最終更新:

230
Comment

【1320048】中学 高校

投稿者: 昨年度卒業生   (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 07日 21:24

今年3月に卒業した者です。質問があれば何でも書き込んでください。学校生活、成績、寮生活、学習…etc (場違いかもしれませんが…)父兄の方々に少しでも有益な情報を提供出来たらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1328001】 投稿者: 卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 13日 15:56

教えてください様

ありのままを書きたいと思います。
    はっきり言って寮というのはストレスの溜まる環境だと思います。寮生活に馴染めなかったり、周りの人とうまくいかなかったりした人で、退寮・退学した人は少なくありません。

盗難も何件もありました。現金、プリント、ゲーム…(ゲームは自業自得のような気もしますが)当然かもしれませんが、盗難の犯人が見つかった場合、その人は原則退寮です。これで退寮・退学した人もいました。

イジメもありました。先生・寮監が把握していないものもたくさんあります。陰口叩く人なんてざらにいます。

盗難やイジメが学校・寮生活のストレスのはけ口になっているのかもしれません。

以上がマイナス面です。(プラス面は学校側から言われていると思います。)

ただここに書いたことは、父兄の方々には心の中に留めておくだけにしていただきたいのです。(他のサイトなどを見ると噂だけが先行し ウソ・ホントの区別なく書き込まれているのは御存知だと思います。)
    隠すつもりはありません。しかし、僕が上記のような文章を載せた意味を考えてもらえば、その理由はご理解いただけると思います。

2. 【1328026】 投稿者: 卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 13日 16:23

み○○ゃん様

僕が受験したのは六年近く前のことなので、参考程度にお願いします…

僕が小学6年の時の受験科目は国語、算数1、算数2、理科でした。
    (今は違うかな?)

テストなんかで判定がCくらいだったら受かると思います。(僕は10月の弘学館プレでD判定だったけど受かりました。)

またあの問題を全部解けるような子はラサールや附設にも合格すると思います。言い方が悪いかもしれませんが、弘学館の入試はそのような上位校に合格する子とそうでない子を分けるテストでもあるのだと思います。(補欠合格者の人数調整のため)

3. 【1328151】 投稿者: 卒業生2  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 13日 18:47

教えて下さい様へ

僕も率直に、かつ、卒業した今、振り返って考えていることを書き込みます

まず、男女交際について
    禁止です。もともと弘学館が男子校だったことはご存じでしょうか。つまり、同年代の異性とは学校生活において接点はありませんでした。徐々に女子の姿が学校に増え始め、そこで交際が始まるのは当然だと思いますし、学校側も予想したことだと思います。
    ですが男女交際それ故に学業がおろそかになるのは本末転倒ではないでしょうか?またそれが勉強に精を出す友達の邪魔になるのはもっとたちの悪いことだと思います。それらを防ぐため学校側が取った対策が禁止です。言っておきますが、カップルをつくることを禁止したのであって、クラスで話すのを禁止だとかじゃないですので。
    こればっかしは、なかなか対応が難しいと思います、何か良い方法あるのでしょうか?

次に
    寮生活について
    金銭の盗難はありました。盗った人はもちろん悪いです。盗まれた人も悪いです。(これは僕の考えです)何故かといえば、財布を共同部屋のベッドの上に見えるように置いておいたりなど、自らがきちんとすべき貴重品の管理を怠っていたからです。貴重品の管理は社会では当然ですよね?もちろん盗った方が悪いんですよ!ですがそのような状況にした方にも非はありそうです。
    また、千円以上は盗られないはずですよね(←これは寮生活におけるルールを守っていれば)。

あと、他でも同じかと思いますが、友達ができれば学校はすごく楽しくなりますよ。全寮制だからなおさらですね、励ましながら勉強できる友達もできます

長文失礼しました。

4. 【1328442】 投稿者: 検討中の父兄  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 00:04

率直にお聞きしたいのですが、ここ3年の進路状況について、客観的な数字では佐賀西高と同等に近く、また今年に関しては九大や早稲田の現役合格者数においては致遠館よりも下というデータを週刊誌で見ました。何が原因だとお考えですか?最近3年間に在学された卒業生の方々は当事者という事もあり教えていただけると有り難いのですが。名門校が過去とならぬような原因改善されているのでしょうか。内部の改革が外部者である志願者には伝わらない部分があるため率直にお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

5. 【1328498】 投稿者: 卒業生  (ID:*0) 投稿日時:2009年 06月 14日 01:05

昔は自分で弘学館を選び自発的に勉強するという生徒が多かったと先生方からよく聞きました。
    そのため、先生方は勉強を教えるだけで良かったのだと思います。

今はどちらかというと他の学校に落ちたからなんとなく弘学館を選ぶ、もしくは親に行かされたと思っている生徒が多い気がします。(もちろん弘学館を志望して来た人もいます。)
    そのため先生方は、まず生徒のやる気を上げることから始めなくてはならないという状況です。

あと生徒の質だと思います。学力面の才能ではなく努力する才能を持った人が少ない気がします。

僕達が高校にあがるのと同時に学校側は方針転換をして、力の入れ具合を高校から中学へ移した、ということは当時担任だった先生から聞きました。具体的にどう変わったのかはわかりません。

6. 【1328809】 投稿者: 青雲中の保護者  (ID:P2XpoVsYd/A) 投稿日時:2009年 06月 14日 11:30

私が勤めている職場に、弘学館にお子様を通わせている保護者がいます。
    その保護者によると、来春から早稲田佐賀が開校するから、弘学館はピリピリしているとのこと。
    したがって、在校生の成績を上げるべく、全校を挙げて取り組んでいらっしゃるようです。
    県立の中高一貫の学校からも難関大学に進学しているわけだし、そういう意味で、熱心に生徒のケ
    アに取り組んでいる弘学館を検討されていらっしゃるのなら、それでよいのではないかと思います。
    早稲田佐賀も、早稲田摂陵のこともありますし、どうなるかは未知数です。
    一番大切なことは、子どもの精神的負担をなるべく減らして、子どもが実力を発揮できる環境を整え
    ることではないでしょうか。

7. 【1328867】 投稿者: み○○ゃん  (ID:8hWyh0pU.Tw) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:25

卒業生 様
    ご回答ありがとうございました。
    納得と共に 検討中のものとしまして 少し安心いたしました。
    やはり もう一つの心配事が 教えてください様のご質問です。いじめや盗難など あってはならないことが あってしまうというのは 寮に限られたことではないとは思いますが これまでに体験したこともないようなストレスの中で どれだけ 自分を見失わないでいられるか かなりの精神力も必要なようですね。率直にお伺いしますが 卒業生様、卒業生2様は すばらしい6年間を送られたと実感しておられるでしょうか。

8. 【1328873】 投稿者: み○○ゃん  (ID:8hWyh0pU.Tw) 投稿日時:2009年 06月 14日 12:29

もうひとつ 付け加えて質問させてください。
    寮生活の中での 楽しみや息抜きはありましたか? あれば なんでしたか? まったく個人的なことでかまいません。あるいは ある人は このようなことをして楽しんでいました・・・などでもかまいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す