最終更新:

17
Comment

【1582938】福岡の高校 県外受験

投稿者: yui   (ID:U6JYNcsxW6I) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:44

現在息子が中2で東京に住んでおりますが、主人の転勤のため来年福岡の高校を受験させたいと思っています。(どうしても今の中学を卒業したいと言っているので、県外受験を考えています。)
福岡は私の実家なのですが、昨今の受験事情はだいぶ昔と変わっているのでしょうか。
息子は成績はあまりよくなく中2の現時点での内申は30くらい、偏差値は塾の模試では56くらいです。学区は第7学区です。
この成績で行ける高校は、県立ならば筑前、西陵辺りでしょうか。(それも無理でしょうか)私立なら大濠は難しいでしょうか。
また塾は現在は東京の中規模塾に行っていますが、福岡の情報も持っている全国区の個別指導塾に変えようかと思っていいます。
県外受験の経験者の方、また、福岡の受験事情に詳しい方などご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1583066】 投稿者: 福岡県北部より  (ID:N7oNxHK/1mI) 投稿日時:2010年 01月 23日 07:16

    転勤があると、本当にいろいろ大変ですね。
    西稜・筑前という名前が挙がっているところから、福岡市西部にお住まいになるのだと思います。
    私も中学高校時代をその地域で過ごしましたので
    その時代の感覚では、56=西陵あたり? という感じでしたね。
    福岡市内の高校の偏差値もずいぶん様変わりをしています。
    私立高校も若干増えていたり、中学受験する子も増えていますし。
    偏差値56の母集団がわかりませんしね。

    こんどの春休みに、お里がえりはなさいませんか?
    地元の進学塾 全教研 英進館 などで、試験を受けてみられてはいかがでしょうか?
    あらかじめ電話で問い合わせし、試験の内容(公立高校の志望校決めの資料にしたいこと)や日程をおたずねになり、合わせて帰郷なさっては?
    塾によっては「テスト生」という形での所属の仕方もあるそうです。
    役に立てたかどうか、わかりませんが
    経験者の方の体験に根ざしたアドバイスなどがあるといいですね。

  2. 【1585184】 投稿者: yui  (ID:U6JYNcsxW6I) 投稿日時:2010年 01月 24日 21:14

    福岡県北部より様、レスありがとうございます。
    実家は西区になります。ただでさえあまり成績が良くなくて苦労していたところ、今回の転勤で本当に参ってしまいます。地元の進学塾に問い合わせてみたいと思います。

  3. 【1585770】 投稿者: 中3の子を持つ親  (ID:GEPcU8MDws2) 投稿日時:2010年 01月 25日 09:40

    福岡の第6学区(旧7学区)の中学3年生の子を持つ親です。
    地域割は変わりませんが、名称が今年から、第7学区から第6学区に変更になりました。
    第6学区は九大が移転してきてから、住宅地や新駅などもできて、人口が急激に増えてきている地域です。
    県外から受験されることのことですが、「フクト」という県下では規模の大きい業者テストに、県外からの自宅受験制度があります。
    うちの子は、塾に行っていないので、フクトのお世話になりました。
    そのほか、「福岡スクールネット」というホームページに高校受験に関するいろいろな情報が載っており、質問コーナーには、県外受検のものもあるようです。
    公立高校のテストは、県によって、出題傾向が多少異なるようですので、福岡県のテストに慣れておくことも必要かもしれません。
    一度、「フクト」や「福岡スクールネット」のホームページをのぞかれてみてはいかがでしょうか。

  4. 【1608154】 投稿者: あ  (ID:*0) 投稿日時:2010年 02月 08日 18:11

    私立も時代が変わりまして、ほとんどの高校が入試時点で特進と普通クラスに分かれます。
    同じ高校でも偏差値10くらい差があります。
    大濠も倍率を見る限り普通クラスは全入りに近いです。
    西区の方なら福岡舞鶴がありますよ。ココも特進だけは秀でてます。

  5. 【1623914】 投稿者: 6学区(旧7学区)の保護者  (ID:EMH71oVnH1A) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:58

    転勤は子供の学校で本当に悩みますね。
    我が家も転勤で福岡に来て結局子供の学校関係で
    自宅を手放し福岡永住?になりました。
    でも住みやすく、福岡大好きになりましたが。

    さて本題ですが皆様が書いていらっしゃる通りで
    学校については私の申し上げることはないのですが
    県外受験というかたちをとられるとのこと。
    受験前に学区内へ住民票を移す、あるいは転勤証明書が
    必要、など事前準備が必ず必要です。
    福岡県教育委員会HPなどを参考にされ、中学校の担任
    ともよく打ち合わせをされておくことをお勧めします。

  6. 【1628625】 投稿者: 現役高校生  (ID:2PtbkAWi9Uw) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:14

    こんにちは。
    現在修猷館にかよっている
    高校1年です

    偏差値は塾などによって
    だいぶ開きがありますので
    実際に福岡県の塾に行ってテストを受けることを
    お勧めします。

    英進館では修猷=60ですが
    インターネットでは70以上になっていたりしますので
    一度福岡で確認してはどうでしょうか。

    西陵・筑前レベルでもし受験可能なら
    福岡中央も考えてもいいと思いますよ。

    本人の努力しだいで
    どこの学校にも行けると思いますよ。
    頑張ってください

  7. 【1659078】 投稿者: yui  (ID:vNQEcROL4e.) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:44

    みなさん、いろいろと情報をありがとうございます。
    とりあえず、こちらで福岡にも塾展開をしている個別指導の塾に転塾しました。
    県外受験にも対応してくれるとのことです。またフクトのテスト生の資料も取り寄せしました。
    現在通っている東京の中学校が地域の中でもレベルが高く、内申がとりにくいこともあり、また、東京では内申とテストがほとんどの高校で7対3であるのに対し、福岡は5対5とのこと。東京の内申を持って、福岡の公立高校を受験するのは、不利なのではないかと思いはじめています。
    そこでいっそ私立専願で、と思うのですが、福岡舞鶴の特進を専願で受ける場合、内申はどれくらい必要なんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す