最終更新:

230
Comment

【1320048】中学 高校

投稿者: 昨年度卒業生   (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 07日 21:24

今年3月に卒業した者です。質問があれば何でも書き込んでください。学校生活、成績、寮生活、学習…etc (場違いかもしれませんが…)父兄の方々に少しでも有益な情報を提供出来たらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1396870】 投稿者: 説明会1  (ID:q5U0I.IEqv6) 投稿日時:2009年 08月 14日 11:23

説明会と学校案内では、中一、中二は全員イブニング参加するとの説明と記載がありますが、女子は入寮しても、イブニングスクールに参加できません。フォローがなく不公平と思い、説明会にてそのフォローについて、私を含む数人のかたが、質問しました。今後も説明会がありますので、入学を検討されている父兄の前で校長先生にイブニングスクールについてお聞きします。
    ちなみに質問は、
    イブニングスクールに参加できない女子にはプリント配布以外にフォローはありますか。
    校長は
    イブニングスクールでは、授業内容を先には進めませんので、プリント以外のフォローは必要なし。いきたければ、女子は塾にいけば。と返事しました。
    質問された父兄は絶句していました。

2. 【1396875】 投稿者: 検討中の父兄  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 14日 11:30

偏っていませんか? 様

東大の件に関してはあくまで「極端に言えば」と前置きしました。私自身何度か書き込みをした中で、東大じゃなくてもきちんと進路を見据えた進路指導はされないのか?という質問もしました。私自身の身内達も東大出身ではありませんが、みんな専門職としての試験に地道にパスし、他の専門家と共に仕事にあたっておりますので協調性や忍耐の重要性は認識しております。学校に直接聞けばいいというご指摘も、実際に生徒の方の本音や内部の声を聞けるのではとこちらに書き込みをしました。ただ‘落ちたけど実力的には受かる自信があった’‘うまくいけばすごい人数が受かった’等の卒業生の書き込みに、目標を成し遂げる強い意志を育む環境ではないのかな?と感じ、あえて厳しい指摘をあえてさせていただきました。
    国際人を育てるという方針も、情報化国際化の現代で学校にインターネットもなくただ海外修学旅行に行く事が国際経験なのか?と言った書き込みも見ました。家庭科室も無いのに女子が茶道を学ぶことが女性としての素養を磨くためとか、内容として薄く矛盾した特色に思え、学校としての魅力も伝わってこず、学業部活動の実績も際だつものがなかったため率直に聞きたかった次第です。知人のご子息が通われていた時は進学実績もよく部活動にしても活躍される生徒さんが多かったとお聞きしましたので。
    スレ主を攻撃していると思われたのは申し訳ありません。身内に福岡長崎の一貫校を卒業した人間が多数おりますので、ある程度一貫校のイメージがあったのですが、弘学館にはその気概が感じられませんでした。ID67…さんのような非生産的な中傷ではなく、あくまで生の声を聞き参考にしようと思いましたが、単刀直入な物言いは拒絶されるようなので以後書き込みはいたしません。
    弘学館の受験も、魅力が聞けなかったたも、シンプルに来年以降の進学実績をまず見て判断いたします。

3. 【1397122】 投稿者: 今年卒業したOBです。  (ID:wxF3sXZBRB.) 投稿日時:2009年 08月 14日 20:04

検討中の父兄様

すいません、返信遅れました。

Q1:東大じゃなくてもきちんと進路を見据えた進路指導はされないのか?

A1:きちんとと指導してくれます。ただ、受験までの残された時間に応じて対応は異なります。進路を考えさせるのは、基本的に面談です。とくに、センター終了後、三者面談があります。先生方や、親の考えなどを参考にしてどこを受験するかは最後は自分の意思で決めます。

Q2:これだけ情報化が進んでいる時代に自分の学校内だけで「死ぬ気でやってる」と思われている節はないのでしょうか?

A2:それはありません。弘学館の先生方は他校の事をよく知っています。ただ、生徒は話が別です。自分を客観的にとらえることは、生徒の意識にかかっています。そして、先生が他校の事、今の弘学館の事を生徒に話しても生徒の意識次第です。例をあげるなら、学年の結束が強いと、その学年は良い成績を出すといわれています。学年の結束は先生の力だけでは生まれません。生徒の力も必要です。

Q3:学校に乗せられて自分たちの実力を見失ってしまう校風ではないか?

A3:学校は乗せたりしません。生徒の実力を見て、今何をすべきなのか指導してくれます。そして、目指す大学があまりにも生徒の実力とかけ離れている場合、きちんと苦言を呈します。

Q4:その大学に受かってもいない人が助言できるのか不思議です。

A4:たしかに自分は落ちました。でも、失敗から学ぶことはあるでしょう。あなたは成功した人の助言しか聞かないようですね。

Q5:。京大に落ちた方のように原因を問題のせいにされるのはおかしいのではないですか?

A5:自分の書き方が悪かったと思います。別に、原因を問題のせいにしたおぼえはないですが・・・
    自分が言いたかったことは、京大の傾向変化です。質問した人が「京大くらい」と書き込みをされていたので。

Q6:「どんな試験でも問題傾向の変化はある。ただ変化があった年に受ける人間に条件は平等だ」と。

A6:ごもっともです。受ける前からそのことは理解していました。ただ、傾向の変化に対応できるほどの実力をつける時間がありませんでした。

Q7:ただ憧れを掲げて結局受からない受験をするなら、国家資格者を多く出している大学や就職に関して力を入れている大学を勧めるといった偏差値以外の進路指導はされていないのでしょうか?

