最終更新:

16
Comment

【7344525】通学時の危機管理について

投稿者: モンブラン   (ID:EbxHgDYgxYo) 投稿日時:2023年 11月 22日 00:55

はじめまして。
現在、年中女児の母です。附属福岡への受験を視野に入れて本人もお勉強を頑張ってくれています。
受験、入学にあたってどうしても通学について不安が払拭出来ず覚悟が決まっていません。
こちらの過去スレを拝見していて『新一年生を狙った痴漢』などのワードを見るととても不安になります。
実際、性教育には1歳過ぎから前向きに取り入れていて、親が学ぶ際にそういった事件事例、小児愛の強い一定数の大人がいる事は把握していたので身近に潜んでいると把握しております。
通学に乗り換えも含めて30分を要するのですがその間に何かあればどうしよう…と、どうしても考えてしまいます。

そこで、通学に交通機関を使われる皆まさにお聞きしたいです。お子様とは通学の際にどんなお約束や指導をされましたか?GPSを持たせるなど出来る対策はするつもりです。ただ、やはり本人の危機管理能力を深めるのが1番だと思っています。
皆様がされた工夫など教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7344711】 投稿者: 通りがかり  (ID:yLk1qiEuL4s) 投稿日時:2023年 11月 22日 11:50

危機は性犯罪だけではないと思うのですが…なぜ、そこだけとりあげるのでしょうか?

通学経路でプリウスミサイルが突っ込んでくるかもしれないし、地震で塀が降り注いでくるかもしれません。うっかり、ビル住民が手を滑らせて植木鉢が落ちてくることも心配する必要あるのでは?
    また、危険は登下校だけではなく、学校内でイジメにあう危険もあるし、校内で転んで頭打つ可能性も、先生が盗撮する可能性もあります。公園に遊びに行って誘拐されることは気にしなくて良いのですか?

心配というなら、
    ・通学時間を極力少なくする。
    ・いつも親がそばにいて見守っている。
    あたりで、リスク削減をどこまでするかでは?(笑)

2. 【7344954】 投稿者: モンブラン  (ID:EbxHgDYgxYo) 投稿日時:2023年 11月 22日 19:00

ありがとうございます。
    そうですね。おっしゃる通りです。
    私の書き方が悪かったですね。
    徒歩の登下校とは違う危険があると予測できますのでその際のお子様とのお約束などを聞いたまででした。
    私には小学生時代に交通機関を使って通学する経験がありませんので先輩方のご意見をお聞きしたかっただけです。
    (笑)で締めくくられる内容では無いと思います。

ちなみに通りすがり様はお子様はいらっしゃいますか?

3. 【7344980】 投稿者: 通りがかり  (ID:StAza.kZDmE) 投稿日時:2023年 11月 22日 19:57

都内在住で子供は公共の交通機関使ってますよ。
    「危機管理」とか言いながら「性犯罪だけ」にフォーカスしてるので苦々しくコメントしたまでです。都内だろうと、地方だろうとリスクは沢山ありますよ。

「困った時は、制服の人(駅員や警察官など)に相談するように」って話はしたかな…あとは「人の気配の少ないところは近寄らない」とか?先生だって、駅員だって、警察官だって信用出来るかはわからんけど、そういうことにしときました(笑)

4. 【7344987】 投稿者: モンブラン  (ID:EbxHgDYgxYo) 投稿日時:2023年 11月 22日 20:20

ありがとうございました^ ^

5. 【7345197】 投稿者: ご心配良く分かります  (ID:jX1K9PxEeoA) 投稿日時:2023年 11月 23日 05:58

事故、犯罪、天災、そして性被害。ご心配される事良く分かります。

性犯罪については、逃げる、大声を出す以前に、パーソナルスペースの個体距離に入ってきたら危険信号、どこであっても触られたらNGと伝えてます。とはいえ、電車やバスの場合は密着する場合が多いので、手で触られたら場合はNG。混んでいない場合は個体距離に入ってきたらNGと伝えています。

合わせて、同じ学校の人がいたら、できるだけその近くにいる事。話しかけて一緒に登校下校する事なども伝えています。

悲しいかな、教育者、知人、場合によっては家庭内にも良からぬ人物が潜んでいる事件がありますので、誰がではなく、やはりパーソナルスペースやプライベートゾーンを基準にする様に伝えています。

我が家は男の子なんですが、今は男女全く関係ありませんので気をつけさせています。

因みに、通学時、スマホのカメラを向けられた事、写真をとっていいか?と聞かれた事がある様です。そうした危険性も伝えているので、向けられた事は報告してきまして、聞かれた時ははっきり断ったとの事。ただどちらも海外からの観光客だった様で、もしかしたら制服が珍しいとかそういう悪意のない理由だったかもしれません。ただ、色んな犯罪がありますので、申し訳ない気持ちもありながら一律同じ対応をする様に伝えています。

6. 【7345286】 投稿者: なぜ?  (ID:UxdUCgTK9Os) 投稿日時:2023年 11月 23日 10:11

なぜ性犯罪だけに焦点をおくの?危険ってそれだけ?

7. 【7345306】 投稿者: モンブラン  (ID:bL8B.tsQZH.) 投稿日時:2023年 11月 23日 10:50

コメントいただきありがとうございます。
    また、私の未熟な文章から様々な危機とその管理についてと捉えていただきありがとうございます。

>我が家は男の子なんですが、今は男女全く関係ありませんので気をつけさせています。
    おっしゃる通りで13歳以下の性犯罪に男女差はあまり無いのが現状ですもんね。
    また、多くは身近な知人であったり近所で起こっている事が多いです。

実体験を教えていただきありがとうございます。息子さまも親御さんもヒヤっとされましたよね。
    やはりどんな危険もいつ起こるか分からないですね。
    自分の言葉できちんと危険(に繋がるおそれのある)回避をされた息子さま素晴らしいです。
    いざとなったら声が出ないものです。日ごろからご心配良く分かります様がお声掛けしていらっしゃる賜物だと思います。

これからも娘にも声掛けをしようと思います。
    息子さまがこれからも少しでも快適で楽しい通学がおくれますようにお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す