最終更新:

17
Comment

【1582938】福岡の高校 県外受験

投稿者: yui   (ID:U6JYNcsxW6I) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:44

現在息子が中2で東京に住んでおりますが、主人の転勤のため来年福岡の高校を受験させたいと思っています。(どうしても今の中学を卒業したいと言っているので、県外受験を考えています。)
福岡は私の実家なのですが、昨今の受験事情はだいぶ昔と変わっているのでしょうか。
息子は成績はあまりよくなく中2の現時点での内申は30くらい、偏差値は塾の模試では56くらいです。学区は第7学区です。
この成績で行ける高校は、県立ならば筑前、西陵辺りでしょうか。(それも無理でしょうか)私立なら大濠は難しいでしょうか。
また塾は現在は東京の中規模塾に行っていますが、福岡の情報も持っている全国区の個別指導塾に変えようかと思っていいます。
県外受験の経験者の方、また、福岡の受験事情に詳しい方などご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2012705】 投稿者: yui  (ID:Hh9XGRAbu3Q) 投稿日時:2011年 02月 09日 09:38

    今年の大濠は受験生が去年よりずいぶん増えたようで心配していましたが、なんとか無事に合格することができました。
    落ちたらまた飛行機予約しなくちゃ、などいろいろ考えていたので本当にほっとしました。
    来年は女子も入ってくるのでさらに厳しくなりそうですね。

  2. 【2013948】 投稿者: やい  (ID:nKHz5BOxQOA) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:57

    先の「大濠は」と同じ者です。

    息子さんの合格おめでとうございます。

    娘の塾で、「数学が相変わらず難しかった!解けた気がしない!」との声があちこちから出てたようなので、どうだったかなぁ?と思ってました。
    うちは下の子も女の子なので、これから中学生ですから、先はどうなるかわかりませんが
    私立は、大濠が選択肢の一つになるかな?と思ってます。
    今年の大濠の中学入試を見ても、女子の志願者分増えた感じで、かなり凄い数でしたし、ホント厳しくなりそうですね。

    余談ですが、我が娘も、無事、私立は希望したコースに合格してました。
    しかし、上には上がいっぱいいて、育英のMAX、その下レベル取得の同級生も多く、この分だと、かなり拙いと思ったのか、やっとやる気になって真面目にやってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す