最終更新:

15
Comment

【600729】長崎事情

投稿者: ど〜なの?   (ID:u7fV.HK.gNA) 投稿日時:2007年 03月 21日 22:20

長崎の有名私立「青雲」
公立進学校「県立長崎西(理系)」
中高一貫校「県立長崎東」とありますが
今後の大学進学実績はどうなると思いますか?
校風はどのような感じなのでしょう?

中学受験を検討してます。ルート的には
青雲中→青雲校:学費がかかる
長大付属→県立西:高校受験がある
県立東中→県立東:東中卒の実績が3年後でないとわからない
と思われるのですが。

大学実績では青雲→長崎西(理系)だとは思いますが、
上位の大学に入れそうな子供でもありません。
そこそこの子だったら、親も子も無理のないところに。
と考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【621020】 投稿者: 保護者より  (ID:/tzhQXJAPZs) 投稿日時:2007年 04月 22日 14:52

青雲ホームページの”進路状況>卒業生のメッセージ”に
    東大理?に現役合格した卒業生から「後輩の皆さんへ」の
    メッセージがあります。要約すると、青雲の授業は東京の
    有名予備校の授業より断然優れており、先生方の言葉に耳
    をすまし、青雲の日本一の授業を確実に自分のものにして
    ほしいと述べています。
    青雲の方針はホームページを参考にして下さい。
    勉強だけでなく、知・徳・体の調和のとれた全人教育に
    よる人間づくりに惹かれて入学しました。

私の息子は寮生で、中学入学当初は親も心配でZ会通信教
    育を与えていましたが、授業の復習、予習だけで手一杯と
    なり、1年で通信教育はやめています。
    通塾生は、授業についていけない生徒が行っていると聞い
    ています。
    長期休み中は、たくさんの宿題が出され、それをやるだけ
    で手一杯です。

授業についていくことさえ出来たら大丈夫と思っています。

2. 【621031】 投稿者: ど〜なの?  (ID:sQn2aWWgwbI) 投稿日時:2007年 04月 22日 15:23

保護者より さんへ:
    > 青雲の方針はホームページを参考にして下さい。
    > 勉強だけでなく、知・徳・体の調和のとれた全人教育に
    > よる人間づくりに惹かれて入学しました。

ホームページは見ていたのですが実際どうなのだろう?
    と思っていました。
    在校生の保護者の方のお話ですので間違いなですね。
    安心しました。

> 授業についていくことさえ出来たら大丈夫と思っています。
    その、授業についていく・・・が難しそうですね。不安。

まずは、受験に合格してからの不安ですね(笑)

公立校(西・東)に通っている方のお話も聞きたいです。

3. 【621035】 投稿者: 青雲保護者2  (ID:v9p2hfsnf06) 投稿日時:2007年 04月 22日 15:34

ど〜なの?さま

私も青雲中の保護者で、近所の東中の保護者の方ともよくお話します。
    その方は塾へ通わせてらっしゃいますが、個別指導にしていらっしゃるということでした。

というのも、自室で集中して勉強するのは難しいのです。
    部屋の中には本や雑誌があり、疲れたらベッドでごろごろすることもできます。
    図書館に遅くまで利用できる自習室があれば望ましいのですが、長崎ではそうもいきません。
    あえて環境を変えて集中して勉強できるようにと、行かせているということでした。

青雲の場合、7割が寮生です。
    高1までは自習室に勉強道具だけを持ち込んで自習を行います。
    そのため集中して勉強できることも、塾や教材が必要ない大きな理由だと思います。

4. 【626250】 投稿者: 長崎西と青雲  (ID:nHOY6NwVgMY) 投稿日時:2007年 04月 30日 18:15

長崎西理系クラスの最上位クラスが、青雲の上位2〜3クラスに
    相当するかなという感じでしょうか。

長崎西は、自律ということで、例えば数学でも宿題出しても、解法
    の一部は教えてもすべては教えない、後は自分で考えなさい、と言
    った感じ。(簡単な問題は解法は教示しない)
    従って、塾とかで皆で教え合っている、塾の先生に教えてもらって
    いる感じ。できる人はできる訳で、そういう人は東大を狙えるタイ
    プな感じでしょう。
    青雲は小テスト頻発で、その後は解説授業をするタイプ。予備校、
    塾と同じような進め方でしょうか。その中で、着実に定期テストで
    点数を取ってものにする人が東大を狙えるタイプな感じ。
    寮の自習は、まじめな人は黙々とやるようですが、迷惑をかけなけ
    れば寝る人もいるようです。

