったのに  (ID:hFFIUx7yFLY) 投稿日時:2007年 11月 21日 00:53

昨年、全国的にいじめが大きな問題になっている12月頃、リンデンでも校長自ら説明会をされました。驚いたことに「リンデンの系列の第一高校では...」と始まり、いじめの起こりにくい学校だと第一高校について話して、いじめについての話は終わりました。
     当時、リンデン生が立て続けに転校し不安に思っている保護者を前に、第一高校の話をすることで、リンデンもいじめの起こりにくい学校と解釈させようとのことだったのでしょうが...

リンデンホール医大(医学部?)構想についても、受験を悩んでる方には紹介したほうがよろしいのではないかと思います。同じ説明会で校長は、「これだけ医者の子が多いのだから、医学部を作らないわけにはいかないでしょ」とおっしゃっていました。

おそらく、在校生の保護者さまは現1.2年生の保護者だと思います。ですから、現3年生が昨年までは2クラスだったこと、なぜ今年から1クラスなのか、ご存知じゃないんですね。

(書き込みされてる保護者の方があえて、上記の件について触れられていなかったのではなく、入学前のことなので知らなかったのだと思います。)受験される方は少しでも情報がほしいと望んでいると私は思っています。
     受験される方は、掲示板に書かれていることがリンデンの全てではないと分かって読んでいらっしゃると思います。もちろん、私も他の保護者の方も主観でリンデンを紹介していることを忘れないでください。

学校ですから色々な子供、親がいます。

7. 【770846】 投稿者: ランチボックス  (ID:Ch41QXw5d3w) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:52

昨年の12月に緊急保護者会が開催された経緯を知りたいのですが。
    ご存知の方、いらっしゃいましたら お願いします。kentaさん?

8. 【771482】 投稿者: 李  (ID:HEhgbjIKPmA) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:56

ランチボックス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年の12月に緊急保護者会が開催された経緯を知りたいのですが。
    > ご存知の方、いらっしゃいましたら お願いします。kentaさん?

この掲示板を最初から熟読すればだいたいわかりますが、元々この学校は孫娘の小学校入学に
    合わせて作られた学校なので、当然、先生方も孫娘の学習能力に合わせて授業を進めます。

孫娘の学習能力に合わせて授業を進めるがゆえに、県内の基礎学力の平均値よりも低下している
    状態となっていました。

この問題を改善してもらうため現4年生の親は、再三学校側に問題の解決をお願いしていましたが
    いつまでたっても改善されることはなく、しびれをきたした親が学校を辞めさせていく事態に発展して
    しまいました。

一時期に集中して学校を辞める生徒が多発したため事態を重く見た?学校側は学園の将来のビジョン
    を生徒側に伝えることで生徒の流出を防ごうと考え、緊急保護者会が開催されることとなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す