最終更新:

57
Comment

【940846】弘学館が生き残る道

投稿者: URL   (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 06月 01日 22:38

今日(6/1)、テレビ朝日系が‘長崎新幹線”のレポートを放送していました。
弘学館のオーナー、Mコンツェルンは長崎新幹線の工事を受注するかも知れません。
Mコンツェルンが倒産する事態は、100%有り得ないでしょう。
なぜなら、Mコンツェルンは技術を持った企業だからです。しかし、企業自体が、従来通りの国交省(旧建設省・旧運輸省)詣でをするようでは、将来の経済を見誤るでしょう。
その可能性は、高いと思います。現に少子化が進んでいます。
かつて(‘86年3月下旬頃)、朝日新聞のコラム‘時々刻々”に‘最難関・東大医学部は
悩む”というタイトルの記事がありましたが、その記事の文に当時の朝日の記者の方が、 第1灘、第2灘という言葉の表現をされております。
弘学館が生き残る道は、従来の考え(保守的な考え)を捨てて、第2灘になる道を進むべきかとも思いますが、皆さま、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【944470】 投稿者: まあまあ  (ID:q67iBcLAQm.) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:37

    URLさんへ

    私の書き込みに対して「議論にならない」,「支離滅裂」ですか。
    やっとURLさんの人間性をよく感じ取れる表現が出てきましたねえ。
    しかし、ほかの方のレスもついているようで良かったじゃないですか。
     
    さて、
    従来のやり方で倒産がありえない会社になっている。
    その状況で、「今後も従来のやり方でいいんじゃないか」と考える。
    その考えがどこ(どういう思考回路)から来るのか分からない・・・・。
    うーん、そうですか。不思議です。
    不思議といえば、
    「従来のやり方・考え方では失敗する可能性が高いと忠告」される状況なのに、
    「倒産する事態が、100%有り得ない」Mコンツェルンもなのですが・・・。


    あ、弘学館のことで盛り上がっているところでしたね。
    貴重です。丁寧に対応して差し上げてくださいね。

  2. 【944696】 投稿者: ケレン味のないピッチング  (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 06月 05日 22:29

    弘学館が嫌いなんですか?さんは、‘もも”というハンドル・ネームに変えましたね。
    以前、広島カープに芸能人の方と同姓同名の高橋英樹投手という本格派投手が居ました。
    その方が、‘もも”サンという愛称だったので、‘もも”というハンドル・ネームにされたのですか? それは、兎も角、W大の付属校が、来春、唐津市に開校しますよね。
    これも、K学館が、私学進学校の世界で、所謂負け組と揶揄される材料になっている様な気がしますが、如何なものでしょうか? 

  3. 【944872】 投稿者: もも  (ID:DZ25Pr9DNNI) 投稿日時:2008年 06月 06日 06:22

    すみません。そんなに深い考えでハンドルネームを設定したわけではありません。


    私としては、弘学館・私立中高一貫校についての討論をしたかったのではなく、URLさんが仰りたいことが判らなかったのでお尋ねしました。

  4. 【944876】 投稿者: ケレン味のないピッチング  (ID:xNtA139Zx0g) 投稿日時:2008年 06月 06日 06:37

    ももさんへ
    対話になりませんね。 WASEDAの付属校が、来年春、唐津市に開校するんですよ。
    問題提起してますよね。話をはぐらかさないで下さい。


  5. 【944895】 投稿者: もも  (ID:DZ25Pr9DNNI) 投稿日時:2008年 06月 06日 07:46

    >保守的な考えを捨てて、第2灘になるべきか。
    この発言に関するご説明はいただけないのでしょうか。

  6. 【944981】 投稿者: もも  (ID:DZ25Pr9DNNI) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:33

    どうしてさん 同様、これ以上突っ込まれても特に知識もありませんので、ご期待に沿うお返事はできないと思います、お許しください。この辺で失礼させていただきます。

  7. 【945345】 投稿者: 通りがかり  (ID:Ps47m4TuFxY) 投稿日時:2008年 06月 06日 15:30

    >あなたは、ニュースというものを聞かれているのですか?
    >来年春、WASEDAの付属校が唐津市に開校するんですよ。
    あなたは、ニュースというものを聞かれているのですか?
    開校は再来年になったこと知らないんですか?

  8. 【945440】 投稿者: まあまあ  (ID:q67iBcLAQm.) 投稿日時:2008年 06月 06日 17:28

    ケレン味のないピッチング さん
     
    また一人去ってしまいましたね。
    今回はまた一段とあなたの人間性が表れた書き込みで感心しました。
    自分が困ると相手を非難したり質問で返したりするのは見苦しいものです。
    まず、あなたが初めに皆様のご意見を伺ったんですよ。
    しかし皆様には応じる義務は当然無いので、分かりにくいとか取る足らない意見だと思えば無視するのが普通です。
    応じても、それこそ「メシの種にもならない」わけですから。
    それなのに一部の奇特な方が応じてくださろうとしていたんです。
    だから大事にした方がいいですよ、と(無駄なのは承知で)何度も言っていたのに・・・。


    それから、私だけでなくほかの方もおっしゃっていたように、あなたの文章は分かりにくかったんですよ。
    「貴重な意見なり、正論と思われる文章」というのは読み手に真意が伝わってこそであり、独りよがりでは無意味です。
    スレ主として書き込んだ以上、あなたには分かりやすく伝えようと努力する義務があったと思います。もう遅いでしょうけど。


    あ、もう貴重な時間を使って書き込まなくても結構ですよ。でもニュースは聞いた方がいいようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す