最終更新:

85
Comment

【2113218】ラ・サール復活への道

投稿者: Z   (ID:TgVyer66qXY) 投稿日時:2011年 04月 30日 18:37

近年の偏差値や大学合格者数の低迷を懸念して、別スレッドで色々な対応策が
(OBや保護者の方から?)提案されているようですが、
昨日開催されたPTA総会で、それらに対する学校側からの正式回答?
とも思われる説明がありましたので、ここで少し紹介しておきます。

※学校関係者の方はこの掲示板をご覧になっているのでしょうか?
 あまりにズバリの回答だったので少々驚いてしまいました。。

①体育祭の春への変更 : 困難

ラ・サールでは部活をしている生徒が7~8割を占める。
 体育祭を春へ変更したら応援団の練習と、インターハイに向けた部活動の練習が
 ぶつかってしまう。
 体育祭は予定通り9月に実施するが、打ち上げを1日で完結させる等
 (ダラダラ引きずらず)、翌日から気持ちを切り替えて勉強させる。

②東京会場、大阪会場での入試実施 : その考えはない

実施した場合、関東関西の滑り止め校やお試し校の位置付けになってしまう懸念がある。
 交通費はかかるが、実際に鹿児島の地を体験してもらい、本当にラ・サールに入りたい、
 ここで頑張るんだ!という強い志を持った人に来てもらいたい。
 (第2第3志望で仕方なく入ってくる生徒より、多少偏差値は落ちてでも、
 第1志望の生徒に入って来て欲しい。)

③共学化 : その考えはまったくない

女子を入れるとなると何かと問題があるし、そこまでして偏差値や大学合格実績を
 上げようとは一切考えていない。
 ラ・サールは、あくまで社会に貢献できる「男子」を育成する学校である。

④寮の建て替え : 当初の予定より2~3年遅くなる

震災の影響で、東北では大量の建築資材が必要となる(被災地を優先してもらいたい)
 という理由もあって、着工は当初の予定より2~3年遅くなる見込み。

⑤高校寮生の義務自習について

今年から全員を食堂に集めて(照明も明るくして)開始した。
 開始時間が決まっているので、部活後にダラダラと時間を浪費するような生徒は減り、
 より規則正しいメリハリがある生活をおくれているようである。
 まだ開始して間もないがある程度の成果は見え始めたところだし、当分は続ける。

<補足>
 東大合格者の減少(例: 2009:53、2010:36、2011:29)については、
 30人未満は44年ぶりとのこと。
 受験者数53人?(現役のみか浪人込みかは不明)も44年間で過去最低。
 受験者が減少している(医学部に流れている?)ので合格者も低迷している。
 学校としては数年前から東大見学ツアーを開催しているが、なかなか東大受験者が
 増えていないのが実情である。

<注意>
 上記は私(いち保護者)の記憶のみを頼りに記載した内容なので、多少の主観が混じり、
 実際とは微妙に異なる表現になっている可能性があります。
 (内容的に誤っている個所は、その旨ご指摘いただければ幸いです。)

OBや保護者の中には、昔に比べて今の偏差値や大学合格実績が低迷している
(といっても、東大+医学部で全国12位は立派?昔が凄すぎ・・・)
ことを心配されている方も多いと思いますが、そのことは学校側でも当然問題視されており、
上記⑤のような新たな対策が始まったところです。
(⑤以外にも細かな改善策があるようです)

成果が出るのには暫く時間がかかるとは思いますが、ここは学校を信じて、
先生方を信じて、子供たちを信じて、温かく見守っていくことにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2118146】 投稿者: 質問させてください  (ID:Ic22fMt.yMw) 投稿日時:2011年 05月 05日 16:07

どうして、例え合格したとしても通えないような学校を受験させるのでしょうか?
    灘や開成や麻布を受験することで、自分の実力を確かめたいからでしょうか?
    その結果合格したお子さんは、
    「僕だって灘(若しくは開成や麻布)に合格したんだ!
     彼等の多くが東大や医学部へ進学するなら、僕だって負けるものかっ!!!」 
    というような仮想ライバルを作ることでのモチベーションアップに役立てているのでしょうか?
    もしもそういったお子さんがラ・サールに「結構いる」にも関わらず、東大や医学部合格者数を下げているのだとしたら
    やはりラ・サールのカリキュラムや学校の雰囲気に問題があるのでしょうか?
    100名前後が東大へ進学していた頃は、多分校内には「東大受験が当たり前」の空気が漂っていたのだと思います。
    現在の空気はどのようになっているのでしょう…。 気になるところです。

