最終更新:

77
Comment

【2223088】首都圏からの受験について

投稿者: ルート98   (ID:ucx5Un4T.g6) 投稿日時:2011年 08月 01日 20:43

ラ・サール受験を考えています。
首都圏で対策をするにはどの塾のカリキュラムがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2223182】 投稿者: 合格者の母より  (ID:jNT0wuRvKLI) 投稿日時:2011年 08月 01日 22:06

    首都圏の塾事情がわからないのですが、九州でラ・サール合格者が多いのは日能研と英進館です。英進館は九州の塾ですが、テキストは四谷で子供はこちらに通っていました。


    子供に尋ねたところ、ずっと四谷テキストメインで勉強して週例テストなどを受け、6年生になってから過去問を解いて受験に備えたということです。


    そういえば英進館で灘クラス・ラ・サールクラス、附設クラスなどに分かれて対策をとりはじめたのは6年生の2学期からだったと思います。ただしそれまでに何回か志望校別模試はあったような記憶があります。


    またこれも子供が言っていたのですが、ラ・サールは問題の傾向がはっきりしており、ひねった問題がなく、わりと個人の偏差値順に順当に合格していく学校らしいです。(逆に久留米附設は奇問や難問があり時々大逆転が起きるそうです)


    ですから日能研でも四谷でもある程度のレベルまで頑張れば合格可能だと思います。あとはご家庭からの距離やお子様と塾との相性などをご検討されるといいのではないでしょうか。
    日能研の方からの情報もあるといいですね。

  2. 【2223971】 投稿者: 英進館は  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 02日 16:05

    今年、ラ・サール合格者数が日本一と、四谷サイトでの情報です。

    確か特許を持っているオリジナルテキストでの授業だと思います。(予シリも併用)

  3. 【2223998】 投稿者: SAPIX  (ID:11YMoLxVooE) 投稿日時:2011年 08月 02日 16:34

    首都圏の塾で、塾主催の「ラ・サールツアー」を行っているのは
    サピックスだけだったと思います。
    2011年度は変わっているかもしれません。
    サピックスは、主に、開成合格を念頭においている塾です。
    (前はそうでした。今は、裾野を広げる意味で、開成以外の学校も
    視野に入れているかもしれません)
    しかし、ラ・サールを受験する首都圏の受験生は、
    当然2月1日は首都圏の中学受験をするので、
    ラ・サールの対策をだけをする事はないようです。
    身内がラ・サール出身者で、ラ・サールしか受験しない、というご家庭が
    友人にいました。
    ラ・サールに落ちたら、首都圏の公立中学に進学せずに鹿児島の祖父母宅から、
    高校受験を目指すということでしたが、
    実際どうなさったのかはわかりません。

    サピックス以外でしたら、
    四谷大塚か関東の日能研などの大手が無難だと思います。
    過去問を解きながら、自分の得意科目、不得意科目、
    そして、ラ・サールならではのクセのある出題の仕方などについて
    しっかり指示を仰いだほうが良いでしょう。
    ちなみに、四谷大塚の代表者は、ラ・サールの卒業生です。

    埼玉の浦和に、ラ・サール卒業生が開いた小さな塾がありましたが
    現在はないようです。

    原発や首都圏の地震などの影響を考えて、
    九州の鹿児島で6年間を過ごして欲しい、と考える方が
    今年は意外に多いようです。

    ただし、首都圏からの受験生も入学者も、あまり多くありません。
    入試のレベルやカリキュラムだけでなく、
    本人に合っているか、寮生活に慣れるかどうかを
    保護者としてよく見極めたほうが良いでしょう。

  4. 【2227648】 投稿者: 首都圏より受験  (ID:fHv2t5g3FiQ) 投稿日時:2011年 08月 05日 20:50

    息子はラ・サールを受験した生徒がいない塾に通っていました。
    ミスをしないことと基礎が身に付いていれば合格できる学校だと思っています。
    首都圏模試で偏差値が70あれば合格できるのではないでしょうか。

  5. 【2232068】 投稿者: おばさん  (ID:FwD85V3vjfc) 投稿日時:2011年 08月 10日 14:39

    首都圏の日能研はラ・サールに関しては
    なにもしてくれないのが実情です。
    日能研の2011年度のラ・サール偏差値は60ですが、
    首都圏からでは60ではまず受かりません。
    開成日特に入り、偏差値70超えれば
    ラ・サール合格も可能かと思います。
    偏差値60はあくまでも鹿児島のみだと
    思ってください。
    それより学校見学はいかれたのでしょうか?
    知名度だけで興味をもたれたなら
    やめたほうがいいと思いますが。。。

  6. 【2236404】 投稿者: 鹿児島のみの偏差値?  (ID:G11bx4mv7PA) 投稿日時:2011年 08月 15日 10:26

    鹿児島のみの偏差値っていうのはないと思います。四谷や日能研として発表している訳ですから地域別というのはありません。ただ、首都圏からだと勉強期間中も受験当日も周囲にラ・サール志望の友人がいない場合が普通ですから、心細いというのはあるでしょうね。その意味では心細さを補える位の実力(=80%偏差値を上回る=)、あるいは少々のことでは動じない気の強さがあればいいですね。特に気の強さというか志の強さは、入学後親元離れて自立してきちんとやっていくためにも必要な資質だと思います。

    倅も首都圏出身ですが、塾の基本書の他はラ・サールの過去問10年分を2回、特に過去5年分は3回やったかと記憶しています。癖のある設問傾向ではないと聞いていますので、ラ・サール特有の対策ということにはあまり神経質にならなくていいのではないでしょうか。

  7. 【2238049】 投稿者: 鹿児島のモノですが…  (ID:SfnaUxBFC/.) 投稿日時:2011年 08月 17日 10:27

    鹿児島偏差値、実際あります。

    というか、PTA運営上、地元出身者がいないと困る部分が大いにあるので、

    他県からの受験者とは別に鹿児島枠(約3分の1程度)があるようです。公にはでてきませんが。

    なので、鹿児島の塾では全国表示より少し低い偏差値でも合格できると謳っています。

    実際問題、偏差値70となると、鹿児島からの受験者はかなり減り、PTAもままならないでしょう。

    ちなみに子どもはN研に通ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す