最終更新:

27
Comment

【2221017】娘が修猷館、福岡高校進学、どちらか迷っています。

投稿者: 大入道   (ID:MimoR8WaKVA) 投稿日時:2011年 07月 30日 17:04

娘が、修猷館か、福岡高校どちらにゆくか
迷っています。

今までの模試は
フクト偏差値71~74
英進館偏差値62~66
どちらも福岡高校合格A判定(90%以上)
附設も合格ボーダーラインです。

春休みまで、福岡高校でしたが

春休みに祖父(修猷館より3KM範囲在住)より
断然、福岡高校より修猷館(比べられないような言い方)
祖父の所から、通ったほうがよいとの説得に
親の私と娘とで大変迷っている状態です。

ネットで調べてみると、
修猷館は、全国的にも
知名度が福岡高校より高いようで
また、人脈でも、将来的に違ってきそうな気がします。

娘は修猷館にしようかなと言っています。

しばらく祖父の所から通いますが
現住所のところより
修猷館の場合、
校区外よりJRと地下鉄乗り換えで1時間ちょいの通学時間
福岡高校の場合、JR吉塚で下車15分徒歩 50分内位
(修猷館の場合、地下鉄代と15分内位の通学時間延長)

ちなみに娘は将来、京都大、法学部に現役入学したいとのことです。

修猷館と福岡高校
実際のところ、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2221636】 投稿者: 目に見えない価値ある人生のプロセス。  (ID:WLRTcgr9BOs) 投稿日時:2011年 07月 31日 10:34

     自宅通学の懸念は、まったく考慮しないで、回答するならば、ご祖父のおっしゃるとおり、断然「修猷館」です。
     但し、将来、福岡(九州)で就職や定住しないのであれば、ご希望の高校に進学されれれば、良いと思います。
     旧藩校「修猷館」を卒業するということは、良い就職先という結果だけを手に入れるだけにとどまらず、九州における人脈や人生の目に見えない価値あるプロセスを身に纏う、ということではないでしょうか。

  2. 【2221683】 投稿者: 急いだ方がいいですよ  (ID:Xt1.tdShPbA) 投稿日時:2011年 07月 31日 11:25

    娘さん、もし中3なら、早目に住所を移しておかないと修猷館受験は間に合わないのでは?
    うちも同様のことを考え、中3の秋に英進館の先生に相談した事がありますが、「今からでは間に合わない。受験の1年ほど前には住所を移しておかねば難しい。」と言われた記憶があります。結局、附設、ラサールと合格したので公立は受験しませんでしたが。
    ほんとに、早く学区制がなればよいのですがね。

  3. 【2222853】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:sR3F862Fwik) 投稿日時:2011年 08月 01日 15:32

    手続きなど(住民票変更など)は別にしてお子さんの気持ちが修猷館に向いているのなら
    お勧めします。上の方も書いていらっしゃいますがこれからの人生でどれだけの宝物を
    手に入れられたか、通わせて本当によかったと思っています。

    多種多彩な才能をもった、一般常識的にわきまえられる子供たちがほとんどで
    勉強・生活たくさんの刺激を受け切磋琢磨して3年間を有意義に過ごしていました。
    卒業後も全国各地へ進学していった友人たちと交流は続いており、おそらく一生
    このつながりは続いていくのだろうと思います。

    修猷卒業生方の人脈もほんとうに素晴らしく、日本にとどまらす世界規模で
    ただただ感心するばかりです。

    福岡高校でも同じように3年間を過ごすことができるかもしれません。

    それぞれのホームページも参考にされてみてはいかがでしょう?
    在学中同じように校区外から受験、通っていた人もいましたよ。

  4. 【2223155】 投稿者: 皆さんありがとうございます。  (ID:MimoR8WaKVA) 投稿日時:2011年 08月 01日 21:45

    娘は中2です。

    これ以上書くと、誰ということが分かりそうなので
    控えさせていただきます。
    周りには、修猷館進学のことは話していません。


    私と妻とで、住所を移すことも選択肢にいれて考えてみました。
    しかし、購入するにしても、借りるにしても、大学進学等、先の事を考えると
    非常に厳しいです。


    祖父の所から通学した上、途中で学区外、通学になりそうです。
    今の所、現実的には、7割福岡高校、3割修猷館というところです。

    まだまだ、皆さんに質問したいのですが、
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  5. 【2223203】 投稿者: 福岡高校OB  (ID:Q./iY432bfM) 投稿日時:2011年 08月 01日 22:25

    福岡高校や修猷館高校は九大には滅茶苦茶強いです。

    私も福岡高校の卒業生で、九大経済学部に現役合格出来ました。福岡高校は九大目指すなら多分日本一の環境です。授業や宿題も九大を意識したものですし、九大狙いの生徒が六割以上いますし、先生も熱心です。

    ですが、東大とか九医とかだと話は別。附設が一番です。附設から九大に行くのは恥ずかしいことだそうですからね。みんな自然と九大より難しいところ狙ってるんでしょう。

  6. 【2223293】 投稿者: はま  (ID:0dXMee88KkI) 投稿日時:2011年 08月 01日 23:16

    学区外の県立高受験となりますと、2学期半ばにも中学転校が必要じゃないかと思います。娘さんはそのことは了承済みなのですか?

  7. 【2232389】 投稿者: はまさん、返信ありがとうございます。  (ID:MimoR8WaKVA) 投稿日時:2011年 08月 10日 21:38

    まだ、まだ、迷っていますが
    娘は、修猷館に通う事を選択した場合、
    クリアーしなくては、ならないことは
    クリアーしてゆくと言っています。

    中学の、校長先生と教頭先生と担任の先生には、
    第一志望は、福岡高校ですが、その他の選択として
    久留米大附設高と修猷館進学の事も相談しました。
    少し勇気が入りましたが、とても理解して頂き、
    先生方は、出来る限りの事は、協力してくれるということです。


    福岡高校OBの方、卒業して良かったという体験談
    教えてくださいませんか、

    盆に里帰りした時、娘の進学先の話になるのは間違いなく、
    修猷館を押す、祖父(娘から見て)の話を私も娘も
    一方的に聞いてしまいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す