最終更新:

178
Comment

【35178】入学準備品

投稿者: maruko   (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:46

中学から入学・入寮となります。
どうぞよろしくおねがいします。

早速準備にとりかかっているのですが、寮生活にはいると
目が届かなくなる不安もあり、お聞かせ願います。

学校からいただいた準備品についての手紙の中に、「学生服
について指定店以外で準備される方はボタンの購入できます。」
とあるのですが、そうされる方もいますか?
はじめから、まわりと違ってしまうのもどうかと迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【864565】 投稿者: 中学保護者  (ID:eFFCeW.dvyc) 投稿日時:2008年 03月 03日 14:29

ベビーケース? 衣装ケースのことでしょうか?
    入学式当日に業者が来て、ロッカーの中に入れる衣類ケースを何種類か売っています。
    何しろロッカーのサイズがまちまちなので、当日ロッカーを見てから購入されたほうが
    いいと思います。
    自習室で使うプラスチック製の卓上引き出しも売っていますから大丈夫です。

寮内での服装は何でもいいのです。ジャージ、ジーパンそれぞれです。

靴下は、ネットのファスナーをきちんと閉めて出さないと
    靴下がなくなった状態で返ってきますから気をつけてくださいね。
    我が家は同じ種類の靴下を持たせました。
    片方なくなっても困らないですから(笑)

靴は私の知る範囲では洗う子は少ない、というかほぼいません。
    予備の靴を置いておいたほうが懸命だと思います。

私なりのアドバイスでした。

2. 【865859】 投稿者: 入寮準備  (ID:lh5qI.rJak.) 投稿日時:2008年 03月 04日 17:14

東京在住OB関係者さま 保護者さま 中学保護者さま

早速教えて頂き、ありがとうございました。
    とてもホッとしました。

寮則には「礼儀を失わない服装」とあったので、??と思っておりましたが、納得しました〜(笑) 

ベビーロッカーって、衣装ケースのことだったんですね。
    当日、与えられたロッカーをみてから購入することにします。

靴下も、黒など色物の同種類にします!! それに靴も2足!!

準備を始める前は合格した喜びに浸っておりましたが、入寮の準備の品が家に増えてくると複雑な思いになってきました。記名の白い布を縫いつけながら「子離れ」の準備なんだなぁって。
    息子も、「もう甘えられなくなるから、今のうち・・」って言っています。
    子供も少しずつ「親離れ」の準備を始めているのかも?
    後一ヶ月。
    親子でゆっくり過ごしていこうと思います。

ありがとうございました。

3. 【867004】 投稿者: 新入生の母  (ID:12jnRsWElLI) 投稿日時:2008年 03月 05日 17:52

みなさん入寮準備は進んでいらっしゃいますか。
    私はまだ布団について悩んでいます。
    マル○スさんのお布団は90×190と微妙な敷布団のサイズ。
    そのサイズだと既成の袋シーツだと合わないのではないでしょうか。
    セットで買うと結構なお値段になりますし
    我が家は見て必要なものだけ揃えたかったのですが、
    どの布団やさんに行ってもサイズの同じ布団が見当たりません。
    たいていは110×210のサイズになります・・・。
    そのサイズだとベットからはみ出したり折りたたんで使うと伺ったのですが。
    在校生のみなさま、お布団はどうされてますか?
    どうか情報をお寄せください。

4. 【867054】 投稿者: 中1母  (ID:Nvxa30fAMQE) 投稿日時:2008年 03月 05日 18:42

段々入寮の準備で忙しくなりますね。

うちも,毛布,枕などは自宅のものを持って行きましたので、
    敷き布団、シーツを90×190で注文して送ってもらいました。
    幅は90でないとベッドに入りません。幅は狭い様ですが子供は平気
    と言ってます。
    うちはデパートの寝具売り場でお願いしましたが、布団屋さんなどでも
    注文出来ると思いますよ。それでもまあまあのお値段になります。
    見積もりしてもらってはいかがですか?
    時々生協などで幅90センチの物が載っている事もありますよ。
    デパート、スーパ―などでは売っているのは見た事ないです。
    普通幅の布団は使えなかったと言われていた方がいらっしゃいました。

普段登校する時はお布団たたんでいたと思います。

5. 【867705】 投稿者: 新中一寮生母  (ID:5wCj1PVutvs) 投稿日時:2008年 03月 06日 11:15

-------------------------------------------------------
    >
    > 敷き布団で、私もなやんでいます。
    > 幅は90の布団は、ありません。
    > 普通幅100−200サイズの布団で、端を折って使っている方は、いますか?
    > 普通幅の布団は使えなかったと言われていた方がいらっしゃいました。と、おっしゃてい
    > ましたが、やはり、普通幅では、むりでしょうか?
    > どなたか、おしえてください。お願いいたします。

6. 【867846】 投稿者: 在校生の母  (ID:bPqSM3eLjf6) 投稿日時:2008年 03月 06日 14:11

新中一寮生の母様
     入寮時には同様の悩みを持ちましたが,通販マニアの私は,その時通販のカタログを見てちょうどよいサイズのもの見つけた記憶があります。二段ベッド用のお布団でした。確かディノスだったと思います。ただし,横のサイズは間違いなく大丈夫だったのですが,縦のサイズについては記憶がはっきりしません。我が家の場合は,一つ一つに名前を入れる作業をしたり梱包したりする時間がとれず,結局地元の業者から新しく購入したものですから・・・。

7. 【867900】 投稿者: もう一人の在校生母  (ID:Zz05vNrYikk) 投稿日時:2008年 03月 06日 15:26

私も通販でほぼちょうどというサイズのものを用意した覚えがあったので、
    以前の書類を見てみたら、セシールでジュニアサイズを取寄せたようです。
    その書類にはサイズまで載っていませんが、おそらく横がピッタリで、縦がわずかに余っていたように思います。
    カバーでまた迷ったという記憶があるのです(おそらくジュニアで
    ぴったりのものはお子様柄になるためだったと思います)が、
    こちらはフィットタイプの近いサイズのもので間に合わせたのだと思います。
    また、敷布団用だったか掛け布団ようだったか記憶がはっきりしないのですが、
    当時は「無印」に袋型(?筒状?といいましょうか)のカバーがあり、
    長さは折り込み方しだいで自在だったのでそれも購入しました。

8. 【867937】 投稿者: 高2母  (ID:HkuJUMhS3Xs) 投稿日時:2008年 03月 06日 16:14

5年前のちょうど今頃、皆様と同じようにいろいろと悩みつつ、入学準備をしたことを、懐かしく思い出します。
    お布団のことですが、学校推薦のお店で買われるにしろ、ご自分でそろえられるにしろ、
    寮のベットのサイズにあったものをそろえられることをお勧めします。
    ベットは、2段ベットが縦にくっついたような形ですので、長さが長い敷布団は何とか折り曲げて入りますが、掛け布団は隣のベットまではみ出したりします。
    寮生活は、集団生活ですので、何より人に迷惑をかけない思いやりが大切です。
    それに、今までは当たり前のように母親がしていた、シーツ交換も自分でするわけですから、少しでもコンパクトなほうがやりやすいようですよ。
    息子は、すでに下宿ですが、いまでも入学時に購入したお布団を使っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す