最終更新:

10
Comment

【532329】過去問について

投稿者: 受験生の母   (ID:Nl8m3KhPsLM) 投稿日時:2007年 01月 05日 11:00

現在、地元の集団塾に通う中3の子供がおります。
志望校は公立高校ですが、在籍クラスが難関私立のため、
佐賀の弘学館や長崎の青雲の受験を塾側から勧められています。
ところが今まで塾の授業では、これらの学校の過去問をあまりしていないのです。
(科目によっては、全くしていません。)
他県の公立高校や全国の有名私立の入試問題をピックアップされて授業中に解き、
残りは宿題に出されるというやり方でした。
塾の先生に確認したところ、弘学館や青雲の過去問は最後までやらないとのことでした。

ちなみに、家庭で過去問に取り組むようにとの話も聞いたことがありませんし、
この休み中も、「他の教材は一切やらずに塾のテキストを復習しろ」と言われる
だけだそうです。
中学受験の場合は、今の時期、過去問演習を中心に勉強するはずですが、
高校受験は、その必要はないということでしょうか?
一度も過去問に目も通さず、本番同様のシュミレーションもせずに受験するということ自体、
まったく考えてもみませんでした。

子供の学力レベルは、青雲には程遠いレベルです。
ですので、「本人は受験しない」というのですが、塾の先生から叱られたそうです。
今からでも、過去問集を買ってきて家でやらせようとも思ったのですが、
塾の宿題が多すぎて、その時間も取れないと言います。
他の高校受験生のお子さん、または経験者の方は、どのように対処されましたか?
色々とお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【533645】 投稿者: 七草がゆ  (ID:8vedtw4iGn2) 投稿日時:2007年 01月 07日 23:46

子どもに聞いたところ、平成16年の数学は異常に難しいそうです。塾の先生さえ(東大出)
    「これは、異常だ」と言っていたそうです。平成17,18年は16年に比べれば、解けやすい
    とのことでした。合格最低点が240くらいなので6割取れれば合格。理科、社会は比較的
    オーソドックスな問題のようです。英語は、昨年、長文がかなりの長文で、面食らった
    人もいたようです。内容的には難易度は高くなかったようですが、スピードは要求される
    ということだと思います。残り7日。ラストスパートですね。

2. 【533808】 投稿者: 保護者  (ID:3Ju59JJ5eME) 投稿日時:2007年 01月 08日 13:32

受験生の母さま
    標準〜発展レベルという表現が紛らわしくてごめんなさい。
    難関私立高の入試としては素直な問題という意味です。 大切なのは公立トップのように9割以上を狙う試験じゃないと言うことだと思います。 標準問題を確実に押さえ得意教科で発展問題がいくつか解ければおそらくは合格点に達すると思います。 国語9割はすごいですよ。 たとえ数学とか理科が極端に難しくてもへこまずに最後まで淡々と取れる所で得点を積み上げていくことです。
    あとここは受験者数が募集の10倍を超えるうえ辞退者も多く最終合格ラインが読みにくいことから学校は最初の合格発表は抑え目にして順次補欠合格者を繰上ていきます。 試験が終わって通知が来て補欠と書いてあってもまだこれからだということも忘れないでください。(補欠合格者は在校生の少数派ではありません) 

3. 【534682】 投稿者: 受験生の母  (ID:I184glzmN9Y) 投稿日時:2007年 01月 10日 00:51

過去問は古い方から解いているようですが、昨日は平成16年をやったようでした。
    数学は分からなかった問題を、片っ端から先生に教えて頂いている様子ですが、
    娘は英語もできなかった様に言っていました。
    相変わらず、国語と理科は解きやすいそうで、特に「国語は相性いいかも」
    と言っていました。
    先週は、「ぜんぜん出来ない」と真っ青になっていましたが、
    少し慣れてきたのでしょうか、手ごたえを感じるようになってきたみたいで、
    娘も自信を取り戻してきました。

>七草がゆ様
    あともう少しですね。体調を崩さないように本番を迎えたいです。

>保護者様
    なるほど繰り上げ合格を多く出されるのですね。
    お友達の親御さんが、「弘学館は女子の人数が少ないので、青雲より難しい」と
    心配されていたので、少し希望が持てます。
    最後まで、望みを捨てないで頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す