A7:自分も先生から進路指導の時にほかの大学を勧められました。でも、自分は京大に学びたい教授がいましたので初心を貫きました。なにも、先生から京大を勧められたわけではありません。それに、受験情報誌が各学級の文庫に設置されています。生徒が自分から進路を考え先生が助言をできる限りします。

Q8:弘学館は全寮制で禁止事項が多いようですが生活のストレスを我慢してる事が「自分達は頑張ってる」と勘違いされているといった事はないのでしょうか?

A8:生徒によってまちまちです。ただ、何かに向かって努力する生徒にとって、禁止物のストレスなど気になりません。それに、禁止物以外の寮の楽しみ方を自分たちで見つけます。

これでどうでしょうか?なにか、質問があるのでしたら書き込みをしませんとか悲しいことを書かずに遠慮なく書いてください。

4. 【1397136】 投稿者: 今年卒業したOBです。  (ID:wxF3sXZBRB.) 投稿日時:2009年 08月 14日 20:19

すいません、誤字があります

L4:(誤)きちんとと (正)きちんと

L15:(誤)。京 (正)京

5. 【1397194】 投稿者: 今年卒業したOBです。  (ID:wxF3sXZBRB.) 投稿日時:2009年 08月 14日 21:33

(質問が来そうな事から補足的に答えます。)

Q6:「どんな試験でも問題傾向の変化はある。ただ変化があった年に受ける人間に条件は平等だ」と。

A6:ごもっともです。受ける前からそのことは理解していました。ただ、傾向の変化に対応できるほどの実力をつける時間がありませんでした。

この答えに満足されない方はいらっしゃると思います。しかし、過去のスレを読んで下さった方には分かると思います。つまり、「京大に合格するには最低3年かかる」ということです。模試の結果などから、受験の時、自分は合格のボーダーラインでした。あと1年は悔やんでもしょうがありません。

落ちた原因を勉強を始める時期が遅かった事にするつもりはありません。

京大を目指す前も自分は別の目標に向かって中学の時からずっと努力していたからです。弘学館は勉強以外のことにも真剣に打ち込める環境です。今、そのおかげで大学で、自分は志した進路において受験勉強しかしてこなかった人に大きく差をつけています。

6. 【1397711】 投稿者: 学寮制度  (ID:q5U0I.IEqv6) 投稿日時:2009年 08月 15日 16:09

トップクラスの子供たちは、イブニングと言いながら自由に時間を使って学習しています。 その他大勢の子供たちは、国数英の自習時間を指示されており自分の自由にはなりません。得意教科の時間を割いて不得意教科にあてたいのに自由が利かず、自由なトップクラスをうらやましがっている子もいます。女子は全員はイブニングに参加できず、送迎を女子の保護者が配慮するなど、種々の疑問を率直に感じますので、私を含む数人のかたが、質問いたしました。

7. 【1397756】 投稿者: 今年卒業したOBです。  (ID:eXJ8528HMRQ) 投稿日時:2009年 08月 15日 17:27

掲示板の削除基準
    19.商業用の広告、宣伝を目的とした投稿、ジャンクメール、スパムメール、チェーンレター、無限連鎖講、その他勧誘を目的とする投稿をしたりすること。
    20.スレッドトップの書き込みが不適切な場合、それに付されたレスについても削除する場合があります。上記に該当するような、適切さを欠くと判断される書き込みにはレスをつけないようご協力をお願いいたします。

ID:67K0qRBPTJ2さんのこれまでの26回に及ぶ書き込みをスパムメールと判断し、このサイトを管理する会社に削除依頼を出しました。皆様もID:67K0qRBPTJ2さんの書き込みにはレスをつけないようよろしくお願いします。

これは回答拒否ではありません。この方のこの質問に対してこちらもできる限りの回答を今までに返しました。しかし、その回答に対する返信も真面目に返してくれず、非生産的なことに、この方は最初の投稿の時から毎回ほぼ同じ文面で同じ主張しかしません。そして、今もそれは続いています。やむを得ず悪質な投稿と判断させていただきました。

8. 【1397920】 投稿者: 京大を落ちたOBさんへ  (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 15日 22:32

あなたの仰るとおり私は助言は成功した人にしか求めません。ただ失敗した人の意見や話も聞きます。「失敗したやり方だと失敗する可能性が高い」と参考になりますから。失敗から学べる事は確かに沢山あります。ただ失敗した人は他の人間が失敗しないように失敗についてだけ話して欲しいだけです。あたなは表面上だけ小難しい表現を使い、薄っぺらな議論をされる事が多く、論理的思考に非常に欠けていると思います。低迷の原因は生徒の質が低下しているという事は十分伝わりました。スレ主の方は非常にスマートな方もいらっしゃるのかなと感じる事もできました。67KO…さんのように言われるのも不本意なので本当にこれで検討や書き込みはやめます。ですからもうお答えは結構です。お騒がせ致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す