青雲を辞退して西高に行って、成績が青雲に入学した場合に比較し
    伸びるかどうかは少々疑問。やはり楽するわけですから。自律意識
    が強靭、他人と何か違ったものを持った人はいいですが・・
    と言っても、自分の将来の夢、現時点打ち込みたい事など、成績だ
    けでは語れない、個人の価値観がありますから、何とも言えません。

長崎東は地理的に少々不利に感じます。塾に通うのにも不便だし。
    あとは、中高一貫と言ってもそんなに早取り教育は公立の手前上
    できないでしょうから、西に追いつくのがやっとかなあという感じ
    ではないでしょうか。

青雲のレベルが下がってきているように見えるのは、ラサールのレ
    ベルが下がってきているのにも起因しているように思えます。
    東京からの受験者が辞退して、九州内の優秀者が久留米、ラサール
    に流れていっているからでしょう。弘学館はさらに苦しいところ。

5. 【626336】 投稿者: ど〜なの?  (ID:sQn2aWWgwbI) 投稿日時:2007年 04月 30日 22:26

青雲保護者2さま、長崎西と青雲さま
    詳しい情報ありがとうございます。
    フムフムという感じで読ませていただきました。
    やはり、私が思っている状況のように思えます。
    息子の「青雲」第一志望は、今のところ揺るぎない
    もののようです。
    あと心配なのは「親の懐」です・・・
    息子の希望をかなえるために、ガンバッテ稼ぎます。。。

みなさん、参考になりました。ありがとうございました!!

6. 【810139】 投稿者: うちの甥っ子は  (ID:Z0I6vrA6Fuw) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:12

西ですが、全然塾通ってません。
    クラブもやってるようです。
    成績はいいようです。

一応、医学部目指してるようですが、入学当初先生から一喝!
    「東大、または医学部を目指してこの3年間をがんばるように!!」と
    言われたそうです。
    そういうわけで、みんな医学部目指してるんじゃないんですかね(笑)

ちなみにスーパーサイエンスハイスクールみたいですが、名ばかりだと
    親が言ってました。

冬休みは宿題が滝のように出たそうです。(どこも同じですよ)

7. 【1138663】 投稿者: ・・・  (ID:FELhNZ8P7Zg) 投稿日時:2009年 01月 07日 22:21

まあ正直言って上位以外は西にしろ,東にしろ南山の特進や海星のステラに県一で負けだしている。
    単純平均でも旧五校のうち三校は負けている。
    だったら少数精鋭&奨学金つきで上昇傾向のある私学奨学生となった方がマシ

8. 【1156442】 投稿者: 成績よりも個人の幸せ  (ID:/R4kvvU5jVI) 投稿日時:2009年 01月 24日 09:50

成績が良いに超した事は無いけど、それは幸せとは直結しないということ、
    学校のブランドよりも、自分が納得いく生き方ができるかどうかが大切だと思っている親です。
    東大出て弁護士になった爺さんは、一人寂しく死んでいったし、
    京都大学出た親父は、自分が偉い人間だと勘違いしたまま、ぼけて特別養護老人ホーム・・・・
    家庭崩壊の中、私は超進学校で落ちこぼれたけど、今は家族仲良く、楽しい毎日・・・
    で、子どもは、地域の公立小、中、高でのびのび育てて・・・・結果、東大・・・・

歴史は繰り返すというけど、人の痛みが分かる優しさと、人の為に生きる事の喜びだけは、
    この四世代を通しての我が家の教訓にしていきたいです。

そして、万事塞翁が馬、一喜一憂も人生だけど、自分の人生を前向きに受け止めていけたらいいなと思っています。

偏差値偏重の受験に振り回されて、本当の幸せ探しを怠らぬようにしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す