最終更新:

10
Comment

【2215625】長崎東中からの高校受験について

投稿者: ニコン好き   (ID:eXWqwuQSN5U) 投稿日時:2011年 07月 25日 22:14

現在小6の娘が長崎東中受験を控え、合格に向けて
がんばっているところです。

通常であれば、東中に合格した後は、東中→東高のルートで
大学へと進学していくと思います。

私もそうして欲しいのですが、近い将来、長崎西高の
近くに引越しすることが決まっています。

このような場合、東中に在籍しながら、他の県立高校を
受験するとは可能でしょうか。
可能だとは思うのですが、もし受験するとなったら
学校側の反応が悪かったり、東高へのエスカレーターがストップするなどの
デメリットが生じてしまうのでしょうか。

どのような情報でも結構ですので、ご存知の方、あるいは似たようなご経験を
された方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2300065】 投稿者: 40分なら近いでしょ  (ID:5euWr9ZLGEQ) 投稿日時:2011年 10月 19日 01:40

     我が家からは子供は小1時間かけて通っていますよ。
     むしろ西高の方が近いのはうちも同じですが(^-^;

     東長崎、諫早、大村・・・もっと遠くから通学している方もいらっしゃいます。

     西理系コースに入れる実力が中3の時点で見込めるかどうか?もありますよね?
     また中学3年間に塾へ通わせる時間的、経済的、あらゆる面での負担もありますよ。
     東だと一部上位層のお子さんは通塾されているようですが、塾なしの子も多いです。
     先生方のきめ細かな課題のフォローにはほんとうに感謝するばかりです。

     また進学実績=旧帝大系の大学、でもないですしね〜。

     知り合いの娘さんは西高へ進みましたが、
     今の時点で志望大学をそう偏差値の高くないところに書いて出したところ
     「こんな大学なら西高に来る価値がないな」と言われたとか・・・(−0−;

     西高は自主自律の校風ですから、課題は山ほど出るそうですがフォローは・・・?

     何が正解かはひとつと限りませんが、まずは目前の受検を頑張るべきでしょう。
     今から附属への4教科路線へ変更は難しいとも思います。

  2. 【2314678】 投稿者: 40分なら近いでしょ  (ID:JQdnjXqfzso) 投稿日時:2011年 11月 03日 00:33

     余談ですが・・・
     浦上駅発のスクールバスもあるし、そこまで時間かからないんじゃ?とも思いました。
     
     3年生の2学期時点で「入学願」他の高校へは行かない、確約をとります。
     他へ進学したければ,早めの相談を・・・ということですが、
     特殊な事情の方がほとんど、ということですよ。

     あとニコン好きさんの子供さんがもし外部受験をされると・・・その場は良くても
     その小学校の後輩達の立場はどうなのかしら?などと いらぬ心配ですが考えちゃいました。

     私立中などの「専願」などで合格後、そちらを断ると本人は良くても
     あとに続く同じ小学校出身者や同じ塾出身者に不利になる、という話は聴きました。

     あくまでも「東高に進む」という理念も学校説明会で説明されていますし、
     それを無視した上での高校進学もいかがなものかとも 思います。

  3. 【2383500】 投稿者: 通りすがり・・・  (ID:H.LXzbwckzE) 投稿日時:2012年 01月 13日 22:52

     今日、結果が出ましたが
     ・・・ニコン好きさん、娘さんいかがでしたか?

     合格されたとしたら、ぜひ6年間頑張っていただきたいです。
     我が家にも「合格通知」が届きました。ご一緒でしたらよろしくお願いしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す