これは首都圏のI塾の先生に聞いた話ですが、
    首都圏の塾ではラ・サールを受験すること自体あまり好ましいことと思われないようです。
    つまり、生徒や父兄側が「ラ・サールを受けたい」と言っても塾側から反対されるというのです。
    1月29日が受験日になったことで2月1日の本命校への差し障りがあるのではないかと、
    受験生への配慮から塾側が気遣ってくれているのかと思いきや、どうもそれだけの理由ではないようです。
    ラ・サール生になり、鹿児島へ通うこと自体を警戒しているような…?そんな感じを受けました。
    まるで優秀な頭脳を首都圏から流出させてなるものか!みたいな…。
    もしも関西圏でも「本命,併願校は関西で!ラ・サールを受験する必要はナシ!」という風潮があるのなら、
    ラ・サールはどこから受験生を引っ張り込んだらいいのでしょうか…。
    名古屋にも東海中というラ・サールに良く似た進学実績(医学部合格者数が多い)の学校がありますし…。

息子はI塾生ではありません。
    たまたまご近所にその塾の講師が住んでいて、お会いした時に立ち話しで得た程度の情報です。
    ですから、その講師の個人的な考えだったのかもしれません。

関西,首都圏からラ・サールを受験する時、塾の先生から止められたというようなことが
    実際にあったのかどうかをお聞きしたいです。
    長々とどうもすいませんでした。 
    スレ違いの質問でしたらどうぞ無視してください。

2. 【2118238】 投稿者: 入学後のことを考えて  (ID:MkhdBEmiEYg) 投稿日時:2011年 05月 05日 17:38

要は入学後のことを考えてのことです。
    貴校にぎりぎりで入学しても、多くの人は深海魚のままで、希望の大学にはいけません。
    そのことをみな知っています。
    ラサールを超える学校に合格していれば、生徒も自信がつき、かなり余裕をもってラサールでいけますので
    塾としては、がんばらせて、超難関高受験と合格するように指導しています。
    とはいえ、ラサールにこだわりがなければ、関東、関西の生徒は近くの超難関に合格すればそのまま進学するのでしょう。

3. 【2118293】 投稿者: Z  (ID:NLi9BZEXfL2) 投稿日時:2011年 05月 05日 19:00

通えないような学校を受験するのは、
    「本人の力試し」の面と、「塾側からの受験の勧め」があるから
    だと思います。

愚息はE塾でしたが、首都圏受験ツアー(開成、麻布、早稲田、桜蔭
    あたりが対象。移動は飛行機、ホテル1泊)に参加しました。

九州の中学を受験する場合は全額(交通費も宿泊費も)自己負担なのに
    比べて、首都圏を受験する場合は費用のほとんどを塾側が負担して
    くれました。(確か、1万円で東京に行けて、超進学校の受験までできた
    記憶があります。)

要は、早い話が塾の宣伝のためです。
    九州では、ラ・サール、附設を筆頭として、灘、開成、麻布などの
    有名進学校の合格者を何人出したかで塾が評価される傾向にあります。
    (公立なら御三家)

だから塾側としては、広告塔を担ってくれる生徒には多額の受験費用を負担
    してでも、灘や首都圏の合格実績を上げて塾を宣伝してもらいたいという
    思惑があるようです。

愚息もラ・サールが第一志望だったのですが、ある程度の余裕が
    でてきてからは、開成レベルに到達したのか?幾らなんでも灘は無理?
    という具合に、己の力試しをしてみたいという欲望が沸いてきたようです。
    (首都圏に入学することは最初から考えていません)

あと、首都圏のI塾がラ・サール受験を好ましく思わないのは、
    首都圏では、ラ・サールの合格実績はあまり関係なく
    (要は、宣伝で使ってなく)、
    また、仮にラ・サールへ進学してしまったら、塾の中学部(あるかどうかは
    不明ですが)に来てくれないことが確定してしまうからではないでしょうか。

