最終更新:

230
Comment

【1320048】中学 高校

投稿者: 昨年度卒業生   (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 07日 21:24

今年3月に卒業した者です。質問があれば何でも書き込んでください。学校生活、成績、寮生活、学習…etc (場違いかもしれませんが…)父兄の方々に少しでも有益な情報を提供出来たらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1328913】 投稿者: 検討中の父兄  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:55

    卒業生様

    ありがとうございました。生徒個人の意識にも問題があると言う事でしょうね。
    あと掲示板を見て‘いじめ’について気になったのですが学力的な問題からいじめになるのですか?先生方が東大や医学部指向が非常に強く、それ以外の進路志望の生徒のケアをあまりして頂けないといった話を聞いたのですが。私立という事で進学状況は神経質にならざるを得ないのでしょうが先生方の偏った指導から学力が原因のいじめが起きたりしないのでしょうか?九大志望といったそれなりの生徒なら佐賀西等のに行った方がよいのでしょうか?

  2. 【1328936】 投稿者: 卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:29


    み○○ゃん様


    学校では先生の面倒見は素晴らしいものがあると思います。週テストを何回もなされたり、手当ての出ないイブニングをおこなったり、嫌な顔一つせず添削を引き受けてくださったり…

    ただ、今学校は暗中模索の状態であり、少々戸惑ったこともありました。
    また寮生活をしたという体験は、プラスになったと思います。かなり精神が鍛えられ、多少のことには動じない図太さみたいなのが身に付いたと思います。

    友人とも部活や勉強なんかで共に励んだことが今でも思い出されます。部活で裏山にトレーニングに行ったときに声を掛け合ったり、定期テスト前に朝5時に起こしあって勉強したり…

    気の合わない人もたくさんいて、悪口なんかも言われました。でも本気で話し合える友人ができたことは1番の利点だったと思います。

  3. 【1328940】 投稿者: 卒業生   (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:39


    み○○ゃん様

    ほんとに小さなことですが、友人と近くの駄菓子屋や、パーキングに行ってました。駄菓子屋でカップ麺1つを2人で食べたり、寮にお菓子を持ち込んだり…
    あと野球なんかもしてました。

    他の友人は映画を観に行ったり、ジャスコで買い物をしたり、サッカーをしたりと様々です。

    中にはゲームを持ち込んで複数で対戦…なんてこともありました。(僕はやってませんが…)

  4. 【1328960】 投稿者: 卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 14:05


    検討中の父兄様

    学力差でのイジメではないです。容姿が劣っているとか、単に気に食わない(ウザい)、調子に乗っているからいじめる、陰口を叩くといった低レベルなものばかりです。また熱心な生徒に先生方が熱心になるのは当然のことであって、それを差別だ、なんていう人もいないと思います。


    学校が東大志向が強いのは確かですが、医学部志向が強いというのはむしろ医学部志望の生徒が多いからだと思います。僕達が高3のときには50人以上医学部志望がいたと思います。

    学校では東大、東大と言われますが、予習、定期テストでは様々な大学のものを扱いますし、添削なんかも「〜大学に行きたい」と言えば大学別の添削をしてもらえます。先生方が大学の傾向をかなり研究されているというのは本当です。
    東大、東大と言われるのは嫌気がさすかもしれませんが、九大に限らず、他大学にも十分対応できると思います。

  5. 【1329087】 投稿者: 学校  (ID:q5U0I.IEqv6) 投稿日時:2009年 06月 14日 16:09

    学校説明会にて校長が
    中学生の学力低下がひどいので、低能なので、イブニングスクールやっていますと逆切れされていました。
    最近の進学成績不良について質問した父兄に対するお答えでした。会場の父兄は凍りついてしまいました。

  6. 【1329147】 投稿者: 卒業生2  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 17:09


    検討中の父兄 様へ



    僕も雑誌に掲載されていたのをチラッと見ました。致遠館や佐賀西も頑張ってますね。しかし、目指していた所が異なるのではないか、と思います。弘学館は確かにここ数年、低迷している感があったかもしれません。ですが九大、早稲田などの大学の合格者が佐賀西、致遠館に劣るのは単に受かる力を持った生徒が受けなかったに過ぎません。

    仮に、検討中の父兄様がお子さんを九大に合格させたいとお考えなら弘学館に入学させ、お子さんが素直に勉強すれば、受かる力はつきますよ?ですが僕の考えではお子さんは九大に満足せず、東大や一橋、などの大学を受けたがると思います。自分が弘学館で頑張った成果を試したくなるはずです。だから、わざわざ私立を受けず第一志望だけを見据えたため雑誌に載ったように早稲田、九大の合格者数が佐賀西、致遠館に劣ったんだと思いますよ。


    第一志望を受けた結果がいかなるものであったにせよ、生徒の意見を尊重して九大に下げろだとか、合格者数を増やすためだけに私立を何校も受けさせたりせずに、第一志望だけを見据える環境をつくってくれた弘学館に僕は感謝しているし、だからこそ、ここにこうして書き込んでいるのです。



    以上のことを、どこの学校にするにせよお子さんの人生を実り豊かなものにするような最善の選択に役立てて頂けると幸いです

  7. 【1329162】 投稿者: 卒業生2  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 17:30


    み○○ゃん 様へ


    弘学館の6年は

    楽しかったし充実した6年でした!!あっという間だったということは充実していた証拠ですよね?


    息抜きについて

    ほんと個人的ですが(笑)金立山に登ったり、金立パーキングに散歩がてらパンを買いに行ったり、駄菓子屋行ったり、金比羅神社の丸太の机で自習・読書したり、みんなでサッカーしたり野球したり、外出でジャスコ行ったり等々。あんなに緑に恵まれた環境だからこそ、人と人との結びつきが濃いものになり、友と楽しむことができたのだと思います。

    まだ入学までに時間があるのなら、是非、体育祭を見に行ってください。そして、生徒の顔や学校の雰囲気を実際に味わってください!行きたいと思ったら、実際に見に行く!そうすれば、自分の好みにカチッとくる学校が見つかるはずです。


    もし弘学館があなたの母校になれば、僕ら卒業生にとっても新たな喜びです


    では

  8. 【1329263】 投稿者: 検討中の父兄  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 19:42

    卒業生2さまへ

    ありがとうございます。お聞きしたいのですが、九大に下げずに東大という考えもあるかと思いますし、私立は受けないという考えも理解できますが、浪人含めても合格者は伸びてないのはなぜなのですか?現役で九大早稲田を狙わず、浪人しても東大一橋合格なら確かに親も報われますが東大はじめ合格者数が明らかに低いというのは、九大に下げなかったという人達は結局浪人して合格しているのですか?東大だけを意識し子供が自己を過大評価しないか不安です。もちろん実力があれば東大を受験したいというのは嬉しい限りですが、志が高いといった話より実際の実力や実績の方が現実的に大切な親もいる思います。受験は甘くないと卒業生の方が言われてるようでしたが、合格者と志願者では天地ほど違う、というのが受験ではないでしょうか。九大だと志が低いといった校風なのだろうと思い少し不安を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す