最終更新:

3
Comment

【1135761】受験の事

投稿者: 玖珠の母   (ID:OI1Ds1NEQDc) 投稿日時:2009年 01月 04日 00:16

玖珠町在住です。受験はまだ先ですが、いろいろ考えるところがあります。我が家からは、大分市内か、福岡市内に出ないと塾も高校もありません。(と思い込んでます)私は関西出身なので関西の学校に進学させる事も考えてますが、まずは県内、県外の学校・塾の情報教えてください。(何もわからないので教えてください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1142374】 投稿者: 森中央小OB  (ID:AxFUix0TRwo) 投稿日時:2009年 01月 12日 01:40

久留米の英進館に相談してみませんか。
    日曜から金曜日は、塾で使っている教材を自分で勉強する。塾で配布しているプリントを郵送してもらう。土曜日だけ久留米に出かけていって、英進館でテストを受ける。夏や冬の講習会はウイークリーマンションを借りて福岡校か久留米校に通わせる。数年前日田から英進館に来ていた方が、ラサールに合格しています。塾なりのノウハウがあると思います。まずは相談してみてください。

2. 【1161997】 投稿者: ちか(吉田ゼミの卒業生)  (ID:XJqr0u9APRg) 投稿日時:2009年 01月 28日 14:24

吉田先生に相談すればいいのに。吉田先生は何でも教えるし、頼れますよ。大分駅から近いですよ。

3. 【1168343】 投稿者: そうですね  (ID:TSy1tc5CSYk) 投稿日時:2009年 02月 01日 23:51

関西の事情は存知あげませんので、福岡と大分だけに話を絞りますね。
    福岡市内ならば修猶館狙いでしょうか?
    福岡は学区制で修猶館を受けられる地域も狭いので、転居先・または住民票の移転先をお探しになる時はご注意くださいね。

福岡県の県立高校の入試問題を御存知でしょうか?
    物凄く簡単です。
    今年度より福岡圏内の御三家などは数学のみ発展問題を出題する事になりそうですが、学校の定期テストよりも簡単な問題から果たしてどの程度「発展的」な内容になるのか…。
    福岡県の公立入試は1問の争いです、ご家庭でも教科書レベルを完全に把握、ケアミスを無くす練習を繰り返し行えば大丈夫なレベルです。
    とにかく問題が簡単なので、特に修猶であれば、満点が幾人も居るレベルになります。
    福岡市内であれば、修猶館、福岡、筑紫丘が御三家と呼ばれております。
    私立は久留米大附設がありますが、それに続く西南となると、正直公立に進めなかったお子様が行くレベルまで下がってしまいます。

大分は上野丘しかありませんが、東明高校の特進コースであれば上野丘と遜色無いかと思います。

修猶館を狙うのであれば、英進館がダントツの実績ではないでしょうか。
    また、英進館は附設にも強いですので、もし修猶館がNGだった場合の保険(すべり止めとしての附設)も確保できるのではないかと…。
    上の方がおっしゃっておられました様にプリント等を送っていただけるのならば、中学卒業までは転居せずに受験に臨める体勢が出来て良いですね。
    大分市内にも英進館はありますが、果たして福岡県の入試に対応されるのかどうなのか…(附設には対応しておられるかと思いますが)
    やはり、上野丘を狙うのであれば大分市内、修猶館を狙うのであれば福岡県内の塾にご相談されては如何でしょうか?

関西の事情に詳しいのは日能研かと思いますが、日能研は中受だけですものね…。
    英進館は灘の合格者も出しておりますので、私立は大丈夫かと思いますが、こちらで関西の公立入試の準備となると…というところではないでしょうか。

また、知人のお子さんが転勤と共に地元に戻られるけれど、他県の公立入試に対応した塾が無い!という事で、Z会を利用してお勉強されておりました。
    ご参考までに…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す