塾といってもあくまで事業(商売)なので、生徒をたくさん集めて売上
    (利益)を上げ続けることが最も重要です。
    しかも広告塔になり得る(のちに東大合格実績を稼いでくれる可能性のある)
    優秀な生徒は、なるべく外に出したくないというのが塾側の本音では
    ないでしょうか。

>ラ・サールはどこから受験生を引っ張り込んだらいいのでしょうか…。

私は、今年からでも、東京大阪名古屋で学校説明会(できれば入試も)
    を開催して、もっと学校の魅力を宣伝すべきだと思っています。
    ある程度の進学実績と抜群の知名度がある今のうちに・・・

4. 【2118316】 投稿者: せめて普通の宣伝広告を希望します  (ID:H4ni89TmoPU) 投稿日時:2011年 05月 05日 19:21

首都圏に住む受験予定の母親です。
    近年、ラ・サールは首都圏での「学校説明会」はSAPIXのみです。
    また、首都圏内の書店で販売されている中学受験雑誌にも掲載されていない場合が
    多いです。
    函館ラ・サールや愛光は掲載されていても、鹿児島ラ・サールはきちんと掲載している
    雑誌はあまり多くありません。
    稀に「寮のある学校特集」という学校説明会が行われます。
    しかし、鹿児島ラ・サールは参加しておりません。
    なぜでしょうか。
    身内にラ・サール出身がおりますので、学校の事情は相応に把握しているつもりです。
    「首都圏からなぜわざわざ鹿児島まで受験しに行くのですか?」とは、
    塾から何度も聞かれる程度の学校になってしまったのが残念です。
    情報が通常に公開されていたら、こんなに面白い学校はないと思うのですが。
    ただ、入りやすくなったのでほっとしているので、急に人気沸騰されたら
    困るのも内心本音です。

5. 【2118567】 投稿者: 質問させてください  (ID:Ic22fMt.yMw) 投稿日時:2011年 05月 06日 00:02

Z様
    なるほど、納得です! 大変よくわかるご説明どうもありがとうございました。 お陰様で溜飲が下がりました。
    通う予定のない学校の合格者数が塾の評価につながるなんて面白いですね。 中々興味深いお話です…。
    それから、東京大阪名古屋での学校説明会及び入試の開催案には私も大賛成です!
    加えて東北・北海道でも実施して頂き、函館ラ・サールの受験生までも鹿児島へ引き抜きたい気持ちです。
    もう恥も外聞もプライドも過去の栄光も全て捨て去り、貪欲に優秀な受験生を掻き集めて欲しいです。
    ですから学校側の「ラ・サールを第一希望にしている生徒に来て欲しいので、
    東京・大阪での入試は考えていない発言」には残念でなりません。

ラ・サールが輝いていた頃というのは、それこそ灘落ちの生徒…、つまりはラ・サールを第二希望にしていた
    生徒さん達が多数入学していたのではないでしょうか?
    だとしたらその生徒さん達はいつまでもウジウジと
    「どうせ俺は灘落ちだ…。 ラ・サール何て第二希望の学校なんだ…。 こんな学校でやってられるか!」
    などと思っていたのでしょうか? 私はとてもそうだったとは思えないのですが…。

ラ・サールを第一希望にして欲しいという学校側の気持ちはよく分かりますが、
    そのプライドの高さ、過去の栄光にあぐらをかき経営努力を怠ってきたからこそ
    今日「凋落」と言われるまでの学校に成り下がってしまったのではないでしょうか? 

親御さんの代にはまだまだインパクトの強い学校である今のうちに、何とか、何とか、何とかしたいものです…。

せめて普通の宣伝広告を希望します様
    「寮のある学校特集」という学校説明会があるのですか!
    それこそチャンスじゃないですかっ! 何故ラ・サールは参加しないんでしょうかねぇ…?
    プライドの高さが災いしているのでしょうか…?
    それには絶対に参加するべきです!
    ラ・サールの「鹿児島でジット待つ」というスタイルはどうにかならないのでしょうかねぇ…。

最近の合格実績に落胆しているOBが多いようですが、先輩方が母校に愛想を尽かす前に、
    学校側にはもっと大胆にアクションを起こして欲しいものです。 泰然自若とし過ぎるっ!

少し言い過ぎましたところがあるかも知れませんが、これもラ・サール愛が強いからこそと思い、どうぞお許し下さいませ。

6. 【2118656】 投稿者: Z  (ID:M5girHoRtdc) 投稿日時:2011年 05月 06日 04:26

スレッド名:全盛期のラ・サール
    投稿者:「灘・開成・ラサール」が日本の三大進学校だった。昔は・・・

・・・

③もっと学校の魅力をアピールする

・・・

③については、
     googleで「ラサール」や「ラ・サール」と入力しても最上位どころか
     1ページ目にすら 学校HPがでてこない・・・。
     (今時、SEO対策すらしていないのはどうかと思います)
     ちなみに、Wikipedia → ラサール石井 → 函館ラサール の順番で
     ヒットしました・・・。
     まずはこういった小さな面からでもいいので、昔の実績にあぐらを
     かくことなく、今の子供たちに学校の魅力をアピールしていった方が
     良いように思います。

上記は私が投稿したものです。
    (出張先の東京や大阪から投稿することもあるので、IDはころころ
    変わります。。)

この時(3/27)は確かに、Googleでラ・サールHPはヒットしなかった
    (数年前の中学受験の時も当然ヒットしなかった記憶があります)
    のですが、今現在では最上位でヒットするようになっています。

このように、たまたまかもしれませんが、私の投稿後にSEO対策が実施
    されたことと、PTA総会での副校長様のご説明内容(本スレッド参照)
    が本掲示板での話題ネタそのままだったことからも、学校関係者の方は
    この掲示板をご覧になっている可能性が高いと私は推測しています。

ゆえに、アンケート調査を実施することで、保護者・OB・生徒等の
    意見を集めて、間接的に学校側にぶつけることができるのではと考えて
    「ラ・サール復活への道(アンケート編)」も立ち上げたのですが、
    いかんせん、回答数が・・・
    (長文すぎましたか?GWだから?エデュだから?)

学校に関わる者であれば誰しも、下記のような記事を読むのは辛いこと
    だと思います。
    (東大から医学部にシフトしたと言っても、世間はそうは見てくれていない
    ということです。。)

http://www.news-postseven.com/archives/20110422_18036.html

★この悪い流れを食い止めるためにも、まずは皆さんの考えをアンケート
     (回答)で投稿していただけたらと考えています。

そして、このアンケート結果は、Google(SEO対策)の例もあります
    ので、いつの日か学校側に伝わることを期待しているところです。
    よろしくお願いします。

7. 【2119071】 投稿者: 在校生親  (ID:APswytp15jU) 投稿日時:2011年 05月 06日 14:03

「ラ・サール復活への道(アンケート編)」見てきました。
    入学希望者の方からのアンケートをとってもあまり意味がないように思いました。
    何故なら受験を希望している生徒及び父兄は、現在のラ・サールを気に入っているから受験するのでしょうから…。

今「ラ・サール」という九州の僻地にある進学校が危惧している点は、
    ラ・サールを受験校としてはなっから視野に入れてもらえないことや
    難関校の併願にすらしてもらえないことへの情けなさ、
    受験者のレベルの低下によって合格実績は益々下がり九州一どころか
    やがてはラ・サールが田舎の一私立中学になってしまうのではないかという危機感を問題視している訳です。
    現に、今年の結果を見てラ・サールは九州2位とも3位の学校とも言われてますから…。
    一概に在校生父兄と言っても、中学一年生の親と高校三年生の親では全く違います。
    又、寮生と自宅生、中入と高入でも考え方に違いはあるでしょう。
    もしかしたら、九州とそれ以外の地域でも意識の違いがあるのかも知れません。

やはり一番いいのは、このアンケート自体は素晴らしいものだと思うので
    これを在校生と在校生親(学年記入)、そしてOBの方達へ『学校側』がアンケートを実施すべきなんです!
    アンケートの回答は多ければ多いほど参考になりますし、詳細なデータが得られることでしょう。
    その際、コメント欄をつけることは絶対に忘れてはいけません。
    ラ・サールを体験している方であれば、きっと何か一言は母校へ言いたいことがあるに違いありませんから…。
    番号だけ選んでハイ終わり何ていうようなアンケートは、きっとラ・サール生を満足させないでしょうし…。

そうやって集めた叱咤激励の数々を学校側は甘んじて受けるべきです!
    それらの声は学校にとってむしろ宝物です! お金を払ってでもラ・サールは集めるべきなんです!
    アンケート結果は集計した後、発表する若しくは座談会のようなものを設けて、
    今度は意見の交換会にまで発展させられれば…、なぁんてここまで希望するのは無理があるでしょうか…?

Z様がせっかく色々と立ち上げて、ラ・サールの改革に乗り出していらっしゃるお姿に
    水を差すつもりなど毛頭ございません! 
    ただ、ラ・サール関係者に番号を選ぶだけのアンケートは何となく物足りなさを感じて
    あまり回答が集まらないのではないかと思い、意見を述べさせていただきました。
    足を引っ張るような形になってしまったら申し訳ございません。
    決して、決してそのようなつもりはありません! 
    私もラ・サール生保護者として何とかしたい者の一人ですから…。

生意気なことを言いまして申し訳ございませんでした。 どうかお気を悪くなさなないで下さい…。

8. 【2119705】 投稿者: Z  (ID:eSVudmj11pQ) 投稿日時:2011年 05月 07日 00:38

皆様、投稿およびアンケート(回答)ありがとうございます。

また、アンケート編に対する各種ご指摘、感謝いたします。

皆様から頂いたご指摘に対して、以下にコメントさせていただきます。

>>良いアンケートだが、返信し辛いのがもったいない 様

ご回答およびご指摘ありがとうございます。
     「返信し辛い」というのは、「アンケートへの回答が簡単にできない」という意味でしょうか?

パソコンであれば、アンケート内容をコピペすれば回答も簡単だと思いますが、
     携帯の場合は・・・確かに面倒ですね・・・。(考慮が不足していました。すみません)

>>在校生親 様

>『学校側』がアンケートを実施すべきなんです!

まったく同感です。今回の「高校寮生の義務自習」や「体育祭の春変更なし」等の
    重要施策については、学校側が一方的に決めてしまうのではなく、生徒や保護者の意見を
    アンケート調査してから決定しても良かったのではと思いました。

学校側がアンケート調査を実施すれば、ほぼ全員から回答を得られるだろうし、
    また学校側としてもその結果を無視することもできないので、双方が納得できる
    (ラ・サールにもよい結果をもたらす)改善策が打ち出されるのではと考えます。

>その際、コメント欄をつけることは絶対に忘れてはいけません。
    >ラ・サールを体験している方であれば、きっと何か一言は母校へ言いたいことがあるに違いありませんから…。
    >番号だけ選んでハイ終わり何ていうようなアンケートは、きっとラ・サール生を満足させないでしょうし…。

なるほど!!確かにそうかもしれませんね。

一般的にアンケート調査は、番号選択だけで短時間に終わるものほど回答率が良い
    (コメント記載が多ければ回答率は落ちる)というのが常識だと思っていましたが、
    ラ・サール関係者であれば、皆さん教育熱心な方ばかりなので、「一言いいたい」人が圧倒的多数なのでしょうね。

であれば、多くの方が既に回答後にコメントされているようなので、その形式でお願いしたいと思います。

>アンケート結果は集計した後、発表する若しくは座談会のようなものを設けて、
    >今度は意見の交換会にまで発展させられれば…、

実は、2~3ヶ月後に「ラ・サール復活への道(アンケート結果報告編)」を立ち上げて
    アンケート結果の、中間報告、最終報告、考察、などを投稿するところまでは行うつもりでした。

その後、この結果を元にして、学校側に直接(もしくは間接的に)働きかけることも考えていましたが、
    いかんせん、この回答数では・・・(^_^;)

インターエデュって、あまりアクセスされていないんですかね?
    (実は私、エデュ歴3ヶ月未満であり、あまりよく分かっていなかったりします・・・)
    かといって2chへの投稿では、誹謗中傷が絶えなさそうだし・・・

また何かあればご指摘よろしくお願いします。
    (GW明け後は、業務多忙につき、返信はなかなか難しいかも知れませんが・・・)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す